« 肥料まきお手伝い | トップページ | 風邪 »

2012年3月 3日 (土)

おひな様

おひな様
おひな様
おひな様
今日はおひな様。 
昨年は産まれて間もなかったので延ばしたため、今年が初のお節句です(*^o^*) 
 
地元の神社にお詣りし、健やかな成長をお願いしてきました。   
ひな人形は、明治40年、昭和13年、昭和49年のものと、三代並べました。 
真ん中はジィジのお姉様のもので、お屋敷の中にあるものがそうです。最後は私が子供の時に飾ったもので二段目に飾ってあります。 
初めのは、ふた周りくらい大きな人形で、このおうちからお嫁に出て、昨年102歳で亡くなったおばあさまのものです。
写真の帯は、そのおばあさまの形見で、お嫁に出る時に持って行ったものだそうです。 
 
みーちゃんが産まれたので 
『お雛様と一緒に飾って』 
と、ジィジのいとこにあたる方が下さいましたo(^-^)o
 
何だか、御利益ありそうですよね(^_^)v 
とてもしなやかで柔らかく、素敵な帯です。大切にしたいと思います\(^ー^)/

|

« 肥料まきお手伝い | トップページ | 風邪 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

すご~い。立派なお雛様が並んだね。吉田家に数十年ぶりの女の子誕生happy01
お雛様を並べるのも久しぶりなのかしら…?

あれっ?主役のみぃちゃんのお雛様は?

投稿: れいか | 2012年3月 5日 (月) 22時59分

れいかちゃん
ジィジの妹以来だから、60年ぶり位みたいです。

みーちゃんには、今までので十分と思い、新調しませんでした。ジィジ様バァバ様、実家の両親にも了解してもらいました(*^o^*)
だって、こんなに勢揃いしただけでも素敵じゃない?
先代のお雛様をありがたーく飾らせてもらおうと思います\(^ー^)/
今年はもう、しまってしまいました。また来年ですね♪

投稿: たかちゃん | 2012年3月 6日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/44355444

この記事へのトラックバック一覧です: おひな様:

« 肥料まきお手伝い | トップページ | 風邪 »