挿し木ちゃん

2012年6月12日 (火)

挿し木ちゃんのお茶

今シーズンは、挿し木ちゃんの茶畑のお茶を初めて作る事が出来ました。 

 

良さそうな品種だなぁと挿し木をして苗木を仕立て、丈夫に育て、茶畑に植えて、・・・・・あれっ?何年かかってるんだっけ???  

 

主人が帰ってきたら聞いてみようっとear。 

 

今年、台付けができそうなほどしっかりとした茶園になってきましたscissors。 

 

さて。 

初めてできた挿し木ちゃんのお茶の味は・・・・・。 

 

水色(すいしょく)は、かなり良し。 

ちょっと大がらですが、これは摘採をもう少し早めればクリア。 

味は、やぶきたとは違いますねー。 

 

こっくりとした、穀物系の味がします。 

食欲の秋に合いそうな感じですdelicious。 

 

他は、雑味やクセはなく、非常に素直な感じがしました。

 

 

刈り採る時期や、製造の仕方によっても変わってくると思いますが、まずは今年が第一作目。 

面白いお茶ができましたnote。 

 

また来年が楽しみです!! 

 

 

挿し木ちゃんのお茶。 

名前がまだついてないんです。 

 

主人が嬉しそうに頭をひねっていますsmile

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②

挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
さて。
昨日の続きです。
烏龍茶作り。

まずは日干萎凋。
涼しいので、長めに…。
適度なしおれ具合になったら、室内萎凋。
1時間おきに何度も撹拌し、香りがたってくるのを待ちます。

その後は釜炒り同様、炒って、揉んで、炒って、揉んで…。
水分が少ないので、焦がさないように工夫しての作業でした(*^_^*)


出来上がった烏龍茶。
うーん。こんなものかしらね。
さっぱりした美味しさです(^o^)/

挿し木ちゃんはやっぱり、煎茶向けの品種ですね(^_^)v


本格的な摘採が出来るようになるのは2年後。どんなお茶ができるか、ますます楽しみになってきました(*^m^*) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんの秋芽があまりに綺麗だったので、釜炒り茶と烏龍茶を作ってみることにしました。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

昨日は釜炒り茶。

手摘みの芽を炒って、揉んで、炒って、揉んで…。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り 

主人は青殺・揉捻担当。私は、締め炒り・乾燥担当。
本乾燥まで入れると全部で2時間半〜3時間位の工程でした。


仕上がったお茶を試飲したら…。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り 

秋芽なのに、旨味がたっぷり〜(≧∀≦)〜♪

思っていたよりも美味しかったですねぇ(*^_^*)


今日は、烏龍茶作り。
朝から萎凋作業を始めて、19時青殺開始。
どうなるかなぁ。
うまくいくか分かりませんが楽しみです(^-^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

挿し木ちゃん

挿し木ちゃん
挿し木ちゃん、2回目の夏です。

猛暑続きで、何もしてなくても、へこたれそうなこんな毎日なのに…。

挿し木ちゃんは元気一杯!!
グングン伸びました(^o^)/

涼しい時間を見計らって、丈をつめなきゃなりませんねぇ。


葉っぱの艶といい、真夏の元気さといい、寒さにも強そうだし…。
この挿し木ちゃん、成園になってどんなお茶ができるか、ますます楽しみです(*^m^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

盆前の草取り

盆前の草取り
盆前の草取り
今春に定植した挿し木ちゃん、
こーんなにしっかり生長しました。
上の写真は定植したばかりの4月6日の様子。

これだけ大きくなってくれれば、安心です(*^_^*)
盆前に軽く草をとってあげました(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

苗木に雨

苗木に雨
お茶の苗木を定植してから、2週間ぶりの雨。
昨日の夕暮れから今日未明にかけてたっぷり降ってくれました。

カラカラと乾燥しすぎていて、苗木がつらそうだなー。と思っていたところだったので、うれしい〜(*^m^*)

うれしいついでに、苗木を見に行ってしまいました(^O^)



今日は朝からいいお天気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

仮植の苗、草取り

一番茶や二番茶に気をとられていたので、仮植の苗木ちゃんがほったらかしになってしまいました。 

 

一番茶後に主人が油粕をまいたので、栄養は十分。 

あとは、やらなきゃー。と思っていた草取りを本日やりました。 

お茶刈り手伝いだったので、外仕事ついでに片付いて、よかったです。 

良かったですけど・・・・。 

なんでこう、取っても取っても、生えるし、すごい勢いで大きくなるんでしょうねぇぇぇ(ToT)

 

一人黙々とやってるうちに、夢中になってしまいました。

きれいになってさっぱりしたねー (^~^) 

最後に、細かい草が生えにくいようにもみがらをまいて、完了!! 

 

二番茶が終わったら、また見に来るからねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

挿し木ちゃんの引っ越し

記事が前後してしまいました。 

午前中は三男の入園式。 

午後からは挿し木ちゃんの引越しです。 

育苗トレイの上に育苗ポットを置いて、挿し木苗を仕立てたのが昨年6月。  

心配だった冬も完璧に乗り越えて、立派な苗に育ってくれました。 

根っこが窮屈そうで、このままにしておけません。 

でも、きちんと植え付けるにはまだ来シーズンの冬が心配で・・・。  

あと1年仮植して、もう少し太らせることにしました。  
挿し木ちゃんの引っ越し 

トレイごとトラックに詰め込んで、仮植する畑に移動させます。 

挿し木ちゃんの引っ越し 

立派な苗になりました。 

根の張りも順調で、来年が楽しみです。 

ポットをはずし、間隔を詰め

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

挿し木ちゃん⑩

最近は、陽だまり以外は氷が張ったまま、霜柱も立ったまま・・・。 

挿し木ちゃんのトンネルは、たまに水やりする以外は 
日中でも閉めたままです。 

寒さにメゲずに頑張っています!!

挿し木ちゃん

寒さが緩むまでもう少しですね。
挿し木ちゃん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

挿し木ちゃん⑨

昨日の冷え込みを引きずって、今日は日中も底冷えでした。
霜柱がとけないまま夜を迎え、今晩も氷点下バッチリ!

挿し木が心配で、昨晩に続き、今晩も二重トンネルの上にさらにもう一枚覆いをしました。

大丈夫でありますように…(-人-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧