改植

2013年4月 1日 (月)

お茶苗植え 終了!

3月25日。 

8.お茶苗植え

無事終わりました!! 

畑面積 2反 

苗本数 4000本 

 

はじめる前は『終わるのかなぁ~coldsweats02』 

と、不安な気持ちもありましたが、 

始まってみると、どんどん進むもので、 

一本一本植えて植えて植えまくって、無事終了!! 

 

あー。よかった。 

お茶苗植えの詳細はこちら。 

吉田茶園HP お茶の苗植えをしました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

お茶苗植え

明日はいよいよ 

お茶苗植えです。 

 

お手伝いの人も揃ったし、

準備はバッチリ!! 

 

お茶菓子・お昼などの準備もOKですscissors 

 

今日は早寝して、明日は早起きだぁ。 

 

子ども達も春休みなので、お手伝いしてくれます。 

苗植えは人手勝負ですからね。

たのんだよー!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

マルチ敷き

3月下旬にお茶の苗植えをします。 

その準備を進めているわけですが、 

おとといからマルチを敷きました。 

『7.マルチ敷き』 

 
畝縄を張って、それに沿って機械を進めていきます。 

 

マルチを敷いた後、中央に土が残ります。 

最後の仕上げに、 

強風でマルチがはがれないように中央の土をトンボでマルチに寄せつけます。 

 

さしま茶の産地はお茶にとって少し寒い地域になります。 

お茶を寒さから守るために、 

そして夏場は根元に草が生えないように 

マルチを敷きます。 

 

着々と作業が進んでいます。 

次はいよいよ・・・・ 

『8.苗植え』 

です!!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

お茶苗植えの準備

3月下旬に控えている 

『お茶苗植え』 

の準備をしています。 

  1. 古い茶の樹を抜く
  2. 抜いた樹を片づけて更地にする
  3. 天地返しをする
  4. 整地する 
  5. 整地して固くなった畑をうなってフワフワにする 

 

昨年の秋からこの一連の作業を継続して行っていました。 

3~5の作業では、地中に埋もれている木の根などが大量に出てくるので、

何度も何度も拾って歩きます。 

 

今日も、フワフワになった畑から顔を出している木の根を一通り見て歩きました。 

足跡がついてますねwink。 

 

隣接していた雑木林も開墾したので、茶の樹以外の太い根っこが 

まだまだ出てきます。 よーく拾ったはずなんですけどねぇ…。

 

さて。 

今日は 

『6.測り出し』 

の作業。 

 

茶の畝が曲がらないよう、そして既存の茶畑の並びと同じになるように

作業道との兼ね合いも考えながら測り出していきます。 

一列180cmずつ、測り出します。

地型は必ず長方形とは限りません。  

・・・・なので、思ったより、時間がかかるんですねーcoldsweats01 

 

まぁ、ちょっとの狂いは畑の端に逃がしてしまいましょ。ホホホ。 

一度植えつけると、30年コースですから、 

茶畑づくりの手始めのこの作業。 

慎重に慎重にやりました。 

 

次回は 

『マルチひき』 

です。お楽しみにーhappy02sign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

手刈り機~幼木園

 昨日は終日雨降りで、今日は茶園がビチョビチョ。 

摘採は止めて、手刈り園の刈り落としをしました。 

  

腕が筋肉痛ー (T T)!! 

   

  ↑↑ この機械を使います。 2人組みで向こうとこっちを持ちます。 

私はいつもエンジン側。重いけれど、こっちの方が楽かなぁ。 

向こう側は後ろ向きで歩くし、刈り取る高さも見るし、なにより、刈り刃が足に近いっ! 

怖いんですよー。 

 

手刈り機を出したついでに、幼木園もきれいにならしました。 

冬の間中、冷たい北風にビュンンビュンあおられるのは可愛そうですからね。 

 

よく伸びたでしょう?  

参考までに、下は7月27日の写真です。 

  

 

  

4月初めに改植をしてから半年を過ぎ、しっかり育ってくれました。 

  

 

  

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

品種

なんだかんだと、改植は結局今日までかかってしまいました。 

 

腕は重いし、太ももやふくらはぎは筋肉痛だし、肩はこるし、私のところだけ重力が余計にかかってるみたいで・・・・。 

 

しんどいのぉ~。 

 

今回、お茶苗は『ふくみどり』を植えたのですが、 

作業中、何だか色々ごちゃ混ぜになっちゃって・・・。 

 

ふと思い立って、主人に何回も聞いちゃった。 

『あれ?今植えてるの、おくみどり だっけ??』 

『だーかーらぁ! ふくみどりっ。おくみどりは晩生だからおくがつくのっ。』 

『あれ?・・・さっき聞いたけど、ゆたかみどり じゃないよね。』 

『さっき言ったばっかりじゃん! ゆたかじゃないぉ~。』 

『あれ?今植えてるのじゃなくて、向こうにあるのが ほくめい だよね。』 

『・・・・・もう、絶対お前に教えてやんない!!』 

 

 

だってねぇ・・。『〇〇みどり』とか、『〇〇かおり』とか、いろいろあるんですもの。 

何回聞いても、ややこしいわー。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

苗木植え

苗木植え
苗木植え
苗木植え
茶畑の改植で、今日は苗植えをしました。

主人が一昨日、マルチをひいて下準備をしておきました。

ひとつひとつ、穴を掘って、1本ずつ茶の苗木を植えていきます。
最後に、たーっぷり水をあげて今日は終了です。

また明日も今日の続きです(^o^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

改植②

改植②
改植②
茶畑をおこしてからひと月以上たち、抜いた茶の樹も乾いて、いい感じにガサが減ったので、今日はきれいに片付けました。
この後は、よーくうなって整地します。
まだまだ根っこや、太い枝が残っているので拾って歩かなくちゃ。
きれいにしておけば、マルチをひいたり、苗植えなど、作業がやりやすくてはかどります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

改植の準備

この春、改植(かいしょく)する畑です。

改植 

今まで頑張ってくれたお茶の木をユンボで引き抜いて、更地にします。 

今まで頑張ってくれたお茶の樹たち。ありがとう!! 

 

今日は何だか、悲しくて・・・。 

 

これからも改植のレポート続けますので、よろしくお願いします。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)