« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

Happy birthday!

今日は長男の誕生日。

14歳。

もう、そんなになるのねぇ。

いつの間にか私よりはるかに背が高くなり、いつの間にか庭のプールで騒がなくなり、いつの間にか一人の時間を大切にするようになり…。

子離れの気持ちの準備を少しずつ整えてます。

ありがたいことに、入れ代わるようにしてみーちゃんが産まれてきてくれました。

長男さん、誕生日おめでとう!!
立派な社会人になっていきますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

つるとり

昨日の夕方、茶畑のつるとりをしました。 
 
“つる”
これを育てると、
“自然薯”
になりますよ〜(^w^) 
 
 
地中のいもからとらないと、何度でもつるを伸ばして元気に育ってしまいます。 
 
大きいいものつるを放っておくと、あっという間に茶樹表面を覆ってしまいます。 
 
今の時期には、種をつけるし…。 
 
 
きれいになってさっぱりです\(^ー^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

家族旅行

8月22日から2泊で野沢温泉に家族旅行に行ってきました。 

一泊目。 

野沢温泉村から山を登ったところにある 

『スタカ湖キャンプ場』 

のバンガローを借りて宿泊。 

 

お昼に到着し、湖畔でお昼を食べ、時間があるので、近くの山『毛無山(けなしやま)』をプチ登山しました。 

 

登る事1時間。 

頂上に着きました・・・・・sweat01。 

中央右上に見える湖が私たちの泊まる“スタカ湖”です。 

家族旅行

 

行程90分というので、甘く見ていたら、頂上まで殆ど急な斜面続き。 

みーちゃんを背負って行ったので、汗ダクダクの、超ハードな山登りとなってしまいましたwobbly 

でも、吹き抜ける風を受けながら、野沢温泉や、周囲の山々を見渡すことができ、とても気持ちよかったです!! 

 

スタカ湖に戻り、子ども達もヘトヘトかと思いきや、 

『ボートに乗りたーい!!』 

ですってcoldsweats01。 元気ですねー。 

 

二男が左。三男が右のオールをこぎ、息の合ったボート漕ぎを披露してくれました。 

疲れきって、みーちゃんと遅い昼寝をしていたので、子ども達の雄姿がみられませんでした。それで翌朝、またボートを借りて、私の事を乗せてくれました。楽しかったよー。ありがとう!!

 

 

夕飯はお決まりのバーベキュー。 

ちょっとふんぱつして美味しいビールを持参して・・・・満足満足note  

 

 

翌朝23日。 

本日のメインイベントは、 

野沢温泉スキー場内、全長約10Kmのダウンヒルコースをマウンテンバイクで滑走!! 

詳しくはこちら  

 

ゴンドラ乗り場でMTBをレンタルし、頂上へ。 

頂上を出発してから、また頂上に戻ってくるまで、1時間くらいでした。 

初めは主人と子ども達。 

私はみーちゃんと頂上駅でのんびりお散歩してました。 

 

2回目。 

主人と交代して、私も挑戦!!

家族旅行 

慣れないので、途中休み休み、ケガの無いよう、ゆっくり下りてきました。 

・・・ずっと下りですから、あっという間にスピードが出るし、ガタガタ道ですからね。
家族旅行 

沢があるんだよと案内してくれました。冷たい水で、顔を洗ってさっぱりの三男。 

山の中もたっぷり走りましたが、道が狭く、MTBを止めて写真を撮ることができず、皆さんに見せられないのが残念…think
家族旅行 

ここは、見晴らしがよかったので、子ども達をかなり先に行かせ、私は、一気に下るスリルを楽しみました。ちょっと怖かったけど、面白かったー happy02 sign03

二泊目は野沢温泉の宿に宿泊。 

温泉街を散策したり、外湯巡りをしたり、温泉気分を満喫できました。 

23日最終日。 

帰りながら須坂市動物園へ。 

こちらの動物園。ハッチというカンガルーで有名になった園です。 

ハッチは残念ながらいなくなってしまいましたが、なかなか味わいのある動物園でした。 

動物園お初のみーちゃんのためにと寄ってみましたが、ちょっと怖かったみたい・・。 

私は、七面鳥をマジマジと見られて、思わず写真に撮ってしまいました。 

皆さんも、七面鳥は知ってても、よくよく見た事って少ないんじゃないかしら?

家族旅行 

 

このまま帰路に着くと、お兄ちゃん達が消化不良になりそうだったので、ここから車で10分位にある長野市サマーランドへ寄りました。 

 

何がヒットしたかって…。 

こちらのプール、飛び込み台が使えるんです。 

ウォータースライダーよりも、飛び込み台でバシャバシャひたすら飛び込んでました。 

楽しんでくれてよかった!! 

 

 

あっというまの旅行でした。 

終わって残念なような、さびしいような…。 

 

 
いい旅行ができましたhappy01。 

 

パパさん、運転お疲れ様~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

冷茶と冷やしほうじ茶

『暑いですね~。』 

初めの挨拶が、この言葉になってしまいますcoldsweats01。 

言うまいと気をつけていてもつい・・・・ね。 

 

 

さっぱりしたい時には冷茶を飲んでます。 

冷茶用のお茶で作り置きすれば、たっぷり飲めますね。 

急ぎの時には、

グラスに氷をたーっぷり入れて、 

濃いめに出した緑茶をゆっくり注ぎます。 

 

 

これで即席冷茶の出来上がりhappy02!! 

涼しげなグリーンの色がとてもきれいで、気分さっぱり♪♪♪ 

 

冷やしほうじ茶もおいしいですねーwink 

熱湯で出したほうじ茶を冷やす。・・・ただそれだけです。 

 

我が家で作っている冷やしほうじ茶用のティーバッグは便利ですよ! 

 

水筒にバッグをポンといれ、あとは氷と水を入れるだけ。 

夏休み前はの子ども達は、毎日学校にこれを持って行きました。

 

暑くて元気が出ないときに、オススメですgood!! 

 

冷茶と冷やしほうじ茶・・・詳しい案内は我が家のHPをご覧くださいhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

公園で散歩

今日は迎え盆。 
お盆様をお迎えしたあと、夕方少し時間があったので、みんなで近くの公園に遊びに行きました。 
 
主人と私と2号3号、そしてみーちゃん。 
 
クジャクを見に行ったら…。 
クジャクの方からタタターッと駆け寄ってきてくれました(*^o^*) 
ビックリです\(^ー^)/ 

公園で散歩
 
喜ぶかなぁと思ったら、みーちゃんはちょっと怖かったらしく、後ずさりして、私の後ろから覗いてみてました(^_^;)   

 
 
桃の花が有名な『古河総合公園』は今、蓮の花がきれいです(^-^) 

公園で散歩
 
夕方の1時間ちょっと。 
2号3号は広い場所を駆け回ったり、木登りしたり、伸び伸びとしてました。みーちゃんもお兄ちゃん達を追いかけて、よく歩きました。 
楽しいお散歩でした(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

手打ちうどん

主人と長男がお昼に手打ちうどんを作ってくれました(^O^) 
 
小麦粉に塩、あとは何か混ぜたのかな? 
 
始まったなぁと思ったら、あっという間にこね始め、冷蔵庫でしばらく寝かせて…。 
 
延ばして、切って、茹でて…。 
 
出来上がり!! 
 
 
コシがあってツルツルっとしてて、とても美味しかった(≧∇≦)♪ 
 
ごちそうさまでしたo(^-^)o

手打ちうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

花火大会

昨夜は地元の花火大会に行きました(^O^) 
昨年は中止だったので、ますます楽しみでした(≧∇≦) 
 
お弁当持って、レジャーシート持って、打ち上げ間近の場所で花火見物です♪♪♪ 
 
もちろん…ビールもありますよ〜(^_^)v 
 
 
ドーンという大きな音に臆することなく、みーちゃんもすっかり見入ってました(*^o^*)   

花火大会

  花火大会
 
3尺玉×3発は見事でした!!! 
後半は、“これでもかー”という位、バンバンあがり、迫力十分!! 
いい花火大会でした。 
 
地元でこれだけの物が見られるなんて、贅沢だわ〜v(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »