« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

よいお年を

皆さん、今年一年はどんな年でしたか? 
 
私は育児と仕事の2つを 
『いち、に、いち、に…』 
と繰り返し続けた年でした(^w^) 
 
子どもと一緒に過ごせる時間は、今しかありませんから、大切に過ごしたいです(^_^)v 
 
もちろん、仕事も穴がないように…。 
 
こんな感じの一年だったので、私個人の時間が大幅に削減されてしまいましたが、これは後々たっぷりできてきますよね(*^o^*) 
 
一年、家族揃って元気に過ごせたことに感謝です!! 
 
さあ。 
本日の予定は…。 
 
おせち作りもあとひと品。
それが終わったらゆっくり…。   
あー! 
まだいろいろ残ってる!! 
トホホ…。 
 
 
よいお年を〜\(^ー^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

当たっちゃった〜\(^ー^)/

当たっちゃった〜\(^ー^)/
我が家・吉田茶園のホームページはJIMDOを使って作っています。 
 
で、JIMDOがクリスマスプレゼントを展開していて、応募したら、当たっちゃった〜\(^ー^)/   
 
この本で、ホームページを少しでもセンスアップしていきたいと思いまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas!

クリスマス恒例のケーキデコレーション\(^ー^)/ 
 
今年は、とあるケーキ屋さんからスポンジケーキの切れ端を大量にいただいたので、それを使って作りました(^_^)v 
 
 
たくさん重ねすぎて、生クリームが足らなくなっちゃった…(^。^;) 
 
でも、これ以上クリームを使うと、すごーくハイカロリーになりそうだから、これでちょうどいいかもしれませんね(*^o^*)   
 
お兄ちゃん達の横で、みーちゃんはつまみ食い。 

Merry Christmas!

本職が作ったスポンジケーキはしっとり濃厚で、本当においしかった〜\(^ー^)/ 
さすがです!! 
 
子どもたちのケーキデコレーションもなかなかでしょ♪   

Merry Christmas!

お腹いっぱい頂いて、おいしかったぁ〜(^w^)♪

Merry Christmas!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ガラス拭き

ガラス拭き
時間をみつけて、家具や建具のガラスを磨いています。 
 
『ミーチャン ブン!』
 
……??? 
 
あー。 
みーちゃんの分ね(^w^) 
 
 
彼女にも一枚古タオルを渡してあげたら、張り切ってガラスをゴシゴシしてくれました(*^o^*) 
 
お手伝いありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

紅茶おいしいよ〜

紅茶おいしいよ〜

希少品種『いずみ』で作った紅茶です。 

 

『いずみ』とは、我が家が復活させた幻の品種です。 

 

 

この紅茶。 

味も香りもしっかりしていて、

紅茶好きの方にもきっと満足していただける、 

そんな本格紅茶に仕上がりました!! 

 

より深い香りを楽しみたい方は、リーフで。 

ちょっとお手軽に楽しみたい方は、ティーバッグで。 

 

 

ぜひ一度お試し下さーいnote 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

電気の傘

いつもは朝寝坊のみーちゃんが、珍しく早起きしたので、朝から気持ちよく寝室のお掃除ができました(^_^)v。 
 
お掃除月間だから、天井もはたきをかけちゃお〜(^ー^)/ 
…脚立に乗ったついでに、電気の傘も外してきれいにしちゃお〜(^ー^)/ 
 
 
掃除の後、すっかりきれいになったのですが、いくらやっても傘がはまらない…(>_<) 
   

電気の傘
   

うーん。 
 
あきらめよ。 
 
あとで、主人か家族の誰よりも背の高くなった長男にやってもらいましょ(^w^)   

  電気の傘
   

掃除よりも汗かいちゃいました(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

窓拭き

年末に向けて、お掃除を始めてます。 
 
先日の日曜日に大掃除をしたので、窓拭き、サッシの桟、台所のレンジやガス台、換気扇、お風呂…などなど、こまごましたお掃除を始めてます。 

ちなみに、我が家の大掃除は、台所や玄関、皆が共同で使っている部屋の物を

  1. 出せるだけ外に運び出し、
  2. 天井からコンプレッサーでホコリを吹き下ろして
  3. 梁、柱、建具、床を拭きあげ て
  4. また元に戻す 

こんな流れです(^O^) 
 
 
…話がそれちゃいましたm(_ _)m 
で、最近は窓拭きをちょいちょいと進めてます。 
 
運動不足なので、地道に古タオルを使って手で作業してます。 
体が温まって、いいエクササイズですよ〜\(^ー^)/ 
 
 
どの掃除も、一度にやろうとすると疲れ切っちゃうし、嫌になってしまうので、もう少しできそうだなぁ…という所で終了!! 
 
お掃除月間、まだしばらく続きまーす(^_^)v  

 

そうそう。 

窓ふきには、泡になるタイプの窓用洗剤がいいです。 

拭きむらがあまり残らないですよ。 

それから、古タオルはできるだけ沢山用意しましょう!! 

汚れたり、湿ってきたタオルを無理して使うと、いつまでたっても拭きむらがすっきり取れません。 

次から次へどんどん使い倒しましょう~ヽ(´▽`)/ 

 

窓に。 

ミッキーを描こうかなーーー。  

・・・と思ったけど、無理でした (ノ∀`) アチャー

窓拭き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

中学生の職場見学

昨日は地元の中学1年生7人が 

授業の一環で職場見学に来てくれました。 

 

お茶の種類や仕事内容、 

品種の話や、茶園づくりにかかる年数、 

一年間の仕事の流れなどなど・・・・・。 

 

 

 

事前にいただいた質問について、主人が一通り話をする間、生徒さんたちは一生懸命 

メモをとったり、資料にラインを引いたり、本当によく話を聞いてくれました。 

 

 

なんて・・・なーんていい生徒さんなんでしょう happy02sign03

そのあとは、お土産のお茶を自分で計って詰めてもらったり、 

お茶の美味しい淹れ方を練習しました。 

 

そうしたら・・・・ 

自分たちで淹れたお茶で、 

『カンパーイ!!』 

ですって。 

 

おもしろいですね~note 

 

最後に、茶畑を案内して、終了。 

 

・・・と、そこへ担任の先生が見えました。 

 

とたんに、肩の力が抜けて、はしゃぎだす生徒さん達。 

 

なんだか可愛い happy01

 

『ありがとうございましたー』 

と、元気な挨拶を背に、みんな帰って行きました。 

 

楽しい午後でした!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

時計の修理

修理って程でもなかったのですが…。 
 
長年、部屋に掛かっていた時計が電池を入れ替えても動かなくなり、しばらく放ってありました。
 
 
ないと不便だし、結構気に入ってたので、取り合えずネジを外してみました。 

時計の修理
 
なんとなーく秒針や針をググッと押し込んでみたら、 
 
『チッ チッ チッ…』
 
動いた〜\(^∀^)/ 
 
なんだか、すごく嬉しいですね♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

T-1グランプリ in さしま 開催します!!

さしま茶協会、今年度開催します!! 

T-1グランプリ in  さしま 

 

日時:2013年2月24日(日) 

時間:午前10時~午後3時 

場所:さしま郷土館ミューズ 

詳しくは T-1グランプリ in さしま ホームページへ。 

     http://sashimacha.jimdo.com/

 

準備も本腰が入ってきたようです。 

参加してくれた子ども達だけでなく、その家族の方々、見学に来て下さった方々にも楽しんでもらえるような企画をねっているみたいですねー。 

 

みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »