2008年2月17日 (日)

十九夜様

今日は十九夜様です。 

 

地元農家のお嫁さんたちが集まり、十九夜様のお墓をお参りして、一日自由に遊べるという日です。 

十九夜様は、子宝の神様なんだそうで、子供を授かったり、生まれた子供たちが無病息災ですくすく育つよう、お線香と、お米をお墓に供えてお参りします。 

この時期と、秋が深まるころの年2回の集まりです。 

・・・といっても、若い(?)お嫁さんは私を含め、3人。 
後は、私の母親と同年代か、それ以上になる方達ばかりです。 

 

毎年の流れは大体こんな感じです。 

    ○地元の集会所に集まり、みんなでお茶飲み。
      おしゃべりや情報交換。 
      最後にお墓参りをして、一旦解散。 

    ○時間のある人たちで集まり、そのままランチや、
            ショッピングに・・・。 
         

    ◯夜、再び集まって、みんなでご飯を食べます。 

※その年の幹事さんによって、企画が色々なので、特にこれと決まってはいません。 
※ちなみに、去年秋は、一日日帰り旅行でした。 

 

若い方が少なくて少し寂しいですが、その代わり、私の何倍も『嫁』をしている方たちの話が聞けるのは、とっても貴重です。 

皆さん、笑って話をしてますが、なかなか、大変なことも乗り越えてきてるんだろうなぁと思うと、すごいです。 

・・・そういえば、我が家のばぁばも嫁だったんですよねー。  
一緒にいると、だんだん分からなくなってきちゃうので、気をつけなくちゃ。 

 

普段はなかなか顔を合わせることもない方もいらっしゃるので、年に2回の十九夜様も、なかなかいいもんじゃないかなぁと、思いますよ。 

今晩は、気になりつつも、いまだ行った事のないお店で、すごーく楽しみ♪

行ってきまーす!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

大根

我が家のじぃじとばぁば。 

とっても元気です。
風邪を引いて熱が出てても、寝ていられない位、何かしらやって動いてるのが好きです。

そんな彼らは、
毎年秋に大根作りをします。 

家族総出でやるほどでもなく、いい運動になるからと、二人が楽しんで出来る程度にやってはいるのですが・・・・・。

大根 

そうはいっても・・・。 
庭先で大根洗って、箱詰めしてるのに、留守番の私が知らん顔も出来ないでしょーー。 

なので、お手伝いです。 
午前中に箱詰めまで全部終わらせ、午後一で市場へ持って行きます。 

今日が三日目だから、あと長くて十日位。 

しばらくの間、大根屋さんです・・・。 

この時期にお茶を買いにいらっしゃったお客様。 
とりたて新鮮大根のお土産付きになりますよー。柔らかくて、すぐ煮えて、おいしい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

店番・留守番隊長②

今日付けで隊長職、終わりです・・・。 

今夜遅くにばぁばが帰宅し、私ののびのび生活が終わりです。 

大きな企画2つ。どれも遊ぶことばかりですが・・・。以下の通り\(^0^)/

 

おととい 
おとといは、子供が学校から帰宅後、幼稚園つながりの仲良しママさんたちが来てくれて、みんなでワイワイ。うちも含めて6家族。子供は12人。 

何回か来てくれているので、子供たちも慣れています。 

放っておいても、庭先や屋内を行ったりきたりして子ども達は好きに遊んでいます。 
危ないところも教えてあり、これ以上行っちゃだめとか、その先は入っちゃだめとか(お茶はぎりの機械があったり、工場の中はキケンなので。)そのルールは良く守ってくれるので、安心です。 

1年生組みが中心なので、まだまだケンカをちょっとしてしまったり、いじけちゃったり、泣いちゃったり。・・・・・なんてありますが、自分達で上手く調整して、またすぐ仲直りして楽しく遊んでいました。 

お母さん達。

人によっては、同居の家は気を使うからあんまり・・・。と、言う人もいるのですが、 

このお母さん達は、みんなみんな気持ちのいい人ばかり!! 

同居の我が家にも快く遊びに来て、じぃ、ばぁとも上手くコミュニケーションをとってくれます。これは結構ありがたい・・・。みんな分かってて、よく接してくれます。 

このお母さん達と会うと元気になります。

 

昨日 
昨日も楽しかったですよー。 

地元で私達夫婦ともども仲良くさせてもらっている3家族。 

この御家族方には、いつもいつもお世話になっています。 
地域や学校の事、いろいろ相談に乗ってくれたり、私のくだらない悩みや
話を聞いてもらったり。面倒見てもらっています。 

こんな方たちが地元にいてくれて、本当に心強いです。 

 

そんな皆さんと、それぞれの子供たちも交えて、  

庭先で鍋!! 

やりました。 たのしかったぁ~(´∀`)♪♪  

鍋と、焼き鳥と、差し入れで自宅で作ってきてくれたスパゲッティー(美味しくて、今度子供に作ってあげようと思います!)と、これまた差し入れのメロンやミカン(どちらも、食べ頃で、甘くておいしかったー)。 それからおつまみと、サラダと・・・・・。美味しいビール!! 

鍋は、上から吊って、その蓋は木で出来ていて・・・あーっ写真撮っとけばよかったっ。 
分かります??これひとつあれば、人数分まかなえる、大きな鍋。 

それを持ってる方がいて、使うことにしました。 

それからテーブルたくさんと、いすや、寒いからと、強力なストーブ。 
皆さん持ち寄ってくれて、準備万端!! 

飲み物を仕事の合間を縫って用意してくださったり・・・。 
忙しい中、買出しや、材料刻みを一緒にやってくださったり・・・。 

準備も片付けも皆さんのご協力のおかげで、楽しく、早くすることが出来ました。お手数かけて、スミマセン・・・。でも、本当にありがとうございました! 
    

お仕事や子供のことでいろいろ忙しいのに、我が家の勝手な都合で企画したにもかかわらず、気持ちよく乗ってくれて、すごくすごく嬉しかった!!  

 

子供たちも、5,6年生のお姉さんを筆頭に最年少は2歳。時間の経過とともに慣れて、良く遊んでいました。おネーさんたちも、小さい子に付き合って、よく遊んでくれました。ありがとう! 

もし、皆さんさえよければですが・・・。 

またやりたいなぁ~。  

 

そんなこんなであっという間に終わってしまった『のびのび期間』でした。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

店番・留守番隊長!!

ばぁば : 今日から土曜日までマルマル4日、お出かけで留守。  

じぃじ : 金曜から日曜までマルマル3日、お出かけで留守。  

この状況。 

私が、どんな気分かわかります~? 

(×_×)←でないことは確かです♪♪ 

 

しばらくは、私は店番・留守番隊長で、家に張り付きです。 
ちなみに隊員は3男。

 

 

こんな時、いつも義弟がからかって言います。 

『おねーさん。背中の羽が、うーんと向こうまで延びてますよぉ。』  

・・・確かに、そうね。 

 

でもね。 

いないとなると、途端に私の中のグータラ虫がでてきて・・・・・。 

 

ダメダメ。 

やっぱり同居してるくらいのほうが私にはいいのかも。 なんて、いつも思います。 

いいときもあり、悪い時もあり。いろいろあるからいいのかな。 

一緒に住んでなかったら、私は一体どんな主婦になっているんだろう。 

 

お客様とお茶飲みしながら、
こんな想像もつかない事にまで思いを馳せてしまう一日でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)