« 夏休み!! | トップページ | 緑茶と紅茶のスコーン »

2013年9月25日 (水)

秋の手摘み

こんにちは! 

すっかり秋ですねぇ。 

連休最終日の23日、柔らかい新芽が残っている茶園で

秋の手摘みをしました。

秋の手摘み 

 

子ども達に予定を空けておいてもらい、

主人・私・中3を筆頭にした我が家の子ども達3人の

総勢5人で摘みました。

秋の手摘み 

芯から1枚目、2枚目、柔らかければ3枚目までの芽を

一つ一つ折り取って摘んでいきます。 

・・・なかなか。 

量が貯まらないですねぇ。 

秋の手摘み 

開始から4時間。 

ようやく目標の10kgを超えて、手摘み終了~happy02 

子ども達、文句も言わず、よく頑張ってくれました。 

ありがとう!! 

 

手摘みの葉は、釜炒り茶にしました。
秋の手摘み 

地元で同業の『木村さん』に頼み、工場で釜炒り茶にしていただきました。

木村さんは釜炒り用の機械も揃え、腕も確か。 

とっても素敵な釜炒り茶に仕上がりました。 
秋の手摘み 

煎茶とはまた違う味わい。 

何杯でもいただけます。 

美味しい~lovely

|

« 夏休み!! | トップページ | 緑茶と紅茶のスコーン »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/53384052

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の手摘み:

« 夏休み!! | トップページ | 緑茶と紅茶のスコーン »