農業

2011年9月 5日 (月)

稲刈り

稲刈り
昨日は稲刈りでした。 
倒れた稲もなく、仕事がスムーズに進みました(^_^)v 
 
今日、乾燥と籾摺りが終わり、お米を保管する冷蔵庫へ収めて完了! 
 
また一年、美味しいお米が食べられます。 
 
ジィジと主人、それから親戚のMさんに感謝m(_ _)m   
 
お疲れ様でした(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

花澤家族農園さん

こちらのミカン、毎年美味しくいただいています!! 

デコポンやレモン・・・かんきつ類はどれも美味しくて、大好きです♪ 

 

花澤さんと主人は学生時代からの友人で、愛媛と茨城で遠く離れた地にいますが、他の仲間も含め、会えば、 

『おー!!元気そうだねー。』 

と、あえない月日・年月を感じさせないお付き合いです。 

 

花澤さんの詳細は・・・・・・。 

右のリンク集からぜひぜひ遊びにいってご覧下さい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

第2回 女性農業者交流会

第2回 女性農業者交流会
今まで知らずにいたのですが、坂東地域農業改良普及センターさんの企画で
『女性農業者交流会』
があります。
第2回の今日は“お茶を楽しむ”ということで[さしま茶青年部]の皆さんが講師でした。

そんな関係で―良かったら出てみませんか?と声をかけて頂き、行ってきました(^o^)/

部屋に入ってビックリ!
赤ちゃん抱っこしている若いママさんも沢山いて、皆さん野菜農家さんだったり、酪農、養豚、色んな業種でした。 これから少しずつ覚えて行こうと思ってますとか、お手伝い始めたばかりですなど、農家で頑張っていこうという若い方々が沢山いるんだと知り、とても嬉しくなりました(*^m^*)。


さて。
交流会では。

おいしいお茶の淹れ方の実践、続いてお茶の種類当て、最後は抽出したお茶が何茶かを当てるクイズ…。

人前で全く初対面の方にお茶を淹れるのは、緊張しますねぇ(^_^;)
最後のは、闘茶会のように制限時間をもうけて、一度書いた解答は書き換え不可なんてルールですから、これまたドキドキ(・ω・;)…分かっているはずなのに迷って自信が無くなってきます(*_*)

2時間の交流会。
青年部の皆さん、楽しかったです〜(*^_^*) お疲れ様でした!

これから機会があったら、このような交流会にどんどん参加していきたいです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

栗
我が家には栗畑が少しあります。
…茶畑にするにはちょっと不便な場所なので、栗の木を植えたのだそうです(じぃじ談)。
今夏の暑さで、例年より1週間遅れで栗の収穫時期を迎えています。
収穫もあと数回で終わり。

お世話になった方に今日は栗の贈り物をつくりました(*^_^*)

栗は鮮度が命。
少しばかりなのですが、美味しいうちに食べきれる分だけのおすそわけです(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

稲刈りと誕生日

今日は稲刈りでした。
じぃじ、主人、コンバインを貸してくれる主人のいとこ。
毎年、この3人で刈り採りします。

今年も無事終了(^_^)v
あとは籾すりです。
新米まであともうすぐ〜♪


それからそれから…。
長男が本日誕生日!!
12歳おめでとう(^o^)/
稲刈りと誕生日。
今日は2つのおめでとうでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

田植え

田植え
田植え
今日は田植えでした。
親戚から借りた田植え機を使い、午前中の半日で植えてしまいます。

いいお天気で、良かった(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

栗
今年も栗拾いが始まっています。

毎年毎年、よくこんなに実をつけるものだと感心してしまいます。
腰を曲げた状態で拾って歩くので、単純作業だけれどかなり疲れる〜。

午後からは、拾ったものを洗って、選別・ネット詰め。
予約いただいている方に連絡して、取りにきていただいたり、配達したり…。


採りたて、鮮度抜群!の栗。そして、丸々・つやつやした大粒揃いの栗は、皆さんたいへん喜んで下さいます(^o^)/


一日おきに栗拾いなので、お茶の仕事が手薄になってしまいます(>_<)
それがちょっと辛いんですが、楽しみにしていて下さる方々がいらっしゃいますからね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

田んぼの草刈り

田んぼの草刈り
今日の午前中は、町内会の田んぼを持っている農家みんなで、用水路周りの草刈りをしました。

毎年、二番茶の真っ最中にやるので、当然ながら主人達は行けません。

…で、


私(; ̄Д ̄)。


行ってきましたよぉ。今年で3回目。
8時集合の時点で、もう、汗ばんでくる程のいいお天気!

草刈り機の人達が先に草を刈っていき、私たちは、柄の長い鎌で、刈った草を引き上げていきます。


途中、休憩をはさんで11時に終了。


近所の定食屋さんで、用意してもらったお昼を食べ、解散。


…みんな汗だくで、クーラーの効いた店内が天国のようでした。

お疲れ様でした(^o^)/

皆さん農家ですから、午後からも、朝方に収穫した野菜の選別・箱詰めなど、しっかりお仕事あるんですよね。
私も、お茶の工場が動いてるので、ちょっと休憩したら、バトンタッチです。



晴れるともう、すっかり夏ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

田植え

田植え
昨日は田植えでした。
トラックの荷台に3段に苗を積んで、しろかきした田んぼへ。



毎年、新茶前のイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

大根屋さん

大根屋さん
毎年恒例、じぃじ&ばぁばの作った大根の収穫が終盤を迎えています。
畑から引っこ抜いて、洗って、台車に乗せて…。

選別しながら箱詰めして、市場へ…。

もちろん、お手伝いしますよー(^o^)/

採りたてはシャキシャキしていて、柔らかく甘くて、美味しい!
下茹でなしですぐ煮えて苦みもありません。
大根サラダは食べ放題(^_^)v!!

二人仲良く楽しみを持って、ニコニコ元気にしてるって、いいですねぇ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧