« ホッと一服 | トップページ | マルチ敷き »

2013年3月 5日 (火)

お茶苗植えの準備

3月下旬に控えている 

『お茶苗植え』 

の準備をしています。 

  1. 古い茶の樹を抜く
  2. 抜いた樹を片づけて更地にする
  3. 天地返しをする
  4. 整地する 
  5. 整地して固くなった畑をうなってフワフワにする 

 

昨年の秋からこの一連の作業を継続して行っていました。 

3~5の作業では、地中に埋もれている木の根などが大量に出てくるので、

何度も何度も拾って歩きます。 

 

今日も、フワフワになった畑から顔を出している木の根を一通り見て歩きました。 

足跡がついてますねwink。 

 

隣接していた雑木林も開墾したので、茶の樹以外の太い根っこが 

まだまだ出てきます。 よーく拾ったはずなんですけどねぇ…。

 

さて。 

今日は 

『6.測り出し』 

の作業。 

 

茶の畝が曲がらないよう、そして既存の茶畑の並びと同じになるように

作業道との兼ね合いも考えながら測り出していきます。 

一列180cmずつ、測り出します。

地型は必ず長方形とは限りません。  

・・・・なので、思ったより、時間がかかるんですねーcoldsweats01 

 

まぁ、ちょっとの狂いは畑の端に逃がしてしまいましょ。ホホホ。 

一度植えつけると、30年コースですから、 

茶畑づくりの手始めのこの作業。 

慎重に慎重にやりました。 

 

次回は 

『マルチひき』 

です。お楽しみにーhappy02sign03sign03

|

« ホッと一服 | トップページ | マルチ敷き »

改植」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/50347966

この記事へのトラックバック一覧です: お茶苗植えの準備:

« ホッと一服 | トップページ | マルチ敷き »