« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

春肥まき2回目

今日は2回目の春肥まきをしました(^O^)   

春肥まき2回目
 
肥料をまき、その後をクランクカルチで耕していきます。
 
私はカルチ担当(^w^) 
 
白いボディとそこから伸びた長いハンドルがウサギの耳みたいに見えませんか?   

春肥まき2回目
 
耕して土と混ぜることで、肥料の効きも良くなります(^_^)v
 
左右2本ずつ、合計4本の長い爪で、茶畑の畝間をズンズン耕していきます。  

春肥まき2回目 

ガタガタガタ…と、力強い音が茶畑に響いていました(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

T-1グランプリ2013 in さしま 大会

今日は 
T-1グランプリ2013 in さしま 大会  でした!! 

 
 
93名の子ども達が優勝目指して頑張りました(*^o^*) 

  当日のニュースと動画があります。ぜひご覧ください 

    茨城新聞 T-1グランプリ 

 

   
私も途中からちょっぴりお手伝いに行きました。 
 
子ども達の真剣な表情、チャレンジが終わった後のホッとした表情、チャレンジ3のお茶淹れ実技では、緊張がこちらまで伝わってきました(^O^) 
 
お茶でこれほどまでに真剣に楽しめるイベントがあるでしょうか。 
   
T-1グランプリ、本当にいい大会です(≧∇≦) 
 
今日の大会まで大変な準備を重ねてきたスタッフの皆さん、すごいです!! 
お疲れさまでしたm(_ _)m 
 
参加した次男も、同じチームの友達と楽しく、素敵な思い出が作れました。
 
これからもこの大会が続いていくといいなぁ(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

扁桃炎

昨日、寒気がして、喉も痛くて、微熱もあり『おかしいなぁ』 と思っていました。
案の定、午後から本格的に発熱。
 
夜には39度を超え、これはいよいよインフルエンザだなぁと思い、一人隔離部屋で寝ることにしました。
 
翌日の今日、抗インフルエンザ薬を早くもらわなきゃと病院へ行ったら 
 
『扁桃炎』
 
でした。 
話には聞いていましたが、私自身は初なので、インフルしか頭にありませんでした。 
 
家族に移す心配がなくなりホッとしましたが、扁桃炎もなかなか手強いですね〜(T_T)
 
熱が上がったり下がったりするし、扁桃腺のちょうど裏側にあたる耳の後ろの首筋はパンパンで触ると痛いし…。 
柔らかい食べ物しか喉を通らないし…。 
 
扁桃腺が腫れちゃった友人や知り合いのみんなはこんな思いをしてたのね(>_<)。 
と、布団の中でしみじみ思いました。 
 
早く治らないかなぁ。

それから、昨日の午後からバレンタインのチョコを作るはずが出来ずじまいで、原料の板チョコで我慢してもらいました(^w^) 
子ども達、パパさん、ジィジ様、ごめんねm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

Happy Birthday !!

今日はみーちゃんの誕生日。 

 

2回目ですscissors 

 

2回目。
いいなぁ~。 

まだ2回なんて。 

 

バァバが 
「みーちゃんに50回分あげるheart 

ですってwink。 

 

これからどんな風に大きくなっていくのでしょう。 

 

健やかに、のびのび育っていってね。 

 

ケーキに立てた2本のろうそくを 

『フゥーーーッ』 

と上手に消せました。 

 

楽しくて、 

『モーイッカイ。』

『モーイッカイ。』 

と何度も消して、 

合計8歳になっちゃったねhappy02 

 

お誕生日、おめでとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

T-1グランプリの練習

今日は 

T-1グランプリの参加チームの子どもたちが 

お茶淹れの練習に来てくれました。 

 

学校が終わった夕方、テキストを持って勉強始め。 

 

小6の次男チームと、同級生の女子チーム。 

 

 

初めに私がお手本を見せて、 

そのあとは順番に練習です。 

 

さすが子ども達。 

どんな事でも、集まれば何でも盛り上がってしまいます。 

 

 

お茶淹れをする子をみんなでチェック。 

ダメだししたり、 

「今の間違えたよ~!!」 とか、 

「もっとこうするんだよ。」 

「○○ちゃんの方がおいしかった。」 

 

「こんかいは薄いなぁ」 

 

などなど。 

 

大騒ぎしながらみんなで練習していましたhappy02 

 

みんな、当日頑張ってね!! 

 

お茶でこれほど楽しめる「T-1グランプリ」 

 

いい大会ですね。 

 

ずっと続いていくといいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »