« 子ども会旅行 | トップページ | 結婚披露宴 »

2011年9月23日 (金)

お彼岸~お中日

今日はお彼岸のお中日(おちゅうにち)。 

 

我が家の朝ご飯は、 

『ぼたもち』  

追伸:本当は、春の彼岸は牡丹餅、秋の彼岸はお萩となるみたいです。 
気づかずに使っている言葉にも、いろいろ意味があるのだなぁと思いました。 
教えて下さった M さん、ありがとうございます!!  

詳しい情報をこちらで検索してみました。  

お萩とぼたもち、本当の違い by All ABOUT

 

と、決まっています。 

 

何でぼたもち? 

 

・・・なんでだろう。 

バァバに聞いても、 

 

『私がヨメに来る前からずっとそうだからねぇ。』 

 

という回答。 

 

ジィジに聞いたら、 

『おれが子供の時は、もっと握りが大きかったぞ~。』 

 

と、期待した回答から離れた返事・・・。 

 

 

まぁ、そういうものなんでしょ。と、たいして調べもせず、私もこれまでにならって作ること早や15年。 

 

こうやって続いて行くんでしょうねhappy01  

 

 

さて。 

『ぼたもち』というと、あんこがたっぷりのものを想像するかしら? 

 

我が家のお彼岸のぼたもちは・・・・ 

黄な粉のぼたもちなんです。 

 

なんで? 

ハハハハー。 

それは・・・ 

※~※ くりかえしですhappy02sign03

|

« 子ども会旅行 | トップページ | 結婚披露宴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/41951098

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸~お中日:

« 子ども会旅行 | トップページ | 結婚披露宴 »