« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

肥料まきお手伝い

先週は肥料まきをしました。   
私もちょっとお手伝い。 

  肥料まきお手伝い

 
茶園表面の葉は、寒さで赤くなってますが、中を見ると青々としてますo(^-^)o   

肥料まきお手伝い

肥料まきお手伝い
 
表面の葉が中の葉や新芽を寒さから守ってくれているんですね(*^o^*) 
 
3月中旬〜下旬にかけて、この表面の部分をきれいに刈り落とします。 
 
茶畑がきれいな緑色一色に大変身します\(^ー^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタイン

バレンタイン
今日はバレンタインデー。 
今年のチョコレートは、アーモンドのさくさくクッキーを焼いて、チョコレートをコーティングしました\(^ー^)/ 
 
仕上げに粉砂糖をまぶして出来上がり〜♪ 
 
生地をちょっと練りすぎてしまって、クッキーが固くなってしまいました(≧ε≦) 
 
サクッと混ぜて、ささっと生地をまとめればよかったなぁ…反省。 
 
でも、主人も子ども達も喜んでくれました。 
良かったです(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

誕生餅

誕生餅
Happy birthday\(*^o^*)/!! 
今日はみーちゃんの誕生日。
1歳になりましたo(^-^)o 
 
一年間、すくすく育ちました。これからも、健やかに成長しますように…(^∀^) 
 
昨日作った一升もちを背負って、1歳のお祝いです♪ 
 
つかまり立ちで、どうにか背負う事ができましたが、でも、『いつもとどうも様子が違うなぁ〜』 
みたいな顔をしてました(^w^)   
おっとっと。 
お餅の重みで、バランスが…。 
背中からゴロンと転んじゃった。 
カワイイ〜(≧∇≦)♪ 
 
 
余計に作った紅白の餅は、お雛様を見に来て下さる予定の親戚や知り合いの方々のお土産にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

手揉み実技講習会

2月4日。 

日本茶インストラクター茨城県支部で、お茶の手揉み実技講習会がありました。 

10時開始。 

茶の葉表面の水分を飛ばすことから始まり、徐々に力を加えて揉み込んでいきます。 

手揉み実技講習会 

お茶を常に転がしながら、蒸れないように空気を入れながら、力も加えて・・・・。 

講師の方々がやっているのを見ると、とても簡単そうに見えるのに、実際やってみると、そうはうまくいきません(^-^;) 

開始から2時間ちょっと。 

茶の葉の中の水分が外に出て、細長い形によれてきたところで、小休止。 
手揉み実技講習会 

 

休憩が終わり、これからは、煎茶の細長い形づくりをしながら乾燥させていきます。 

乾燥してだんだん硬くなってくるので、きれいな細長い形を折ってしまわないように・・・と思うと、なかなか思い切ってお茶を触れません。 

 

講師の方が要所要所をしっかり仕上げてくれ、手本を見せながら一緒にやってくれたので、手の動きや体の動きなど、とても分かりやすく、勉強になりました。 

 

↓↓仕上がった後、ほいろの上で乾燥させているところです。 
 

手揉み実技講習会 

後半戦も休みなしのほぼ2時間。 

お茶を作るのって、やっぱり大変なんだなーって思いました。 

みなさん。 

健康にもいい日本茶。 

大切に味わって飲んで下さいね!! 

 

昨日はとてもいい体験ができました。 

楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »