お茶

2016年11月 5日 (土)

世界お茶まつり

静岡で開催された『世界お茶まつり』に 

日本茶インストラクター茨城県支部の方々と10月29~30日一泊で行ってきました。 

 
Img_0272_5 Img_0269_4 

会場となった静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」 

東静岡駅目の前です。 

 

こちらは手揉み茶。 

針のようにピンと伸びた茶の葉はとてもきれい!! 

こんなに盛れるのは手揉みだからこそですね。

Img_0270_4 

 

日本茶、紅茶いろんなブースが出展していて、館内をグルグルグルグル・・・・・。 

 

もちろん、世界のさまざまなお茶にも触れてきました。 

こちらは南米でよく飲まれているマテ茶。 

 

現地の写真などとともに20分くらいの講座を聞きつつ、現地の飲み方で実際に飲ませていただきました。 

 Img_0291_2 

こちらはベトナム。 

ティーポットを入れるかごが素敵(*^_^*)  

ベトナムは釜炒り緑茶。

Img_0229 

こちらはモロッコ。 

ミントをたっぷり入れたコップに緑茶を注ぎます。

砂糖もたっぷり入っていて甘いですがミントで爽やか~。 

ティーポットの取っ手にかぶせてある布。 

よく見ると人形なんです。 

可愛いですねぇ。

Img_0239_2 

 

こちらはウズベキスタンのレモン緑茶。 

湯を沸かす道具がかっこいい~。 

Img_0246_2 

緑茶と半分に切ったレモンをティーポットに入れて湯を注ぎます。 

お作法は、 

湯飲みに注いでポットに戻す。

これを三回繰り返してから頂くんですって。 

注ぐときは、半分くらいまで。 

寒い国なので、アツアツのうちに飲み切れる量を注ぐんだそうです。 

こちらも砂糖たっぷり。 

でも、レモンの酸味でそれほど甘く感じませんでした。

Img_0248_1  

 

緑茶とは言えども、日本とは全くちがう味わい方、楽しみ方で、

その国々の気候や文化も反映されていて、面白かったです。 

 

二日目午後からは静岡を後にして帰路。 

途中で神奈川県の足柄茶の産地を見学させていただきました。 

管理の行き届いた茶畑がとてもきれいでした。

Img_0252 Img_0256

家族を置いて単身1泊なんて、こんな機会なかなかありません。 

同行の支部の皆さま。ありがとうございましたー!!

お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

新茶作りが始まりました

新茶づくりが始まりました!! 

 

今年もいい新芽がよく伸びて、

美味しいお茶ができあっがっています(*^_^*) 

 

 

お茶摘み体験にも来ていただいて、皆さんにも楽しんでもらっています。 

お茶作りはまだまだこれから。 

5月いっぱい頑張るぞー!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

素敵なお客様

今日は午後から素敵なお客様をお迎えしました(*^_^*) 

イギリスに在住のドイツ人の旦那様と日本人の奥様。 

お茶が好きで、大好きで、毎日毎日、緑茶を飲んでいるそうです。

・・・旦那様が(^_^)v。

奥様のおばあ様が飲んでいて、それを飲んでいるうちに

お茶が好きに…。

好みのお茶を求めて、日本に滞在中に我が家までいらして下さいました。

そうとなったら、いろーんなお茶を飲んでいただいて、

その中から好みのものが見つけられればいいなと、

そんな訳で、⇓⇓⇓ これはほんの一部。

Img_1629_4

途中、甘いものなどを食べて、口直ししながら、

たくさんのお茶を試飲していただきました。

Img_1622_2 

旦那様。 

とーっても鼻が利く方で、そしてまた、表現力が抜群!! 

お茶一つ一つの香りや味の特徴、違いがみるみる判って、またそれを、

素敵な言葉で表現してくれました。

私たちの方が、

『そう!そんな感じ!!』

って、賛同してしまうほど。

きっと、利き茶をしたら、とっても高順位になるのではないかなー(^_^)

お土産に頂いたチョコと紅茶。

この紅茶はイギリスでは、ポピュラーなものなんですって。

ミルクティーにすると美味しいそうなので、頂いたチョコと一緒に試してみます(^_^)/

ごちそうさまです!! 

Img_1630



いらっしゃるのに合わせて、季節感のあるものを

お店に飾ってみました。


Fullsizerender
 

お二人がいらして下さって、とても楽しい時間が過ごせました。

持ち帰られたお茶が向こうの水にも合って、満足いただけたらうれしいです!!

今日、ご案内したお茶畑、これから新芽が伸びてとてもきれいです。

ブログにもアップしますので、ご覧くださいね。

今日はありがとうございました(^o^) 

日本にいらっしゃる時にはまたぜひ遊びにいらしてください。

お会いできるのを楽しみにしています! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

新茶作りと子ども達

5月は毎年のことながらあっという間でした。 

新茶の時期には

沢山の方が新茶摘み体験に来て下さり、とてもうれしかったです(*^_^*) 

140511_110201 

地元中学校の母親学級の方々も来て下さいました。

お茶摘み体験のほかに、美味しいお茶の淹れ方も学んでいってくださいました。

教えるのは・・・・。

私でした(^_^;)  お恥ずかしい。

でもね。そんな時のためにインストラクターの資格を取ったのだから、

活用せねば・・・・。

少し緊張しましたが、十分伝わってくれたと思います(^_^)v 

ご家庭で、少しでも美味しく飲んでいただけるようになったらうれしいです! 

それから、この時期の我が家の子ども達。

なかなか手厚く面倒が見られず、ごめんね。 

というか、放ったらかし・・・・。

でも、1・2・3号あたりは、かえって解放感たっぷりだったかな?

長女はまだ年少さん。

寂しい思いもしたかもしれませんが、

大家族の強みで、おじぃちゃんおばぁちゃん、お兄ちゃんたち、

それから近所の幼馴染のU君に遊んでもらって、乗り切ることができました。

みなさん、ありがとう!! 

新茶の真っ最中に幼稚園の遠足があり、

でもねー。

行かないっていうのは、ちょっとかわいそうでしょ。

・・・そんな訳で、頑張って行きましたが。

カメラ忘れる。

日焼け止め忘れる。

自分の帽子忘れる。

とどめは、自分のお弁当忘れる。

(T_T) (T_T) (T_T)・・・。

慌てて出かけるって、イケナイデスネ。

時間の都合上、帰りも先に上がって、電車で帰ってきました。

一緒に同行してくれた幼馴染のUくん、ママ、そしてママのお姉さま。

帰りの電車も、楽しく、迷わず帰ることができました。

感謝です!!!ありがとう。

我が家ではようやく新茶が出揃い、

新茶の注文の発送も大体片付きました。

もうすぐ一息つけそうです。

『いずみ』の紅茶作りも上手くできました。

こちらは2~3ヶ月寝かせてからの出荷なので、秋までお待ちください。

Photo

まだ、荒茶の状態です。

出荷前にきれいに仕上げて、皆さんのお手元へお届けします。 

しかし。 

連日暑いですねぇ。

さわやかな季節を堪能する間もなく、梅雨入りになりそうです(^_^;) 

あーーーーっ。

今週末は、三男の小学校の運動会だ。 

雨が降りませんように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

新茶が始まりました!

5月8日から新茶が始まりました(^_^)/ 

140508_093901

今年も美味しいお茶を作ります!! 

週末の10日11日に、お茶摘みをしに来て下さった方々がいました。

楽しんでいただけたかなぁ。 

この気持ちの良い景色、たくさんの方に見てもらいたいなーと思います。

お茶工場もこの時期にしか稼働していないので、

見に来ていただけるのって、とっても嬉しい。

新芽を摘んで天ぷらも美味しいですよ~(*^_^*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

新年度色々

こんにちは!!

お茶の仕事、新年度前後いろいろありました。

3月中旬。

4月のお茶の苗植えに向けてマルチ敷き。一本一本敷いていきました。

 140311_090501 

3月末。もう、最後の日です。

見て見ぬふりをしていたプライスカードの変更。

なんだかわけ分からない数字を書いてしまったりして、

140331_202301_2

8%のバカァ!!!!と独り、叫びそうになっていました。

前もってやっておかなかった自分が悪いんですけどね (^_^;)。

 

4月に入ってすぐ。 

お茶の苗植えをしました。

総本数4700本。 

長男とその友達も手伝ってくれて、

計8人での作業。

1日半で終わらすことができました。

よかったぁぁぁ。 

 140401_092602 

そして。

日本茶インストラクター協会茨城県支部 の方々の企画で、

『お茶の苗植え体験』

を我が家でやりました。

先日の苗植えで、このために少し残しておきました。

140405_142001 

神奈川県や千葉県、東京、埼玉そして茨城。

各地から11名の方が参加して下さいました。

140405_153701_2

苗植えの後はお店に戻り、品種茶の試飲会。

皆さん、とても熱心で、何度も何度も飲み比べて味や香り、色などを

見ていました。 

そんなこんなであっという間に新年度が過ぎ、桜前線も過ぎ、

もう少しで新茶が始まります。

新緑が気持ち良い季節ですねぇ。

この季節を楽しみながら、新茶に向けての準備、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

茶手もみ講習会

今日は、つくば市で 

『茶手もみ講習会』 

が行われる予定でした。 

日本茶インストラクター協会茨城県支部 主催の講習会で、

楽しみにしていたのですが・・・。

この大雪で、延期となりました。

前回のお茶の飲み比べ研修 in 鹿島 

9月15日でしたが、この時も台風が大接近していた時でした。

どうしよう。自分が雨女だったりして・・・・\(;゚∇゚)/。

イントラ茨城支部の活動に参加させていただくようになって3年目。 

お茶が好きな方って、たくさんいるんだなぁ。

と、実感しています。 

 

講習会、いつになるかなぁ。

楽しみです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

お茶うがい

 小4の息子が、学校からこんな手紙を持ち帰ってきました。

 

 

保健の先生。 

緑茶を活用して下さり、ありがとうございます!! 

 

緑茶に含まれる、カテキン 

風邪予防には、強力な助っ人ですよォー( ̄ー+ ̄) 

 

社会人の皆さんも、マイボトルで持ち歩き、

気づいた時にこまめに、マメにマメに、うがいをしてみて下さい。 

一回一回は、そんなたくさん飲んだりしなくても、

のどが潤えば大丈夫です(*^.^*)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

こがし逸品の和カタログ プレゼント

古河市商工会が作ってくれた

『こがし逸品の和カタログ』 

年内に当園も載せていただきました。 

我が家の本格紅茶 

『SASHIMA BLACK-TEA』 

Dsc02867

カタログを見て、商工会感謝祭でプレゼント申し込みをしてくださった方の中から

抽選で十名様にこの紅茶をプレゼントすることになっています。

 

引き換え期限が今月中になっていますので、

当たった方はお早めにいらしてくださいね。 

もう、何名かの方が引換にいらしてくださいました。

お待ちしてマース!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

緑茶のティーバッグ

630


最近作りました。 

2g×20バッグ入りで ¥630円 ですpaper 

『紅茶のティーバッグができるんだから、

  緑茶のティーバッグも作ってよー。』 

というお客さまのご要望にお答えしましたwink 

リーフで飲む緑茶の味に限りなく近づけるべく、

茶の葉の品種からこだわりにこだわって、

飲みごたえのあるティーバッグを作りました!! 

このお茶、とある企業さんが海外出張の際の手土産として、

使っていただくことになりましたscissors。 

 

(´∀`*)ウフフ♪♪ 

うれしいですねぇ。 

機会があったら、みなさんも一度飲んでみませんか? 

当園HPもご覧ください!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧