T-1グランプリ

2013年2月24日 (日)

T-1グランプリ2013 in さしま 大会

今日は 
T-1グランプリ2013 in さしま 大会  でした!! 

 
 
93名の子ども達が優勝目指して頑張りました(*^o^*) 

  当日のニュースと動画があります。ぜひご覧ください 

    茨城新聞 T-1グランプリ 

 

   
私も途中からちょっぴりお手伝いに行きました。 
 
子ども達の真剣な表情、チャレンジが終わった後のホッとした表情、チャレンジ3のお茶淹れ実技では、緊張がこちらまで伝わってきました(^O^) 
 
お茶でこれほどまでに真剣に楽しめるイベントがあるでしょうか。 
   
T-1グランプリ、本当にいい大会です(≧∇≦) 
 
今日の大会まで大変な準備を重ねてきたスタッフの皆さん、すごいです!! 
お疲れさまでしたm(_ _)m 
 
参加した次男も、同じチームの友達と楽しく、素敵な思い出が作れました。
 
これからもこの大会が続いていくといいなぁ(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

T-1グランプリ in さしま 開催します!!

さしま茶協会、今年度開催します!! 

T-1グランプリ in  さしま 

 

日時:2013年2月24日(日) 

時間:午前10時~午後3時 

場所:さしま郷土館ミューズ 

詳しくは T-1グランプリ in さしま ホームページへ。 

     http://sashimacha.jimdo.com/

 

準備も本腰が入ってきたようです。 

参加してくれた子ども達だけでなく、その家族の方々、見学に来て下さった方々にも楽しんでもらえるような企画をねっているみたいですねー。 

 

みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

T-1グランプリ 2010 茨城大会

11月28日
昨日はT-1グランプリ当日。

私も微力ながらお手伝いさせてもらいました。

お手伝いしていて何がいいかって…

子ども達が真剣に、夢中になってお茶に接している姿がいいんです!!

給茶コーナーでお茶を淹れていると、競技前のチームが
『(お茶淹れの)練習させて下さい!』
なんて集まってきたりするんです(*^_^*)。

こんなに一生懸命な姿を間近で見られるなんて、うれしいですよ〜(*^m^*)


付き添いの家族の方や、会場近くに住んでいらっしやる方々も遊びに来て楽しめるように、会場の外では様々なイベントを用意しました。
お茶屋のプロによる湯茶接待、豚汁無料配布(これも朝早くからさしま茶協会のスタッフが手分けして作ったものです…とっても美味しかった〜) 揚げおかき実演販売やスウィーツ販売、地元産野菜の販売…それからお茶のアンケート、乗用機械の試乗(子ども達が大喜びしてました)などなど。


昨日の会場内外は、活気に満ち溢れていました(≧ω≦)!!!


『また来年も来ます!』って言ってくれた女子チーム、去年からのリベンジで再度決勝に残ったけれど、惜しくも入賞を果たせなかったストライプのシャツを着た男の子、チーム名が読まれた瞬間、お母さん達がビックリしながらもすごく喜んでいた団体優勝チーム…
『この大会、子どももすごく楽しんでていいですよね!うちの子、学校の勉強よりも真剣にやってましたよー(^_^;)』なんて話をしてくださったお母さん、『来年はどこでやるの?』って興味を持ってくださった会場近所のおば様、大会の様子を見に遊びに来てくれた友人家族(大したおもてなしができず、ごめんねm(_ _)mありがとう!)……そんなたくさんの人の顔が、まだ鮮明に思い出されます(^O^)

いい大会だったことは間違いなしです\(^o^)/


たくさんの会議を重ね、念入りな準備をしてきたさしま茶協会、青年部、活動を支えてくれた方々、これら多くのスタッフ皆さんの熱意に拍手です!!

来年もまた楽しみですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

T-1グランプリの練習

T-1グランプリが今月28日に迫ってきました(^o^)/

我が家は、小6の長男が『お茶っ葉団 Ⅱ』、小4の次男が『お茶ーズ』でエントリーしました(^-^)


今日は放課後『お茶っ葉団 Ⅱ』チームの二人が我が家に練習に来ました。

この二人は、去年に引き続きの継続メンバーです!

『“お茶淹れ”の練習するから、教えて〜。』
と言われ、お付き合いしましたが、教えることがほとんどなく、みんなしっかり身に付いてるじゃないですか(*^m^*)

ビックリです!!

子どもってスゴイ!!です!!!


子ども達がスンナリお茶淹れを身に付けるきっかけを作った
『T-1グランプリ』 もこれまたスゴイ!!
ホンッとにいい大会です(*^_^*)
今年も大成功でありますように(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

T-1グランプリ 2010

T-1グランプリ 茨城大会  

今年も開催します!! 

今年は、 

『めざせ!!茶葉王』 頂点に立つのは君だ! 

のキャッチコピーを掲げ、準備が進められています。 

 

日時:平成22年11月28日(日) AM 9:30 ~ PM 14:30  

場所:さしま郷土館ミューズ 茨城県坂東市山2746 TEL 0280 (88) 8700 

さしま茶生産地域 (坂東市 境町 八千代町 常総市 古河市) と近隣の小学4~6年生が対象です。 

昨年同様、4人一組でチームを作ってもらい、25チームの募集です。(100名ですね。) 

 

9月に入り、主人を含め実行委員の方々はいよいよ追い込みがかかってきました。 

 

皆さん、仕事の傍ら、時間を割いての準備、本当におつかれさまです。 

 

 

でも、昨年の大会で、子ども達があんなに積極的に、楽しそうにお茶に関わっている姿は忘れられません。 

『また出たーい!!』『面白かった!!』『来年はリベンジだぁ~』 

などなど、参加した子ども達からも、うれしい感想がたくさんありました。 

 

今年も素晴らしい大会にするべく、皆さんがんばっています。 

どうぞご注目を!!! 

 

お問い合わせ 

境町役場 農政商工課内 さしま茶協会T-1グランプリ実行委員会事務局 

    TEL :0280(81)1310 

    E mail :nousei@town sakai ibaraki jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

T-1グランプリ 無事終了!! 

11月29日 

たくさんのスタッフの綿密な計画と、たくさんの方々の協力・応援・・・さしま茶に関係するみなさんでつくり上げた 

T-1グランプリ 茨城大会  

無事終了しました\(^∀^)/ 

 

・・・当日、お茶だし程度ですが私もお手伝いさせていただき、大会の様子を見ることができました。 

  

当日は、22チーム、82名でのスタートとなりました。 

茶レンジ1:○×でお茶の知識を試す問題 

       開始後、5分足らずで解き終わり、鉛筆を机に立てて遊ぶくらい余裕のある子供さんもいて、みんな勉強してきたんだなぁと嬉しくなりました。 

会場は、真剣に問題に取り組む子ども達でシンと静まり返り、それは大人が想像した以上のものでした。   

茶レンジ2:お茶の種類当て  

       お茶を見たり触ったり、真剣な表情で何度も何度も見比べたりしていました。 

茶レンジ3:お茶の淹れ方実技 

       ‘急須にお湯を注いで一分’ 

       用意してある砂時計で計るのですが、穴が開くほど見つめていたり、かがんで横から覗き込んでいたりと、あとから写真で見せてもらいました。かわいいですね。・・・・・見てみたかったぁ。  

 

会場の外では手もみ茶の実演販売や地元さしま茶の試飲ができたり販売をしていました。 

 

手もみ茶は、競技の終わった子ども達が実際に体験して楽しんでいました。 

お茶に触れる機会て、なかなかないですからね。 いい経験ができたのではないでしょうか。  

 

結果は・・・。 

みんな、きん差の接戦で3位がだんごに・・・。 

 

閉会式の前に急きょ3位決定戦をすることになりました。 

 

結果を見るほどに、実技といい、種類当てといい、○×だって、ほんとにみんな良く勉強してきたんだなぁーと伝わってきます。 

 

この大会を通じて、お茶に目を向けて、関心をもってもらえたということが何より嬉しいです!! 

 

参加したお子さんのお母様たちから何件か感想をいただいて、 

『子供が嬉しそうに帰ってきたんですよ~』 

『面白かったので、また出たいって言ってました。』 

『家に帰ってきたらノリノリで、家族にお茶をふるまってくれました。』  

などなど。

 

息子の所属チーム『お茶っ葉団』 

勉強名目で集まって、あんなにふざけていた割には、健闘しましたよ (^ ^)V  

なんとなんと、22チーム中7位!! 

良くがんばりました。  

『お茶っ葉団』のみんな、 

『来年またお茶っ葉団で出ようぜ!!』 と意気揚々でした。 

すっごく楽しかったんですって。 

メンバーの一人は、 

『これから1年間勉強するんだー』と、テキスト持参で我が家に遊びに来ます。 

・・・毎回開かずに、そのまま持ち帰りなんですけどね (^ ^;)。。。  

 

お茶で楽しめる催し物、 

T-1グランプリ。 

いい大会です。 

これからも続いていけたらいいですね。  

 

T-1グランプリ 茨城大会 読売新聞記事 

産経新聞記事 

写真を載せたいのですが、上手くできません・・・。 

見て欲しい物がたくさんあるのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

明日はT-1グランプリ!

さしま茶青年部・さしま茶協会・境町農政課近隣市町村・県…沢山の協力や応援、事業者様などからの協賛もいただき、日付の変わった今日『T-1グランプリ』開催です!\(^o^)/
スタッフの方々の度重なる打ち合わせ、会議、準備は本当に大変そうでしたね…。

成功を祈念して、前夜祭〜(*^m^*)

…なーんて言うわけにも行かず、主人はまだまだ最終準備中。

今はAM0:30。

夜が明けたら本番です。

無事成功しますように(*^_^*)


…そういえば。
長男チーム
『お茶っ葉団』
健闘を祈る!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

T-1グランプリまであと20日!

いよいよ迫ってきました。 

T-1グランプリ。 

 

 

九州・都城発祥のこの大会。 

この大会を知った「さしま茶青年部」の皆さんは、 

『地元でも取り組んでみたい!!』  と、 

昨年10月、熊本大会のお手伝いをさせていただき、お話を伺い、地元へ戻ってきました。  

 

それからの青年部の動きは、早かったです!! 

親会『さしま茶協会』、地元の農政課、農政課から県へと動きが広まり、大々的に開催することができるようになりました。 

 

先日は、ラジオ『IBS 茨城放送・カビーとクラッチのどうよ』に、さしま茶協会会長さんとともに・T-1グランプリ実行委員の4人が出演。 

いいPRになりましたね~ ∨(^ ^)∨。  

 

茶レンジ競技の参加児童も、もうすぐ定員100名間近です!! 

 

エントリー済みの子ども達には、テキストやサンプルのお茶など、勉強資料が手元に届いています。  

 

長男たちのチーム『お茶っ葉団』も、楽しく勉強していますよー。 

学校の休み時間を利用したり、昨日は休日でしたから、わが家に集まってお茶の淹れ方の練習をしたり・・・・・。 

 

・・・その半分以上は遊んで大騒ぎして、馬鹿笑いして、ふざけてましたけどね (^ ^;) 

 

淹れ方のチェックシートを見ながら、一人一人実演し、他の3人がチェックを入れる・・・。 

4人とも、ふざけていた割には、なかなかよーくできていましたよぉ。 

 

『最後は、オバサンがやってみてくださいよー。』  

といわれ、 

 

おばさん!? 

なにぃ~!! 

頼み事するときにはオネーサンと言いなさい。  

 

なんて文句を言いながら、みんなにチェックを入れてもらいました (^~^)

みんな、チェックがきびしくて・・・。 

 

でも、みんなが認めてくれるお茶にはなったようです。 ほっ。 

 

 

明日は、会場を使ってリハーサルをするそうです。 

準備も大詰めですね。 

いい大会になりますように。  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

T-1グランプリ

今さらなんですが…
うちの地元のさしま茶協会も、T-1グランプリを11月29日に開催します(^o^)/   

 

青年部の皆さんが昨年の熊本大会でお手伝いさせて頂いて、 
『T-1GPを地元でやりたいねー。』 

と言っていたところ、さしま茶協会(親会)が 
『それいいね〜』 

の話になり、春先からちょこちょこ準備を進めていました。  

 

…で、明日から参加者募集なんですが、1号が『俺たちも出る!』と、友人を募り、申し込み書を主人に持ってきました。

チーム名は、
『男茶っ葉団』  ←"おちゃっぱだん" と読むらしい・・・。

 

なんか、一見、悪そうな名前 (←だって、いかにもやんちゃな集団みたいじゃない?) で他にもっといいネーミングは無かったのかと思うんですが、ノリノリなので、良しとしましょう。  

読みを上手にもじっていて、いいんじゃない~。

参加賞と弁当付きだけでもかなり魅力アリみたいです。

今年全国各地で開催予定のT-1GP関係者の皆様。  

もっとお茶に親しんでもらいたいという願いは皆さん一緒です!! 

盛大な大会になるよう、応援しています。頑張りましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)