« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月17日 (土)

風邪

数日前までは一日だるくて、喉もイガイガ bearing。 

夜はのどの痛みで起きてしまうくらい。 

 

熱は出ないので、日中は重ね着をしてなるべく体を温かくし、 

まめにお茶で喉を潤すようにしていました。 

 

悪化か快方か・・・天秤にかかっていましたが、ようやくすっきりしました confident

 

お茶がよかったかなー。 

こまめにお茶を飲んで、緑茶の成分であるカテキンが体の中に常にある状態にしておくのが一番いいみたいですね good。 

 

それとも・・・。 

体をあっためてから寝ようと、寝る前にたっぷり飲んだホットワインが効いたかなーwine 

 

お茶屋としては、緑茶を飲んで。という事にしておきましょ wink 

 

みなさんも、風邪やインフルエンザなどなど、気をつけて下さいね!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

マルチはがし


今日は新植した幼木園のマルチを剥がしました。 
 
ここ、さしま茶の産地は茶樹にとっては少し寒い産地です。 
ですから、幼木を植える時には、寒さよけにマルチを張り、そこに幼木を植え付けます。 
 
マルチのおかげで株元に雑草が生えるのも少なくなるから一石二鳥です。 

 
新植から3年目に入り、枝張りもよくなってきました。 

マルチはがし

もうそろそろマルチを剥がさないと、剥がしにくくなってしまいます。 
茶樹の根もマルチが邪魔して伸び伸びできませんもの。 
 
 
剥がすのは、もちろん手作業です。 
膝をついて、かがんだ状態での作業です。

マルチはがし
 
今日は疲れたなぁ〜(*_*) 
 
明日午前中いっぱいで終了予定です。 
 
お茶の樹はとてもサッパリしたみたいです(*^o^*) 
 
良かった良かった(^_^)v 

 

この畑、林だったところを開墾して茶畑にしました。 

変遷は 新植 のカテゴリーにまとめてありますので、どうぞご覧下さいhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

先進医療

身近な人Aが先進医療を受けてすっかり良くなる事が出来ました。 

 

迷われている方。 

 

現在の治療に限界を感じている方。 

そんな方々のお役に少しでもなればいいなぁと思います。 

 

病名:肝臓がん 

   ※肝臓ガンになるほとんどの方はB型やC型肝炎→肝硬変→ガンという経緯をたどるそうですが、Aさんはまれにみる例外で、どうして単発で肝臓にがんができたのかはお医者様も分からないそうです。

肝硬変ののちにガンができると、肝臓自体が弱っている状態です。Aさんは肝臓はいたって健康であったため、治療の予後が極めてよかったのだと思います。 

 

受けた治療:陽子線治療 

 

これは放射線とはちがいます。 

放射線は照射すると、ターゲットに届くまでに皮膚や途中の組織にもダメージを与えながら進みますが、陽子線はターゲットに到着した時点で最大限のエネルギーを発するため、途中の組織に与える影響が放射線に比べて格段に少ないのが特徴です。 

 

私は素人なので、詳しくは下記をご覧ください。 

筑波大学陽子線医学利用研究センター 

陽子線治療を行っている病院筑波大学の他にも全国に点在します。 

上記のHP内にリンクされていますので、そちらも合わせてご覧ください。 

 

陽子線の他に重粒子線を使った治療法もあるようです。 

こちらは私が知る限りでは、千葉大学・群馬大学の二つがあります。 

 

治療経過:Aさんは合計22回の照射を受けました。 

治療が始まると、病院がお休みの土日以外は毎日通います。 

治療は30~40分照射台に横になりじっとしているだけで終了します。 

 

治療中の体調:普通の生活を続けていました 

多少だるさなどはあったようですが、動けないくらい調子が悪いとか、気持ち悪いとか、そういったものは無かったようです。 

治療中は毎日、車で片道1時間の道のりを自分で車を運転して、一人で通いました。 

感想 

治療中も、治療後も普段と変わりない生活を続けることができ、治療に伴う痛みなども無く、生活の質を落とすことなくガンを退治できた事はとても驚きです。 

もし切除手術を選択していたら・・・・・ 

術後2~3年は療養生活。切った痛みを我慢する生活も続くでしょう。 

手術後は重いものはしばらく持てませんよともいわれました。 

合わせて抗がん剤投与もありますから、その副作用にも耐えなければなりません。 

 

先進医療で、保険が適用されませんから費用はかなりかかります。 

でも、生活の質が維持できる事、入院が必要ない事(※)、健康な時と変わらない気持ちを持ち続ける事が出来る事、などなどを考えると、決して高いものではないんじゃないかと思います。 

(※)個人に合わせた照射台の固定器具を作るために5日位の入院がありますが、治療自体の入院はありません。 

 

 

これはあくまでAさんの例であって、全ての方が同じという訳ではありません。 

ガンの治療を考えている方へ、治療法の選択肢の一つとして、考えていただければと思います。そして、『陽子線』というものを知ってはいるが、この治療に踏み切れないでいる方への、ちょっとした参考になればうれしいです。 

 

病院の先生方はとても丁寧に相談に乗って下さいます。 

話を聞くだけでもというつもりで、行ってみてはいかがでしょうか。 

 

これまでの先生には、陽子線治療の話も聞きに行ってみたいのですが・・・。と相談したら、すぐにCTや血液検査の結果など、必要書類を揃えて下さいました。 

どうかためらわず、ご自分のお身体の事、あきらめないでください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

秋の便り

本日、秋のお便り を発送しました。

今年はちょっと遅くなってしまいました…sweat01 

 

でも、季節が

『秋』

のうちに間に合ってよかったです。 

 

みなさん、お手元に届いたら、
時間のあるときで構いませんから、
読んでみて下さーいsign03 

 

そしてもし、時間があったらホームページも見てみて下さーいsign03 

吉田茶園 yoshida-chaen.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ハトポッポ

ハトポッポ
我が家のみーちゃん。
最近、歌がとても上手になりました。

『ポッポッポ〜ハポポッポ〜♪マーメモモモモ〜ハポポッポ〜♪ポーポポポポポポポポポポポ〜♪♪♪』

ハトポッポの歌詞はこんなんですが、メロディーはバッチリ(≧∇≦)

メリーさんのヒツジも
『メーメメメメメメ〜♪…』
と、ひたすら“メー”を連発して歌いきります(^w^)


歌いながら踊って、とても楽しそう!!

ご機嫌の時には、リクエストがなくても勝手に披露してくれます(*^o^*)

かわいいですね〜(-^∀^-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »