子育て

2014年8月17日 (日)

2014夏・家族旅行

家族旅行

8月10・11・12日で家族旅行に行ってきました。 

場所は、福島県裏磐梯。 

1日目。

台風が近づく暴風雨の中、一人乗りのカヤックを借りて、湖へ。

去年、インストラクターの方と一緒にやったので、今回は、個人的に行動。

雨でなくても、カヤックをこいでいれば濡れてしまうし、やっぱり、何か体を動かさないとね(*^_^*) 

P8100062

 

面白かったですよぉ。

追い風になると、こがなくても進む。

でも、向かい風でも、それほど風の抵抗を受けずにスイスイ進むんです。

P8100068 

湖の真ん中にぽっかり浮かぶ島を探検したら、日本ザリガニ発見!!

写真で上手く撮れずざんねんです・・・・・。

アメリカザリガニと違って、色が地味ですが、おなかがずんぐりしていて、

頑丈そうでした。食べる所もいっぱいあるような・・・・。

カヤックをレンタルして下さったかたも、

『何時間使っててもいいぞー。飽きるまでやってきてね。』

なんて言うものだから、湖をさんざんこぎまわり、終了。

楽しかったです。

2泊とも『もくもくの宿』でお世話になりました。

Dsc05724 

こちらのオーナーさんがとても多趣味で、

宿の中は、たくさんの本や、バイク、カメラなどが置いてありました。

Dsc05667 

Dsc05674 

⇓⇓長男は宿に戻ると、一生懸命これ⇓ を読みふけっていました。

Dsc05675 

 

2日め。

台風の影響で外遊びができない分、観光をしました。

お昼はもちろん、喜多方ラーメン。

早めにお店に入ったので、すぐ席に着けましたが

店を出る時には、席待ちのお客さんがたくさん!! 

Dsc05682 

南ヶ丘牧場に行き、

お決まりのソフトクリームを食べ、動物とたわむれ・・・。

こんなでも、子どもがいると、何かしら面白いことが起きるんですねぇ(^O^)。

ここでも大笑いしてきました。

Dsc05690 

3日め

やっぱり雨。

磐梯吾妻スカイラインに乗って帰路。

・・・ですが、何も見えない…coldsweats01

まぁ、しょうがないですね。

途中の浄土平に寄って、お土産ゲット。

子ども達、これじゃ、エネルギー有り余るので、

福島県内で

『ボルダリング』できる所を検索し、初挑戦しました。

ボルダリングって、壁面についたさまざまな形の突起を掴んで、足をかけて、

5メートルぐらいの高さまで上るスポーツです。

ロッククライミングの入門編みたいな感じですね。

我が家の1・2・3号。

大満足の1時間でした(^^)/~~~ 

お天気には恵まれませんでしたが、

家族そろっての夏の旅行、

今年も、いい思い出たくさん作ることが出来ましたー!!

 





















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

新茶作りと子ども達

5月は毎年のことながらあっという間でした。 

新茶の時期には

沢山の方が新茶摘み体験に来て下さり、とてもうれしかったです(*^_^*) 

140511_110201 

地元中学校の母親学級の方々も来て下さいました。

お茶摘み体験のほかに、美味しいお茶の淹れ方も学んでいってくださいました。

教えるのは・・・・。

私でした(^_^;)  お恥ずかしい。

でもね。そんな時のためにインストラクターの資格を取ったのだから、

活用せねば・・・・。

少し緊張しましたが、十分伝わってくれたと思います(^_^)v 

ご家庭で、少しでも美味しく飲んでいただけるようになったらうれしいです! 

それから、この時期の我が家の子ども達。

なかなか手厚く面倒が見られず、ごめんね。 

というか、放ったらかし・・・・。

でも、1・2・3号あたりは、かえって解放感たっぷりだったかな?

長女はまだ年少さん。

寂しい思いもしたかもしれませんが、

大家族の強みで、おじぃちゃんおばぁちゃん、お兄ちゃんたち、

それから近所の幼馴染のU君に遊んでもらって、乗り切ることができました。

みなさん、ありがとう!! 

新茶の真っ最中に幼稚園の遠足があり、

でもねー。

行かないっていうのは、ちょっとかわいそうでしょ。

・・・そんな訳で、頑張って行きましたが。

カメラ忘れる。

日焼け止め忘れる。

自分の帽子忘れる。

とどめは、自分のお弁当忘れる。

(T_T) (T_T) (T_T)・・・。

慌てて出かけるって、イケナイデスネ。

時間の都合上、帰りも先に上がって、電車で帰ってきました。

一緒に同行してくれた幼馴染のUくん、ママ、そしてママのお姉さま。

帰りの電車も、楽しく、迷わず帰ることができました。

感謝です!!!ありがとう。

我が家ではようやく新茶が出揃い、

新茶の注文の発送も大体片付きました。

もうすぐ一息つけそうです。

『いずみ』の紅茶作りも上手くできました。

こちらは2~3ヶ月寝かせてからの出荷なので、秋までお待ちください。

Photo

まだ、荒茶の状態です。

出荷前にきれいに仕上げて、皆さんのお手元へお届けします。 

しかし。 

連日暑いですねぇ。

さわやかな季節を堪能する間もなく、梅雨入りになりそうです(^_^;) 

あーーーーっ。

今週末は、三男の小学校の運動会だ。 

雨が降りませんように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

シジミとり

涸沼産のしじみ。

はじめて知りました。 

アサリみたいに大きくて、

シジミって、こんなに大きくなる生き物だと初めて知りました

美味しかったです~。

140420_184701 140420_184901 

とかくの川にもシジミがいるよ なんて話になり、

早速子ども達と探しに行きました。

140420_160501

そしたら。 

こんなにかわいいのが!! 

いるんですねぇ。 

鳥の足跡がたくさんあったから、

鳥が食べに来ているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

卒業と合格

 

この度、我が家の長男が中学校を卒業しました。

そしてその翌日、高校の合格発表。

無事、志望校に合格することができ、ホッとしました。

中学校の3年間で、長男は心身共に大きく成長しました。

少年で入学し、大人の入り口に、いや、もう、すっかり大人の仲間入りして

卒業を迎えました。

私たち大人の3年間はあっけないものですが、

子どもの3年間というものは

こんなにも有意義で、中身の濃いものなのかと、

少しうらやましくさえ感じます。

本人にとっては、決して楽しいばかりの年月ではありませんでした。

自分の中の葛藤や、友達関係、大人に対して感じる矛盾、

学校や社会に対して感じる理不尽さ。

こんな沢山のことに悩み、考え、自分って何なんだろうと見つめ、

一つ一つを自分なりに解決して納得して現在に至ります。

大変だったでしょうね。

同時進行で勉強もやらなければならないのですから。

卒業式当日、彼は仲間とともに、終始とても晴れやかな清々しい顔をしていました。 

そんな彼を見て、

『あー。よく成長したなぁ。』と

本当にそう、思いました。

これからまた、彼は新しい道を歩いていきます。 

自分の道、自分が選んだ道。

まっすぐ進める時もあり、回り道が必要な時もあり、

失敗するときもあるでしょう。

どんな時も、応援しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

お雛様

 今日は桃の節句ですね。 

我が家は昨日、お祝いをしました。

日曜日の方が家族がそろいますからね。 

 お雛様 

大正時代のお雛様と、昭和戦前のお雛様。

そして、戦後高度成長期・・・私のお雛様。 

三代並べて飾っています。 

大正のお雛様はこれまでの変遷をどう思っているでしょうか。 

 

夕ご飯はちらしずし。 

散らしたはずの“具”が錦糸卵で隠れてしまった!!! 

 

ちゃあんと入れましたよ。 

でも、さくらでんぶを買い忘れ、さらに、奮発して買ってきたエビの事なんか

すっかり忘れて、おなかの中に入れてしまいました。 

そう!三つ葉も!!
お雛様 

…私。ちゃんと作ろうとしてたのかしら???

お雛様は、お天気が続いた晴れの日にしまうことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

家族スキー

 

 今週末は近年まれに見る大雪でしたね。

我が家も、子ども達が友だち集めてかまくら作り張り切っていました。

そうそう。ちょうど先週は家族でスキーに行ってました。

家族スキー 

先週はまれに見る暖かさが続いていたらしく、

ハイシーズンにも関わらず、

雪の状態も、ゲレンデの気温も

春スキーみたいになってました。 

 

一週間違うと、こんなにも変わるんですね。  

 

年に一度のスキー旅行。

楽しめてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

13.5 !!

皆様。お元気でいらっしゃいますか? 

吉田茶園では、春をゴールに据えて、

お店作りをしております・・・。 

今までは、玄関先にチラッとお茶を置いて、

なんとなーく『お店かな?』 

 

と、辛うじて思えるような、そんな感じでした。 

店舗となる部屋はもうとっくに出来上がっていたのですが、

中身を揃える動きが全く取れず、

11月も終わりを迎えた頃、

ようやく春のオープンに向けて動き出しました。 

間取りを測ったり、什器やテーブル、椅子などを考える度に

メジャーが登場し、

我が家のミーちゃん、すっかりメジャー使いが上手になりました。

 

『自分用!!』と、勝手に自分のものにしてしまったメジャーを持ち出しては、

『ジューサンテンゴ!』 

『ジューサンテンゴ!』 

と、測って歩いてます。

・・・13.5。 

家族の身長、椅子の高さ、みーちゃんの靴・・・

ぜーんぶ、この長さです(^-^; 

 

・・・でも、なんで、13.5なんでしょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

子どもって面白い!!

中1の次男。 

数学の1次方程式の問題を解いていたのですが・・・。

「現在、子どもは○○歳。お母さんは△△歳です。

 お母さんの年齢のが子どもの年齢の□倍になるのはいつでしょう。」

 

??? 

これじゃ、お母さんさえ産まれてないよねぇ。 

「なんか、おかしくない?」

って聞いても、全くピンと来ないようで・・・\(;゚∇゚)/。 

次は三男。 

楕円状の輪を外すはずなのに、なぜか部品の一部が・・・・・。

 

「あっ、そう!それね!!

レベルを簡単にしようと思って、一個外しておいたんだ( ^ω^ )。」 

聞いたら、ペンチで無理やり取ってしまったんだと。 

 

どうりで。

どんなにトライしても、輪が外れないわけだ。 

小4の考えることって、単純ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

夏休み!!

夏休みーーー!!! 

って言ったって、子ども達だけですよね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。 

 

私といえば、相変わらず、

なんだか訳の分からないうちにあっという間に夜が来て、 

あっという間に翌日を迎える・・・そんな感じです。 

 

特別に仕事に追われているとか、切羽詰まっている事があるとか。 

そんなんじゃないんですけどねぇ。 

 

今日やらなくても困らないけど、

今日やっておかないと、後が詰まるなぁという・・・

 

そんなものを日々淡々とこなしている感じです。 

 

加えて、子ども達の何やかやとか、みーちゃんのおむつが取れたと思ったら、

やたらとトイレに行きたがったりとか・・・

毎日、朝昼晩の食事作り8人分も、忙しい気持ちに拍車をかけてるなぁ。

・・・なんだか目が回るぅぅぅ~(@Д@;)

 

ちょっとゆっくりしません? 

せめて、この記事を書いている今の時間だけでも。 

 

ふとそう思って、久々の更新ですv( ^ω^ )v

 

そう!我が家はお茶屋さんじゃないですか!! 

美味しいお茶を淹れて、ちょっと一服。。。 

 

美味しいお茶は、肩の力をフッと抜いてくれます。

 

心が潤いますねー(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ロールケーキ

昨日は雨。 
春休みも終盤をむかえ、子ども達は少し持て余し気味に…。 
 
『ダラダラはもったいないから、何かやろうよー』と声かけて、話をしているうちに、ロールケーキをつくることになりました。 
午後になり雨もあがったので、みーちゃんの散歩がてら、みんなで近所のスーパーへ買い出しに行きました(^w^) 
   

ロールケーキ 

次男がメインでケーキ作り開始! 
生地を作って焼くこと15分。
上手に焼けました。 
冷めたら固めに泡立てた生クリームを塗って、  

ロールケーキ
 
巻くのですが・・・ 

…う〜ん。 
これが難しいのよね(^_^;)  

ロールケーキ
 
なかなかまぁるく出来ませんが、味に変わりはありません。
 
家族8人分に次男が切り分けて、おやつにいただきました♪ 

 

ロールケーキ

ロールケーキ
 
おいしかった〜(*^o^*)
次男さん、ごちそう様!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧