料理

2013年4月 4日 (木)

ロールケーキ

昨日は雨。 
春休みも終盤をむかえ、子ども達は少し持て余し気味に…。 
 
『ダラダラはもったいないから、何かやろうよー』と声かけて、話をしているうちに、ロールケーキをつくることになりました。 
午後になり雨もあがったので、みーちゃんの散歩がてら、みんなで近所のスーパーへ買い出しに行きました(^w^) 
   

ロールケーキ 

次男がメインでケーキ作り開始! 
生地を作って焼くこと15分。
上手に焼けました。 
冷めたら固めに泡立てた生クリームを塗って、  

ロールケーキ
 
巻くのですが・・・ 

…う〜ん。 
これが難しいのよね(^_^;)  

ロールケーキ
 
なかなかまぁるく出来ませんが、味に変わりはありません。
 
家族8人分に次男が切り分けて、おやつにいただきました♪ 

 

ロールケーキ

ロールケーキ
 
おいしかった〜(*^o^*)
次男さん、ごちそう様!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

初雪とプリン作り

今日は雪! 
昨日の暖かな天気がうそみたいでした。 
 
朝は雨でしたが、10時前には雪に変わり、止むことなく夜まで降り続きました(*^o^*) 

初雪とプリン作り
 
 
雪降る静かな日、子ども達もコタツで不気味なくらい静か。
 
何だか普段と比べるとあり得ない光景です(^_^;) 
 
 
気分が上がる事何かしてあげたいなぁ…と思って、 
『プリン作る人〜♪』 
 
と募ったら、 
 
『ハイハイハイ~!!』 
 

あっという間に3人集まっちゃいました(^w^)   

初雪とプリン作り

  初雪とプリン作り 
 
一度火がつけば、駆け上がるように彼らのテンションはあがっていきます( ̄∀ ̄) 
 
屋内で落ち着くはずはなく、お決まりの雪合戦で手袋も上着もびしょびしょになって戻ってきました(^o^)/ 
 
夕飯を早めにしたら、その後、第二回戦勃発!! 
 
 
雪が降って、楽しまなきゃもったいないものね(^_^)v   
 
さぁて。明日は学校。 
気づいたら長男は、しまい込んだばかりのスキーのグローブを引っ張り出してました。 
 
『明日の準備。』 
 

ですって。 
 
…学校に何しに行くつもりでしょう(-.-;)   
彼はもう、中学二年生です(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

バナナケーキ

バナナケーキ
バナナケーキ
バナナケーキ
ふと思い立ってバナナケーキを作ってみました(^w^) 
 
うまく焼けて上出来(^_^)v♪ 
子ども達のおやつに間に合って、喜んでくれました(*^o^*) 
 
みーちゃんも一人前をペロッと食べちゃった(^O^) 
 
 
また作ってあげるね\(^ー^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタイン

バレンタイン
今日はバレンタインデー。 
今年のチョコレートは、アーモンドのさくさくクッキーを焼いて、チョコレートをコーティングしました\(^ー^)/ 
 
仕上げに粉砂糖をまぶして出来上がり〜♪ 
 
生地をちょっと練りすぎてしまって、クッキーが固くなってしまいました(≧ε≦) 
 
サクッと混ぜて、ささっと生地をまとめればよかったなぁ…反省。 
 
でも、主人も子ども達も喜んでくれました。 
良かったです(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

うなぎ

うなぎ
うなぎ
ひょんな事で、静岡の方からウナギをたっぷり頂きました(≧∇≦) 
 
白焼きになっていて、タレ付きです。 
 
同封の“おいしい召し上がり方”の通りに料理しました。 
 
①5分位、身が柔らかくなるまで蒸して 
②脂がジワッと出るまで軽くあぶります 
③タレをたっぷりつけて 
④再び炙ります 
⑤③と④を2〜3回繰り返します。 
⑥程良い焦げ目をつけて出来上がり! 
 
ご飯に③のタレを回し掛けてからウナギを乗せます。そしてまたタレをかけて…。
みんなを焼き上がり待ちにしておいて、アツアツをいただきました(^w^)♪ 
 
身がフワッフワッとしてて、全く臭みも無く、とお〜っても美味!! 
 
ウナギやさんのウナギみたいでした(*^o^*) 

美味しすぎるウナギをみんな揃ってたっぷり食べて、幸せな食卓でした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

手作りピザ

手作りピザ
手作りピザ
休日には珍しく終日家にいた長男。 
夕飯に間に合うように作ってくれたのが 
『ピザ』 
 
生地から作った本格手作りピザですよん♪ 
 
ほうれん草とソーセージのピザとシーフードピザ。 
 
 
上手で美味しい〜(≧∇≦) 
ボリューム満点! 
 
これならば、宅配ピザを頼むことありません。
 
満足満足(*^o^*) 
 
ごちそうさまでした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

新米

新米
日曜日に稲刈りをした新米。 
今日、みんなでいただきました\(^o^)/ 
 
仏様にもお供えして、今年の収穫を報告。 
 
 
炊きたてのご飯に、自家製の手作り味噌を添えて…。 
 
シンプルですが、美味しい〜!! 
子ども達はこれでおかわりしていました(^w^) 


今年も美味しいお米がたくさんとれました♪ 
よかったですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

シュウマイ

“シュウマイ” 

おいしいですが、包むのが面倒・・・という方には、こちらのシュウマイがお勧めです!! 

1.ひき肉、玉ねぎのみじん切り、あとはお好みで、ホタテの貝柱缶や、チーズを細かく刻んだもの、などを入れるとさらにいい味になります。 

2.味付けに塩・こしょう。しょうがのみじん切り少々。  

3.つなぎに片栗粉少々。  

4.シュウマイの皮は5㎜位の千切りに刻み、トレーに広げておきます。 

5.3までの材料をすべて混ぜてこねて、一口大に丸め、4に転がし、皮をくっつけていきます。

6.彩りに、箸で軽くくぼみをつけ、ふやかしたクコの実をくぼみに入れます。

シュウマイ 

人参を1センチ弱の厚さに輪切りにし、水を張ったフライパンにならべ、シュウマイを置いていきます。(人参がかぶらないくらいの水位で。)

シュウマイ 

蓋をして火にかけ、途中で水を足しながら、人参が柔らかくなるまで蒸します。 

ハイ! できあがり♪♪♪

シュウマイ 

蒸し器もいらず、包む手間もなく、見た目がゴージャスなシュウマイです。 

おためしあれ~happy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

豚の角煮



久々に料理の記事です(^o^)/

『豚の角煮』

作り方は数々ありますが、手慣れた圧力鍋で作りました。

豚バラ肉を適当な大きさに切り、たこ糸で十字に縛ります。

熱湯を上からサッと回しかけます。

圧力鍋に並べ、かぶる位の水を入れふたをし、加熱。

沸騰後中火で10分たったら火を止めます。
圧力が下がったらふたを開け、ゆで汁を捨てます。 

豚の角煮

再度、圧力鍋に肉と調味料(酒・砂糖・醤油・水)を入れ、ふたをし、沸騰後中火で15分〜20分。

圧力が下がったらふたを開け、そのまま煮汁を煮詰めます。

…で、出来上がりー\(*^∀^*)/ 

豚の角煮

たっぷりの野菜を添えて、子ども達もガッツリ食べてくれました。
美味しかった〜。 

豚の角煮


残った煮汁で、明日は『肉なし肉ジャガ』
でも作りましょ♪

毎日、食材が重ならないようにしてるんですよ(^_^)v
…というわけで、明日のメインは魚か、お豆腐系のどちらかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

春巻き

春の終わりに採ったタケノコ。
茹でて、保存してあったものがラスト1本。(茹でて水に浸して、毎日水を取り換えていると、日持ちするんです(^_^)v)



春巻きにしました♪


タケノコ、シイタケ、人参、玉ねぎ、春雨、炒り卵、鳥ひき肉…炒めて味付けして、ごま油で香りをつけて、皮に包んで、サッと揚げたら出来上がり(^o^)/


具だくさんのビッグ春巻きになりました。


美味しかった〜(*^_^*)
子ども達も、モリモリ食べてくれました。これまた嬉しいですね(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧