新植

2012年11月 8日 (木)

マルチはがし


今日は新植した幼木園のマルチを剥がしました。 
 
ここ、さしま茶の産地は茶樹にとっては少し寒い産地です。 
ですから、幼木を植える時には、寒さよけにマルチを張り、そこに幼木を植え付けます。 
 
マルチのおかげで株元に雑草が生えるのも少なくなるから一石二鳥です。 

 
新植から3年目に入り、枝張りもよくなってきました。 

マルチはがし

もうそろそろマルチを剥がさないと、剥がしにくくなってしまいます。 
茶樹の根もマルチが邪魔して伸び伸びできませんもの。 
 
 
剥がすのは、もちろん手作業です。 
膝をついて、かがんだ状態での作業です。

マルチはがし
 
今日は疲れたなぁ〜(*_*) 
 
明日午前中いっぱいで終了予定です。 
 
お茶の樹はとてもサッパリしたみたいです(*^o^*) 
 
良かった良かった(^_^)v 

 

この畑、林だったところを開墾して茶畑にしました。 

変遷は 新植 のカテゴリーにまとめてありますので、どうぞご覧下さいhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

新植の幼木元気です

新植の幼木元気です

雑木林をきれいに更地にして、そこに植えた幼木たち。 

 

元気に育っていますよーhappy01 

 

新植して3年目。 

3回目の夏を過ごしました。 

 

雨が少なく、連日の猛暑ももろともせず、こんなにきれいな芽を伸ばしています。 

 

いい幼木園になりました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

幼木の手入れ

幼木の手入れ
幼木の手入れ
おとといは、幼木の手入れをしました。 
乗用の機械で低くできるところまで刈り落としましたが、更に低くしたいので、可搬の出動です。 
 
幼木の何年間は樹高をこうして低くし、横にできるだけたくさん枝を張るように管理します。 
この品種は上に伸びやすい品種だそうで、将来、いい茶畑にするためにも、初めの何年間かはじっくり取り組んで枝張りをしないといけません。
新飾して3年目を迎えるこの茶畑。 
どんな茶畑になるかなぁ。 
楽しみです\(^ー^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

草取り

草取り
新茶を今日から始めたかったんですが、刈り採るには数日早い感じです。 
 
もうちょっと芽が出揃って、芽の色もしっかりのってきてからの方が美味しいお茶になります。 
 
なので、今日は幼木園の草取り&肥料まき。 
 
株元の雑草を一本一本取り除き、手まきでパラパラと肥料をあげていきます。 
 
幼木もしっかり根付き、新芽がたくさん出ました(^o^)/ 
 
順調にそだっていて、嬉しいです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

新植茶畑・春〜現在

新植茶畑・春〜現在
新植茶畑・春〜現在
新植茶畑・春〜現在
上から順に…
3月28日
冬の間に開墾・整地し、マルチを敷く直前の畑。

4月1日
お茶苗植え一日目。
植えたばかりはこんなに細くて頼りない感じでした。

10月10日
現在、今夏の異常なほどの夏の暑さ・乾燥にも負けず、こーんなに育ちました\(^o^)/

こうやって、改めて並べて眺めてみると、嬉しいですね〜(*^_^*)

苗木達、冬越しの準備はできたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

開墾③

まだまだ続いています。
整地する前に、整地しやすいようにしないと…。
残った木の根をユンボで掘り起こします。
切れた根っこを手作業で拾い集めたり、根付くと厄介なリュウノヒゲや笹なども出来るだけ取り払います。

私は午後からお手伝い。

フカフカの土の上を登ったり下りたり、埋もれた根をググッと引き抜いたり…。

いいエクササイズになりましたねー(^_^)v

このあとは、表面の土には雑草が生えるので、土の上と下をひっくり返すような作業(“土をまくる”って言うんですって。)をしたり、まだまだ色々あるみたいです。



掘り起こされた根っこが、何だかとっても寂しくて、写真を撮る気になれませんでした(>_<)


じぃじに話したら、
『時代は回るものだからな…』
って。

そうですね。
これからここは茶畑の時代になるんですね。
いい茶畑にしなくちゃ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

開墾②

開墾②
『木を切る』
これは、たった1本でも寂しい気持ちがあります。

私達よりも長い年月を生きていますから…。

ここを、立派なお茶畑にして、おいしいお茶を作って、長く長く大切にしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

開墾

近くにある雑木林を開墾して、2反ほど新植する準備をしています。 

 

今日は、ヒノキを15本位伐採。 

 

『死んだじぃちゃんが若いころに植えたっていってたなぁ。』 

・・・と、じぃじ。 

 

切った木は、無駄にせず、後日(いつになるかは全く未定ですが…)有効利用するべく、知り合いの製材屋さんに運んで、材木として大切に保管します。  

 

 

まだ、根っこを抜いたり、整地したり、防霜ファンを立てる仕事が残っています。 

もちろん、電気関係以外はぜーんぶ自力です!! 

 

じぃじはチェンソーやユンボ(パワーショベル)動かすの大~好きなので、毎日、活き活きウキウキしてますよぉ。  

 

 

 

“昔取った杵柄”で、伐採はじぃじのお得意分野ですから。 

 

できた助手(旦那ね♪)が、こまごましたこと全部やりますから、仕事はスムーズにどんどんはかどります。 

 

二人とも、ケガのないようにね! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)