« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

お茶苗植え

明日はいよいよ 

お茶苗植えです。 

 

お手伝いの人も揃ったし、

準備はバッチリ!! 

 

お茶菓子・お昼などの準備もOKですscissors 

 

今日は早寝して、明日は早起きだぁ。 

 

子ども達も春休みなので、お手伝いしてくれます。 

苗植えは人手勝負ですからね。

たのんだよー!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

カテキンパワー!

3月20日放送の 

NHKためしてガッテン 

ご覧になりましたか? 

 

“おなら” 特集だったのですが、 

 

おならには二種類あり、 

飲み込んだ空気が出てくるパターンと、 

腸内でガスが発生しそれがおならとして出てくるもの 

 

があるそうです。 

前者は無臭ですが、 

後者はちょっと人さまにご迷惑かけてしまう事も…。 

そのにおいの原因は腸内の悪玉菌によるものだそうです。 

 

この悪玉菌を減らし、善玉菌を増やせばいいという事でした。 

 

悪玉菌downwardright 善玉菌upwardright 

この手助けをする食材が二つ。 

一つ目はヨーグルト。 

二つ目にお茶。 

 

そう! 

緑茶にはカテキンがあるんです。 

カテキンが悪玉菌を減らしてくれます!! 

 

みなさん。 

食事の後の緑茶。 

理にかなってるんですよー。 

そして、食事だけでなく、こまめに飲む事で、 

カテキンがいつも体内にあるようにしてみましょう。 

 

緑茶を飲んで、元気な毎日を~sign03 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

卒業式

今日は次男の小学校卒業式でした。

卒業式 

暖かで穏やかな良い日に恵まれ、 

とてもすがすがしい、良い式となりました。 

 

あまりしみじみしてしまうと、涙が出てきちゃうので、 

感動するのはほどほどにしていたのですが・・・・。 

 

最後の最後で、子ども達のサプライズに 

撃沈crying。 

 

『閉式の言葉』 

と、教務の先生がアナウンスした瞬間、 

『ちょっと待ったぁぁぁ!!』 

 

と子ども達。 

一斉にこちらを向いたかと思うと、みんなで声を合わせて、 

『お父さん・お母さん・そしてお世話になった先生方。

今までありがとうございました!!』 

と。 

そのあと、

『通学路』という歌をみんなで合唱。 

 

この歌の歌詞を自分たちに合うように少しアレンジして、 

教務の先生と音楽の先生に協力してもらって 

ひそかに練習していたんですって。 

 

そんなこと全然知らず、次男はなーんにもいわず、 

秘密にしていてくれました。 

・・・というか、ただ言い忘れてただけかもしれませんがcoldsweats01。 

 

本当にうれしかった。 

あの頼りない次男がこんな事をするようになったのねー。 

と、成長を感じました。 

式のあとはみんなでファミレスに集まってお昼を食べるんだと、

帰宅後早々に着替えて、新しい自転車に乗って

出かけてしまいました。 

 

次男さん。 

大きく立派に成長したね。 

卒業おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

ミニバイク

ミニバイク
みーちゃんお気に入りの乗り物です(^o^)/。 
 
赤いミニバイク。 
 
埼玉県在住の義弟家族がプレゼントしてくれました。
 
『お姉さん、うちの方では、みんな遊ぶときにこれ(ミニバイク)持参で集まるんですよ。』 
 
と。 
 
我が地元では、全く見かけない乗り物なのですが、埼玉県から1年前に引っ越してきたご近所のS家にもこれがありました。   
Sさんちには、みーちゃんと同い年のかなちゃんがいて、遊びに行った時に同じ話をしていました。 
 
どうやら、埼玉県民の方々にはおなじみの物みたいですね(^w^) 
このミニバイク、幼児にピッタリで、持ち運びもラクチンだし、ママさんたちが持ち寄るのも納得の一品です(^_^)v 
 
いい物をいただきました♪
ありがとう〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

嗜好品としてのお茶

『熱ーいお茶をフーフーってしながら飲むのが好きなんだよぉhappy02』 

 

先日いらしたお客さまがおっしゃっていた言葉です。 

 

そう。 

お茶は嗜好品です。 

どんな飲み方をされても、

のむかたが納得して、美味しいと思うのならば

それでいいのです。 

 

ちょっと冷ましたお湯で

ゆっくりじっくり淹れる…。 

 

淹れ方の基本は上記のように、 

苦み渋みを抑えて、甘みを十分に際立たせるようなそんな淹れ方なのですが、 

 

『冷ましたお湯を使うのは知ってるんだけど、

ぬるいと飲んだ気がしないんだよねぇ。think』 

と。 

そして、味が濃い方がいいのだそう。 

 

―味が濃くて、熱い湯でも美味しく飲めるお茶― 

お客さまにピッタリなお茶を選び、試飲していただきました。 

 

『うん!これならいいや!!』 

 

大変満足していただき、私も嬉しくなってしまいましたhappy01。 

 

美味しい飲み方を皆さんに伝えつつ、

それを押し付けるのではなく、

その方に合うようなお茶を選んで差し上げる。

 

それで、毎日のちょっとしたひと時が楽しいものになれば、嬉しいですね!!

大変やりがいのある接客でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

やり直し

やり直し
三男が続けているチャレンジ。丸つけをしていますが、間違えた所を一向に直す気配がありません。 
 
『ちょっとお〜。全然なおしてないじゃん』
 
って言ったら、
 
『いいの!僕は後で全部まとめて直すタイプなの!!』
 
ですって。 
 
そういうタイプがあるんですねー(^_^;) 
 
毎日全開で突進して生きてる彼らしい発言です(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

マルチ敷き

3月下旬にお茶の苗植えをします。 

その準備を進めているわけですが、 

おとといからマルチを敷きました。 

『7.マルチ敷き』 

 
畝縄を張って、それに沿って機械を進めていきます。 

 

マルチを敷いた後、中央に土が残ります。 

最後の仕上げに、 

強風でマルチがはがれないように中央の土をトンボでマルチに寄せつけます。 

 

さしま茶の産地はお茶にとって少し寒い地域になります。 

お茶を寒さから守るために、 

そして夏場は根元に草が生えないように 

マルチを敷きます。 

 

着々と作業が進んでいます。 

次はいよいよ・・・・ 

『8.苗植え』 

です!!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

お茶苗植えの準備

3月下旬に控えている 

『お茶苗植え』 

の準備をしています。 

  1. 古い茶の樹を抜く
  2. 抜いた樹を片づけて更地にする
  3. 天地返しをする
  4. 整地する 
  5. 整地して固くなった畑をうなってフワフワにする 

 

昨年の秋からこの一連の作業を継続して行っていました。 

3~5の作業では、地中に埋もれている木の根などが大量に出てくるので、

何度も何度も拾って歩きます。 

 

今日も、フワフワになった畑から顔を出している木の根を一通り見て歩きました。 

足跡がついてますねwink。 

 

隣接していた雑木林も開墾したので、茶の樹以外の太い根っこが 

まだまだ出てきます。 よーく拾ったはずなんですけどねぇ…。

 

さて。 

今日は 

『6.測り出し』 

の作業。 

 

茶の畝が曲がらないよう、そして既存の茶畑の並びと同じになるように

作業道との兼ね合いも考えながら測り出していきます。 

一列180cmずつ、測り出します。

地型は必ず長方形とは限りません。  

・・・・なので、思ったより、時間がかかるんですねーcoldsweats01 

 

まぁ、ちょっとの狂いは畑の端に逃がしてしまいましょ。ホホホ。 

一度植えつけると、30年コースですから、 

茶畑づくりの手始めのこの作業。 

慎重に慎重にやりました。 

 

次回は 

『マルチひき』 

です。お楽しみにーhappy02sign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ホッと一服

夕飯の片付けが終わり、
ちょっと一服。

ホッと一服
 
じっくりゆっくり丁寧に淹れたお茶。
 
あ〜おいし(*^o^*)♪ 
 
不思議なことに、
お茶を淹れるのにかけた時間だけゆっくり時間をかけてお茶をいただける気がします(^w^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »