« 茶畑でかくれんぼ | トップページ | 十五夜様② »

2011年9月12日 (月)

十五夜

十五夜
今夜は十五夜様です。 
 
けんちん汁や団子を作り、まぁるいものを揃えて、炊きたての新米をお供えし、ススキを飾りました。 
 
もちろん、来年はお茶づくりができるようにお願いしましたよ(^o^)/ 
 
ちょっと気が早いかな?(^_^;) 

お月様、よろしくです!!

|

« 茶畑でかくれんぼ | トップページ | 十五夜様② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~い。
十五夜の飾りってこんな風なのね。
私は、夕食前に息子を抱っこして外へ月を見に行ったよ。
住宅密集地だから、窓からなんてもちろん、ちょっと歩かないと月も見えないの…

親になって子供に伝えてあげたい日本の行事ってあるけれど、私がよく知らなかったりして…
まあ、お盆やお正月もいい加減なくらいだし…
たかちゃんところはイベントいっぱいありそうだね。ブログで勉強させてもらいます(*^.^*)

投稿: れいか | 2011年9月12日 (月) 22時48分

れいかちゃん
夜にお月見散歩したのね(^-^)
いい月夜だったねぇ~。

我が家は年中行事が色々ありますよ(^_^)v
正月に始まり、初午(はつうま)、節分、彼岸……ご近所どうしでは、おかのい様、お嫁さん同士では十九夜様、農家の集まりでは風祭、……他にもまだまだ!

私もまだまだ忘れちゃうこと一杯です(^_^;)

そうそう、十五夜をやったら十三夜をやらなきゃいけないらしく、また後日、記事にアップしますね。

投稿: たかちゃん | 2011年9月13日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/41653718

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« 茶畑でかくれんぼ | トップページ | 十五夜様② »