« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

新茶の天ぷら

新茶の天ぷら
早く伸びた新芽を天ぷらにしました。
竹の子の天ぷらと共に…。

春の香りを楽しめますね〜(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

新茶までもうすぐ

新茶までもうすぐ
こんにちは!
スッキリ晴れ渡る青空の下で、お茶の新芽がこんなに伸びています(^o^)/

初摘みまでもう間もなくです。
一日一日グングン伸びて、茶畑は濃緑から黄緑色にみるみる代わっていきます。

美味しい新茶、今年もたくさんできますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

茶園便り 新茶号 発送完了!!

終わったー!!!ヽ(´▽`)/ 

 

おわりました。 

よかった・・・。 

『茶園便り 新茶号』

ようやくお客さまに発送できました。 

 

その他もろもろの用事が点々と入り、 

発送作業に終日従事できない日々が続いていました。 

 

お手紙自体は出来上がっていたので、はやく送りたかったんです。 

 

明日は日曜日だから、 

休み明けには皆さまのお手元に届くと思います。 

 

どうぞお楽しみにー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

新茶のお便り作り

来週中には『新茶のお便り』を皆さんに送りたいと思っています。 
今日はお便り作りをしていました。 
いい感じにまとまったかなぁ。明日朝、もう一度見直して、出来上がりにしてしまいましょ。   
封筒を買ってこなきゃ。それから切手も。 
 
お便りを読んで、楽しんでもらえたら嬉しいなぁ〜(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

霜の心配

昨日・今日と寒さが戻っていますが、

みなさん厚手の服をしまっちゃってませんか? 

 

昨夜は『霜』という天気予報でした

我が家のお茶の新芽です↓↓↓素敵な新芽でしょう?

霜の心配

霜が降りると、こんなに素敵な新芽が凍って、ダメになってしまうんです。 

寒い雨が降り続き、夜中に止むとそのまま凍ってしまう…そんな雨でした。 

 

幸い、雨は朝まで降り続いたのでよかったです!! 

 

これからずんずん伸びていきますよー。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ロールケーキ

昨日は雨。 
春休みも終盤をむかえ、子ども達は少し持て余し気味に…。 
 
『ダラダラはもったいないから、何かやろうよー』と声かけて、話をしているうちに、ロールケーキをつくることになりました。 
午後になり雨もあがったので、みーちゃんの散歩がてら、みんなで近所のスーパーへ買い出しに行きました(^w^) 
   

ロールケーキ 

次男がメインでケーキ作り開始! 
生地を作って焼くこと15分。
上手に焼けました。 
冷めたら固めに泡立てた生クリームを塗って、  

ロールケーキ
 
巻くのですが・・・ 

…う〜ん。 
これが難しいのよね(^_^;)  

ロールケーキ
 
なかなかまぁるく出来ませんが、味に変わりはありません。
 
家族8人分に次男が切り分けて、おやつにいただきました♪ 

 

ロールケーキ

ロールケーキ
 
おいしかった〜(*^o^*)
次男さん、ごちそう様!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

お茶苗植え 終了!

3月25日。 

8.お茶苗植え

無事終わりました!! 

畑面積 2反 

苗本数 4000本 

 

はじめる前は『終わるのかなぁ~coldsweats02』 

と、不安な気持ちもありましたが、 

始まってみると、どんどん進むもので、 

一本一本植えて植えて植えまくって、無事終了!! 

 

あー。よかった。 

お茶苗植えの詳細はこちら。 

吉田茶園HP お茶の苗植えをしました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »