« 茶畑にて | トップページ | 柿 »

2011年10月19日 (水)

出荷制限解除!!!

さしま茶の出荷制限が解除されました!! 

10月18日に政府は、さしま茶の出荷制限を解除しました。

 

5月の出荷自粛から早や5ヶ月。 

この日を迎えるために、さしま茶のみなさん、頑張りました!!

・・・・・5月。

一年かけて育てた新芽の摘み採りもできず、お茶づくりもできず、日に日に伸びてゆくお茶の芽を、指をくわえて見ているしかできませんでした(;ω;) 

 

さしま茶生産者皆で連日、会議を重ね、国・県の指示を遵守し、さしま茶協会員皆、新茶の収穫は行わず、全ての茶園で中切り、深刈りをおこない、古葉の除去を行いました。 

 

残念だし、悔しかったですよー(。>0<。) 

 

でも。 

いつまでも残念がってはいられません。 

そうと決まったら、来年度はお茶づくりができるよう、解除に向けての茶園管理をしなくては・・・。 

夏場に一生懸命、茶園の手入れをおこないました。

 

来年はお茶づくりができると信じながら不安な中で作業を重ねて、秋芽でお茶を作り、検査を受けました。 

いい結果が出て、本当によかったです。 

 

来年のさしま茶。 

今年腕を振るえなかった分まで頑張りますよぉ  ヽ(´▽`)/。 

みなさんお楽しみに!!!

 

 

|

« 茶畑にて | トップページ | 柿 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/42584895

この記事へのトラックバック一覧です: 出荷制限解除!!!:

« 茶畑にて | トップページ | 柿 »