« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

手ぬぐいであずま袋

お店では、手ぬぐいも扱っています。

こちらは季節の柄の額装手ぬぐい。

きれいでしょ?

Hi3h0011 

色んな柄の手拭いがありますが、

今回は、この2枚をチョイス。

これで、あずま袋を作ってみました。

左は通常のサイズ。

右は子どもサイズの子手ぬぐい。

5 

縦の長さを三等分にして始めの3分の1を重ね、、片端を縫い合わせます(布の右側)。

このあと、残りの3分の1を折り重ねて反対側の左端を縫います。、

(初めに重ねた布を縫いこまないように写真のように折下げておきます。)
4 

⇓⇓表に反して出来上がり⇓⇓
3

子手ぬぐいは、ちょうど幼稚園の娘のお弁当袋にピッタリ!


意外と大きくて、

A4サイズの書類もすっぽり入ります。
2 

バッグの中袋にもいいですねぇ。

1_2 

飽きたら、縫い糸をほどいて、また手ぬぐいとして使えるのもいいですね(*^_^*) 

あずま袋の作り方は、ネットにいっぱいあります。

手ぬぐいを2枚使てリバーシブルにしたり、二つの模様を組み合わせて縫ったり、
いろいろあるので、検索して、好きなものを見つけてみてください。

私は一番シンプルな作り方でつくりました。

(というか、あまり複雑だと、私、仕上げる自信が・・・・・・・。)

ミシンいらずで、思い立った時にすぐ作れます(^_^)/ 

どうぞお試しあれ~(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

新茶作りと子ども達

5月は毎年のことながらあっという間でした。 

新茶の時期には

沢山の方が新茶摘み体験に来て下さり、とてもうれしかったです(*^_^*) 

140511_110201 

地元中学校の母親学級の方々も来て下さいました。

お茶摘み体験のほかに、美味しいお茶の淹れ方も学んでいってくださいました。

教えるのは・・・・。

私でした(^_^;)  お恥ずかしい。

でもね。そんな時のためにインストラクターの資格を取ったのだから、

活用せねば・・・・。

少し緊張しましたが、十分伝わってくれたと思います(^_^)v 

ご家庭で、少しでも美味しく飲んでいただけるようになったらうれしいです! 

それから、この時期の我が家の子ども達。

なかなか手厚く面倒が見られず、ごめんね。 

というか、放ったらかし・・・・。

でも、1・2・3号あたりは、かえって解放感たっぷりだったかな?

長女はまだ年少さん。

寂しい思いもしたかもしれませんが、

大家族の強みで、おじぃちゃんおばぁちゃん、お兄ちゃんたち、

それから近所の幼馴染のU君に遊んでもらって、乗り切ることができました。

みなさん、ありがとう!! 

新茶の真っ最中に幼稚園の遠足があり、

でもねー。

行かないっていうのは、ちょっとかわいそうでしょ。

・・・そんな訳で、頑張って行きましたが。

カメラ忘れる。

日焼け止め忘れる。

自分の帽子忘れる。

とどめは、自分のお弁当忘れる。

(T_T) (T_T) (T_T)・・・。

慌てて出かけるって、イケナイデスネ。

時間の都合上、帰りも先に上がって、電車で帰ってきました。

一緒に同行してくれた幼馴染のUくん、ママ、そしてママのお姉さま。

帰りの電車も、楽しく、迷わず帰ることができました。

感謝です!!!ありがとう。

我が家ではようやく新茶が出揃い、

新茶の注文の発送も大体片付きました。

もうすぐ一息つけそうです。

『いずみ』の紅茶作りも上手くできました。

こちらは2~3ヶ月寝かせてからの出荷なので、秋までお待ちください。

Photo

まだ、荒茶の状態です。

出荷前にきれいに仕上げて、皆さんのお手元へお届けします。 

しかし。 

連日暑いですねぇ。

さわやかな季節を堪能する間もなく、梅雨入りになりそうです(^_^;) 

あーーーーっ。

今週末は、三男の小学校の運動会だ。 

雨が降りませんように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »