« イラストレーターとフォトショップ | トップページ | 新年度色々 »

2014年3月22日 (土)

卒業と合格

 

この度、我が家の長男が中学校を卒業しました。

そしてその翌日、高校の合格発表。

無事、志望校に合格することができ、ホッとしました。

中学校の3年間で、長男は心身共に大きく成長しました。

少年で入学し、大人の入り口に、いや、もう、すっかり大人の仲間入りして

卒業を迎えました。

私たち大人の3年間はあっけないものですが、

子どもの3年間というものは

こんなにも有意義で、中身の濃いものなのかと、

少しうらやましくさえ感じます。

本人にとっては、決して楽しいばかりの年月ではありませんでした。

自分の中の葛藤や、友達関係、大人に対して感じる矛盾、

学校や社会に対して感じる理不尽さ。

こんな沢山のことに悩み、考え、自分って何なんだろうと見つめ、

一つ一つを自分なりに解決して納得して現在に至ります。

大変だったでしょうね。

同時進行で勉強もやらなければならないのですから。

卒業式当日、彼は仲間とともに、終始とても晴れやかな清々しい顔をしていました。 

そんな彼を見て、

『あー。よく成長したなぁ。』と

本当にそう、思いました。

これからまた、彼は新しい道を歩いていきます。 

自分の道、自分が選んだ道。

まっすぐ進める時もあり、回り道が必要な時もあり、

失敗するときもあるでしょう。

どんな時も、応援しています!

|

« イラストレーターとフォトショップ | トップページ | 新年度色々 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/55476823

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業と合格:

« イラストレーターとフォトショップ | トップページ | 新年度色々 »