« 公園で散歩 | トップページ | 家族旅行 »

2012年8月17日 (金)

冷茶と冷やしほうじ茶

『暑いですね~。』 

初めの挨拶が、この言葉になってしまいますcoldsweats01。 

言うまいと気をつけていてもつい・・・・ね。 

 

 

さっぱりしたい時には冷茶を飲んでます。 

冷茶用のお茶で作り置きすれば、たっぷり飲めますね。 

急ぎの時には、

グラスに氷をたーっぷり入れて、 

濃いめに出した緑茶をゆっくり注ぎます。 

 

 

これで即席冷茶の出来上がりhappy02!! 

涼しげなグリーンの色がとてもきれいで、気分さっぱり♪♪♪ 

 

冷やしほうじ茶もおいしいですねーwink 

熱湯で出したほうじ茶を冷やす。・・・ただそれだけです。 

 

我が家で作っている冷やしほうじ茶用のティーバッグは便利ですよ! 

 

水筒にバッグをポンといれ、あとは氷と水を入れるだけ。 

夏休み前はの子ども達は、毎日学校にこれを持って行きました。

 

暑くて元気が出ないときに、オススメですgood!! 

 

冷茶と冷やしほうじ茶・・・詳しい案内は我が家のHPをご覧くださいhappy01

 

|

« 公園で散歩 | トップページ | 家族旅行 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めて書き込みます。

8/11のお昼前に、2人連れでお邪魔した者です★
日本茶インストラクターを目指していて・・・
茶畑を見せていただいて・・・
荒茶を購入させていただいたものです。
あの日は、大変お世話になりました。
質問ばかりしてすみませんでした(^^;)お話できて、とてもうれしかったです。
メールがうまく起動せず、今日になってしまいました。メッセージで失礼致します。


お茶畑、とてもとても綺麗で感動しました。葉っぱが元気で、しかも列でピシっと揃っていて、こんなに美しく管理されるものなのだ、と初めて知りました。
(車を回転できる入口のところに、すこし違う茶樹がありますよね? 気になりました!)


お邪魔した後、古河総合公園でピクニックをして帰りました。
いよいよ日本茶インストラクターの勉強始めました。
よい報告が出来るようにがんばります。

「荒茶」というものを知っていても飲んだことがなかったので、ついつい荒茶に興奮してしまいましたが、おもてなししていただいた冷たいお煎茶もおいしくて・・・。ぜひ次回にと思っています。ありがとうございました。お邪魔致しました。(^^)

投稿: ひらやま(長文失礼致します | 2012年8月23日 (木) 23時17分

ひらやま様
お返事遅れてすみませんm(_ _)m
過日は寄って下さり、ありがとうございました!

お茶畑は、毎日の手入れの賜物です。美味しいお茶を作るには、より良い新芽を。そして、良い新芽にするには良い茶畑が必要です。2月中旬~12月過ぎまで、茶畑仕事はあります。
イントラの勉強、頑張ってくださいね(^_^)
身近にそんな方がいらっしゃるのを知って嬉しいです!!

何かお力になれる事があったら、遠慮なくご連絡下さいね(*^o^*)
私もまだまだ知識&経験不足ですから、私自身もいい勉強になります。

それでは、冷茶飲んで、厳しい残暑を乗り切りましょー(^ー^)/

投稿: たかちゃん | 2012年8月27日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/46723112

この記事へのトラックバック一覧です: 冷茶と冷やしほうじ茶:

« 公園で散歩 | トップページ | 家族旅行 »