« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

職場体験

今日から3日間、中学二年生のS君が職場体験に来ています。   
生産から販売までしている我が家。茶畑仕事となると、季節や時期によってガラッと仕事内容が変わります。 
 
8時前に来てくれて、午前中は畑の草取りです。 
暑いので早めにあがり、昼休み。 
長めに休憩して、午後は私の担当。 
お茶つめをし、詰めたお茶を配達しに一緒に行こうと考えています(^w^)。 
 
S君、頑張ってね(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

夏休み

夏休みですねー。 

 

21日から始まった夏休み。 

 

宿題は初めが肝心!!・・・と、自分に気合を入れ、 

先週は毎朝、子どもに宿題をさせ、 

『“宿題宿題”って、うるさいなぁ。』 

と言われ続けていましたcoldsweats01。  

 

25日(水)には、学生時代の友人が子供を連れて遊びに来てくれ、みーちゃんと同い年なこともあり、とても楽しく過ごせましたlovely。 

春先に遊びに行かせてもらった友人ですscissors。 

彼女の育休は、今年度いっぱい。 

おやすみの間に、また会いたいですね!! 

 

先週一週間は、 

地元の自衛隊駐屯地で行われた納涼祭の花火を見に行ったり、 

  • 子ども達の面談に行き、
  • 宿題をさせたり・・・・・
  • 日本脳炎の追加接種に連れて行ったり、

そうそう! 

昨日は地元地区の子どもお楽しみ会でしたwink 

 

主人をはじめ、地元の有志のパパさん達が集まって、年に3回開いています。 

 

昨日は、夕方から集まり、地元で合気道を教えて下さっている先生に護身術を教わり、 

準備したカレーをいただき、 

メインは… 

『きもだめし~happy02キャ~ 

近所のお墓をルートに組み入れ、チェックポイントのちびっこ広場で光る輪っかをとって帰ってくるコース。 

子ども数人で夜道を歩くことなんてあまりないですよね。 

低学年もいるので、怖さレベルは低くしてありますが、それでも十分に思い出になったのではないでしょうかhappy01。 

 

雷が鳴ってきたので、そのあとの花火は中止にして、一人一人のお土産にしました。 

 

パパママたちもたくさん集まり、とても楽しいお楽しみ会でした。 

有志のパパさん方。 

お疲れ様でしたーhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

プール解禁〜


いよいよ暑くなってきました。   
…という事で。
 
我が家のプール解禁〜\(≧∇≦)/ 

プール解禁〜
 
2号3号は午後からずーっと浸かりっぱなし。 
遠くから駆け込んできてザブーンと飛び込んだり、水鉄砲で打ち合いしたり…。 
 
みーちゃんも一緒になってワァーッ♪とプール周りを走り回ってました。 

プール解禁〜
 
お兄ちゃん達と一緒に入るのは、かなりリスキーなので、あとでゆっくり入ろうね(^w^) 
 
 
ちなみに長男は…。 
去年までは真っ先に飛び込んで大騒ぎしていたのに、今年は身体を冷やす程度で終了。 
 
ずいぶん大人びちゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

法事の席で…

昨日は、ひいおじいさんとひいおばあさんの法要をしました。   
ひいおばあさんは17回忌。
ひいおじいさんは13回忌。
 
 
お寺でお坊さんがお経をあげて下さってるそんな中…。 
 
お坊さんが叩く鐘に反応したみーちゃんは、お坊さんが鐘を叩くと 

『カーン♪♪』 
 

(゜∇゜;) 

また叩くと 

『カーン♪♪』
   
(゜∇゜;)(゜∇゜;)。。。

鐘がなる毎にテンションアップして、だんだん声が大きくなり、しまいには先取りして『カーン♪♪!!』『カーン♪♪!!』…\(+∀+;)/ 
 
 
…笑いをこらえるのに必死でした(^_^;) 
 
ますます盛り上がりそうだったので、途中で席をはずしました(^∀^) 
 
…楽しい法事でした。 
ホホホ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »