« 先進医療 | トップページ | 風邪 »

2012年11月 8日 (木)

マルチはがし


今日は新植した幼木園のマルチを剥がしました。 
 
ここ、さしま茶の産地は茶樹にとっては少し寒い産地です。 
ですから、幼木を植える時には、寒さよけにマルチを張り、そこに幼木を植え付けます。 
 
マルチのおかげで株元に雑草が生えるのも少なくなるから一石二鳥です。 

 
新植から3年目に入り、枝張りもよくなってきました。 

マルチはがし

もうそろそろマルチを剥がさないと、剥がしにくくなってしまいます。 
茶樹の根もマルチが邪魔して伸び伸びできませんもの。 
 
 
剥がすのは、もちろん手作業です。 
膝をついて、かがんだ状態での作業です。

マルチはがし
 
今日は疲れたなぁ〜(*_*) 
 
明日午前中いっぱいで終了予定です。 
 
お茶の樹はとてもサッパリしたみたいです(*^o^*) 
 
良かった良かった(^_^)v 

 

この畑、林だったところを開墾して茶畑にしました。 

変遷は 新植 のカテゴリーにまとめてありますので、どうぞご覧下さいhappy02

|

« 先進医療 | トップページ | 風邪 »

新植」カテゴリの記事

コメント

マルチは写真のように茶畝の外側だけはがすのですか?それとも全部はがされるのでしょうか?
こちらの地域では面倒くさがってそのまま貼っておく農家さんもおられます。

投稿: 孝之 | 2012年11月23日 (金) 00時59分

孝之様。 
お返事が遅くなり、申し訳ありません…m(_ _)m 
 
マルチは全部はがしますよ。 
 
ビニールは劣化しているので、手で引っ張れば簡単に切れてしまいます。 
 
マルチの端が土にすっかり埋もれてしまって取りずらい時があるので、三角ぐわなどを携帯するといいですね。 
 
二人で一日一反位は剥がせますよ。 
やぶきたは1年半。 
おくみどりは2年半で剥がすぐらいがちょうどいいと思います。 
・・・大きくなると、たいへんなので。 
 
作業は、ずーーーーーっと株元とにらめっこ。 
低い姿勢でやっているので、肩が凝ります…が、終わると、スッキリです!! 
 
お茶の樹も、スッキリです!! 
 

投稿: たかちゃん | 2012年12月 1日 (土) 17時22分

お返事ありがとうございます。
来年あたり自分もマルチを使って新植してみようかと考えておりましたので参考になりました。
自分たちの地域はまだマルチを使って植える方は少ないので手探り状態です。  やはり張りっぱなしではお茶に悪いですよね。
またよかったら質問等させてください。

投稿: 孝之 | 2012年12月 7日 (金) 22時54分

マルチは、私たちは自分で張りますが、マルチを張る機械などがないならば、ご近所の野菜農家さんにひいてもらうときれいに張れていいかもしれません。
うちも来春2反植える予定です(^O^)。

投稿: たかちゃん | 2012年12月 9日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/47772677

この記事へのトラックバック一覧です: マルチはがし:

« 先進医療 | トップページ | 風邪 »