« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

衣替え

秋が本格的になってきました。
10月もすぐそこに迫り『衣替え』です(^-^)


お店のお茶を秋向けの陳列に変えました。準じてPOPや色々な案内の紙も取り替えました。 

HPも変えなきゃ〜と、取りかかったところで、タイムアウト(>_<)
みーちゃんがお昼寝から起きちゃった…。

そのあとはお客様がきて→ 
お兄ちゃんが帰ってきて→ 
バタバタ…→ 
みーちゃんがご機嫌なうちに夕飯下ごしらえして→ 
みーちゃんを散歩→ 
あらら。夜になってしまったぁ(^_^;)

明日は栗拾いで、ネット詰めまで終わりにすると夕方にさしかかってしまうなぁ。

…ボチボチやっていきましょ。 
こうなるってわかっているのだから、前もって準備しておけばいいのに…(≧ε≦)

これじゃあ、子ども達の事叱れないですね(^∀^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

結婚披露宴

今日は友人の結婚披露宴でした。

いいものですね〜(*^o^*)


いつまでも仲良くお幸せに!

私も一応は“女子“ですから、きれいに身支度を整えて、きちんとお化粧して…。

たまには化けないとね〜|( ̄∀ ̄)|


新郎新婦さん、素敵な式に招待してくれてありがとう(≧∇≦)!!
幸せのおすそ分けをもらって、すがすがしい気分をお土産に持ち帰ることができました(^w^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

お彼岸~お中日

今日はお彼岸のお中日(おちゅうにち)。 

 

我が家の朝ご飯は、 

『ぼたもち』  

追伸:本当は、春の彼岸は牡丹餅、秋の彼岸はお萩となるみたいです。 
気づかずに使っている言葉にも、いろいろ意味があるのだなぁと思いました。 
教えて下さった M さん、ありがとうございます!!  

詳しい情報をこちらで検索してみました。  

お萩とぼたもち、本当の違い by All ABOUT

 

と、決まっています。 

 

何でぼたもち? 

 

・・・なんでだろう。 

バァバに聞いても、 

 

『私がヨメに来る前からずっとそうだからねぇ。』 

 

という回答。 

 

ジィジに聞いたら、 

『おれが子供の時は、もっと握りが大きかったぞ~。』 

 

と、期待した回答から離れた返事・・・。 

 

 

まぁ、そういうものなんでしょ。と、たいして調べもせず、私もこれまでにならって作ること早や15年。 

 

こうやって続いて行くんでしょうねhappy01  

 

 

さて。 

『ぼたもち』というと、あんこがたっぷりのものを想像するかしら? 

 

我が家のお彼岸のぼたもちは・・・・ 

黄な粉のぼたもちなんです。 

 

なんで? 

ハハハハー。 

それは・・・ 

※~※ くりかえしですhappy02sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

子ども会旅行

子ども会旅行
今日は子ども会の日帰り旅行。   
今年は7ヶ月のみーちゃんがいるので、主人も一緒に行ってもらいました。 
 
例年の6月だと、一茶と二茶の合間でお茶が忙しく、主人は行けないので、良かったです(^O^) 
写真は主人からもらったので、彼のface bookと同じかも。 
 
 
今年はディズニーシーです(*^o^*) 
大人向けの雰囲気で、雰囲気を味わうだけでもなかなかいいですね! 
 
みーちゃんがいて、ガッツリ乗れないから、お兄ちゃん達の(主人も含む(^w^))ファーストパスを取りに行ったり、タワーオブテラーには怖くて乗りたくない2・3号と行動したり…。 
 
みーちゃん連れて、結構歩きましたよ〜(^-^)/ 
 
 
海底2万マイル、マーメイドラグーン、シンドバッド、最後に子守を主人とバトンタッチしてファーストパスでセンターオブジアースに乗り、それなりに楽しんできました(*^o^*) 
 
子ども会旅行、今年も楽しく、そして家族みんなで行けて良かったです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

これはなあに?

これはなあに?
今日から栗拾いが始まりました。 
 
栗畑では毎年、写真の白い物体が出現します。
 
 
これなあに? 
 
 
三年前から見られるようになり、初めて見た時は、白いボールが落ちているのかと思いました。 
 
触ると、低反発枕より若干堅い感じです。 
 
 
コロコロしてて、かわいいですねぇ。
みればみるほどまん丸で、表面もツルンとしています。 
 
 
これは 
『ホコリタケ』 
だそうです。 
 
これからもっと膨らんで、茶色くなり、穴をあけてちょっと押すと、埃のようなものがシュッと出てきます。…名前の由来でしょうね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

十五夜様②



昨夜は、とてもいい月夜だったので、みんなでお月見しました(o^∀^o)   

十五夜様②

 
望遠鏡を使って観察。 
クリアな月なので光が強く、覗いた目が痛くなるほどでした。   
でも、月の表面がよく見えて、とてもきれいでした(^w^) 

1号が、一生懸命セッティングしている傍らで、2号3号は呑気に月見まんじゅうを頬ばってました(^。^;)   

十五夜様②
 
 
飾ったススキは、豊作を祈願して、脇の畑にさしておきます   

十五夜様②
 
次は、十三夜です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

十五夜

十五夜
今夜は十五夜様です。 
 
けんちん汁や団子を作り、まぁるいものを揃えて、炊きたての新米をお供えし、ススキを飾りました。 
 
もちろん、来年はお茶づくりができるようにお願いしましたよ(^o^)/ 
 
ちょっと気が早いかな?(^_^;) 

お月様、よろしくです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

茶畑でかくれんぼ

茶畑で。 

何か隠れてますよー smile 

茶畑でかくれんぼ 

 

 

みつかった?? 

 

 

こたえは・・・↓↓happy02

 

茶畑でかくれんぼ 

 

りっぱな ショウリョウバッタ でした!! 

 

あまりの立派さに、しばらくみとれてました。 

 

茶畑には、いろんな生き物がいますね。 

 

ヘビの抜け殻が、ぬけたままの状態でそっくりあったり・・・。 
   これをお財布に入れておくと、お金が貯まるとか・・・。 
   試してみたい方、見つけたらとっておきますよ( ^ω^ ) 

朝には、クモの巣がたくさん張っていて、朝露がかかると、とても綺麗だったり…。 

 

これからみんな、冬に向けての準備ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

親子スイミング教室

友人に誘われ、今日は親子スイミング教室に参加してきました(^o^)/ 
 
ギュッとしがみついていたみーちゃんですが、しばらくすると慣れて、ニコニコ顔(≧∇≦)。脇をもって体を浮かせてあげると、足を平泳ぎのようにグングン動かしていました。   
 
最後は、 
『水中パス』
 
コーチが子どもを頭まで水中に入れて、そのまま目の前に立つお母さんにパスします。
 
…泣くかなぁ。 
 
そんな心配をよそに、平気な顔をしてました。 
 
 
帰りは、チャイルドシートに乗った直後に爆睡(-.-)zzZ   

親子スイミング教室
 
みーちゃん、楽しかったね!!  私も久々に水に浸かり、気持ちよかったです(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

新米

新米
日曜日に稲刈りをした新米。 
今日、みんなでいただきました\(^o^)/ 
 
仏様にもお供えして、今年の収穫を報告。 
 
 
炊きたてのご飯に、自家製の手作り味噌を添えて…。 
 
シンプルですが、美味しい〜!! 
子ども達はこれでおかわりしていました(^w^) 


今年も美味しいお米がたくさんとれました♪ 
よかったですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

秋芽

秋芽
茶畑の秋芽が伸びて、畑一面、ふんわり黄緑色におおわれています。 
きれいですねぇ(*^o^*) 
 
6月中旬に低く刈り落とし、枝と幹だけになってしまいましたが、ひと夏を越してここまで立派に戻りました! 
 
お茶って、やっぱりスゴいですね(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

稲刈り

稲刈り
昨日は稲刈りでした。 
倒れた稲もなく、仕事がスムーズに進みました(^_^)v 
 
今日、乾燥と籾摺りが終わり、お米を保管する冷蔵庫へ収めて完了! 
 
また一年、美味しいお米が食べられます。 
 
ジィジと主人、それから親戚のMさんに感謝m(_ _)m   
 
お疲れ様でした(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

台風

大変な台風となってしまいました…(>_<) 
 
“秋をつれてくる” 
とか 
“のんびりしてる”
など、そんな軽い表現をしてしまい、後悔しています。 
 
ここまで引っ張るなんて思いもよりませんでした。 
これ以上の停滞は無用です(`o´) 
早く過ぎ去って!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »