« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

中学説明会

今日は次男が今春入学する中学校の説明会がありました。 
 
癒し系のどちらかといえばポヤンとしているマイペースな彼。   
中学生になるような感じが全く漂ってこないなぁ。と思うのは、私だけかな。 
 
 
遠巻きによくよく観察してみると、淡々と自分でこなしていることがたくさんあるじゃないの。 
 
本人は、中学生になる準備は整っているんですよね。
 
中学入学を期に、親の私が、もう少し彼を大人扱いしていくのがいいかもしれません。 
 
 
そんなことを考えながらの説明会でした(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

ゆきちゃん

今日は2歳児の体重・身長測定に行ってきました。 

 

ユキちゃんママからお誘いを受けて、一緒に行くことになりました。 

 

予定日よりもまるまる1ケ月早く生まれたにもかかわらず、

すっかり標準体型に育ったみーちゃん。 

 

もうすぐ2歳の現在も順調でしたscissors 
よかったね!! 

 

ユキちゃんママは・・・ 

私がみーちゃんのお産で陣痛室で 

「うーん、うーんbearing」 

と苦しんでいるその真っ只中、

 

「こんばんは~。ちょっとお腹が怪しいので、早めに来ちゃったんですけどぉ。」 

 

と、余裕たっぷりに隣のベッドにやってきて、 

余裕たっぷりと看護師さんと会話していた人です。 

 

 

「なんて余裕なんだぁぁぁぁ~!shock」 

 

と、苦しみつつ思っていました。 

 

入院中、授乳室でたびたび一緒になり、
「すっごい余裕の人がいたのよ。」と話したら、 

「それ、私、私 bleah sign03」 

 

と、正体が判明し、 

家も近いという事で、退院した後もお付き合いが続くことになりましたup。 

 

お昼を食べた後、ユキちゃん家におじゃまして、

ゆっくりさせてもらいました。 

帰りには、お土産に 

ママ特製の炊きおこわまで頂いて・・・・・。 

 

夕飯にみんなで美味しく頂きました。 

ごちそうさまでした!! 

 

また、遊びましょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

僕のおうち

僕のおうち
先週に降った雪で次男が友人とかまくらを作りました。 
 
ミニサイズですが、座ると脚がすっぽり入るようになっています(^w^) 
 
降雪以来、寒かったので溶けずに残っています(^_^)v。 
 
 
ふと、そのかまくらを見に行ったら、立派な表札がありました(≧∇≦) 
 
ふふふ♪ 
 
次男は相変わらずチャーミングだねぇ(*^o^*)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

茶園便り『春 号』発行しました

例年よりも1週間早く 

茶園便り『春 号』 

発行しました。 

お客さまへの発送作業も本日終了し、早ければ、明日お手元に届くかもしれません。 

 

1月下旬に蔵出しをしている 

 

『熟成春待ち茶』 

 2007_047 

 

このお茶の販売開始のお知らせを兼ねてお便りを発行しています。 

 

例年より早くしたのは、 

『もっと早くアノお茶がほしいわぁ。』 

 

という、たいへんありがた~い声を多数寄せていただいたからですhappy02。 

 

皆さま。 

お待たせいたしました。 

 

暖かい春が来るまで、このお茶とともに過ごしてみませんか? 

詳しくは当園HPをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

初雪とプリン作り

今日は雪! 
昨日の暖かな天気がうそみたいでした。 
 
朝は雨でしたが、10時前には雪に変わり、止むことなく夜まで降り続きました(*^o^*) 

初雪とプリン作り
 
 
雪降る静かな日、子ども達もコタツで不気味なくらい静か。
 
何だか普段と比べるとあり得ない光景です(^_^;) 
 
 
気分が上がる事何かしてあげたいなぁ…と思って、 
『プリン作る人〜♪』 
 
と募ったら、 
 
『ハイハイハイ~!!』 
 

あっという間に3人集まっちゃいました(^w^)   

初雪とプリン作り

  初雪とプリン作り 
 
一度火がつけば、駆け上がるように彼らのテンションはあがっていきます( ̄∀ ̄) 
 
屋内で落ち着くはずはなく、お決まりの雪合戦で手袋も上着もびしょびしょになって戻ってきました(^o^)/ 
 
夕飯を早めにしたら、その後、第二回戦勃発!! 
 
 
雪が降って、楽しまなきゃもったいないものね(^_^)v   
 
さぁて。明日は学校。 
気づいたら長男は、しまい込んだばかりのスキーのグローブを引っ張り出してました。 
 
『明日の準備。』 
 

ですって。 
 
…学校に何しに行くつもりでしょう(-.-;)   
彼はもう、中学二年生です(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

21世紀出生児縦断調査

今年も届きました。 

『21世紀出生児縦断調査』 

 

 

 

調査協力のお手紙にもあるように、 

平成13年1月10日~17日、半年後の7月10日~17日 

に生まれた全ての子どもを対象に、生まれたその年からずっと追跡調査が行われています。 

 

 

次男もこの期間にに産まれたので、この調査票が送られてきたわけです。 

 

毎年願う事ですが、 

この調査が活かされて、子どもたちが大人になった時には、

もっともっと社会のシステムが円滑にまわって、 

大人になった彼らが 

住みやすい、生きやすい世の中になっていますように。 

 

せめて・・・。 

今よりも下降する事の無いように・・・・。 

 

それにしても。 

この調査が始まってから 

国のトップが目まぐるしく変わり、与党も入れ替わりましたが、 

この調査が継続されているのは、よかったなーと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

家族旅行

昨日から一泊で家族スキーに行ってきました(*^o^*) 
 
『上越国際スキー場』 

家族旅行

この写真は二日目の朝。 

なんていい景色なんでしょう!! 

 

二日目の午前中、主人がお守りを代わってくれて、 

スキーを堪能できましたup 

 

  宿泊は・・・・。 

ゲレンデ目の前の‘ホテルグリーンプラザ上越’に初めて泊まりました。 
こんなに大規模なホテルに泊まったのは初めてでしたが、サービスも食事も大満足でした。 
スタッフの方々もとてもスマートに接して下さり、快適に過ごすことができました(^_^)v   

家族旅行
 
   
子ども達と主人はナイターも滑り、気の済むまでスキーができたみたいです。   

家族旅行

 

私は、みーちゃんがいるので初めからナイターをする気も無く、 

夕御飯のバイキングに

『シャンパン飲み放題~wineのオプションをつけて、 

すっかりいい気分でみーちゃんと部屋でヌクヌク過ごしましたnote 

スキーもお泊まりもたっぷり楽しんできましたよ〜\(^ー^)/

みーちゃんの出産があったので、3年ぶりでしたが、怪我なく滑ることができて、面白かったです(≧∇≦)♪♪♪ 

子ども達の上達ぶりにもビックリしました(^o^)/ 

今シーズンは、これでお終い。 
また来シーズン楽しもうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

三が日

お正月三が日も過ぎ、普段の生活に戻していかないといけませんね(^w^) 
 
元旦は昼近くまでコタツでのんびり。…日中にこんなことしてるのは、365日でこの日位です(^_^;) 
 
午後からは初詣。
その足で実家にご挨拶に行き、子ども達はお年玉ゲット!両親と皆で夕飯を食べて帰宅。 
 
二日は、暖かくていい一日でしたね〜\(^ー^)/。 
子ども達と川向こうの公園に遊びに行って、近くの土手の中を探検して、プチ筋肉痛になりました(^_^)v。 
 
三日はジィジの兄弟、主人の弟家族が来て、新年会でした。
集まった子どもは9人。 
賑やかでした(*^o^*) 
 
 
今年もいいお正月を過ごすことができました(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

Cocolog_oekaki_2013_01_01_14_59


今年もどうぞよろしくおねがいします!! 

 

毎日に流されたり、時には自分でしっかり進んだり、 

落ち込んだり、喜んだり…。  

友人に励まされ、時にはお役に立てたりしながら 

今年も進んでいきます。  

 

 

どうぞよろしくお付き合いください!!

そして最後に。 

家族、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子、友人、親戚一同、
それからこのブログに遊びに来て下さる方々 

・・・・みんなが健やかに過ごせますように。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »