« 100mを疾走×2回 | トップページ | 良い結果! »

2014年11月20日 (木)

しょうが糖(てんさい糖を使用)にハマってます!!

寒い季節。 

今、手作りの生姜糖にハマってますヽ(´▽`)/ 

材料もこだわって、地元古河産の生姜。

砂糖も、体を冷やさないといわれる『甜菜糖』を使用。

他に添加物なし。

1_9 

しょうがはそのままスライスします。

溝の部分は土があるので念入りに洗ったり、取り除いてください。

 
2_8 

このしょうがを2回茹でこぼしました。

辛いのが苦手な方は、3回。

・・・・・茹で汁は、お風呂に入れてしょうが風呂にできるので、取っておいてくださいね(^O^)

しょうがを絞って、

中火にかけて煮詰めていきます。

3_5 

てんさい糖が茶色い色なので、焦げているかどうか分かりづらいです。

くれぐれも焦げない様に注意してください。

⇓⇓⇓この状態で、まだまだ煮詰めます。 

1_10 

2_9 


煮詰めていて、煮立つ泡がとてもきめ細やかになったら火から下ろします。

この後は、ひたすらかき混ぜます。

しばらくすると、モッタリしてきて、

冷めるとともに砂糖が白く結晶化してきます。 

3_6 

トレーに広げて、一晩冷まして出来上がり!! 

鍋肌にたっぷりついてしまった生姜糖は、お湯で溶かして

しょうが湯にして飲んじゃってください(*^_^*)

おいしいですよぉ~。

 

しょうが糖。

口さびしいときに、一つまみ、二つまみ・・・・。

癖になります(^_^)v 

これ、お湯に入れてしょうが湯にして飲んでも美味しい。

さらに・・・・。

ほうじ茶に入れると、しょうがの風味がまろやかになって、さらにおいしい!!

しょうがほうじ茶

いいですよ~。 

今度のスコーン販売会で皆さんに飲んでもらおうと、準備しています。

分量もその時に。。。



|

« 100mを疾走×2回 | トップページ | 良い結果! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

根っこのお野菜は、あったまりますよね。砂糖大根もかあ。真似します。

投稿: masaya | 2014年11月20日 (木) 22時48分

masayaさん 
コメントありがとうございます!!
ゆっくり飲んでいるうちに、ポカポカしてきて、いいですよぉ~。
生姜だけでなく、根っこの野菜かぁ。
言われてみれば、どれも温まる感じがしますね!!
冬に根野菜の煮物がとてもおいしく感じるのは、そのせいかもしれませんね(^O^)

投稿: たかちゃん | 2014年12月 2日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/58043502

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが糖(てんさい糖を使用)にハマってます!!:

« 100mを疾走×2回 | トップページ | 良い結果! »