« 『もう…』と『まだ』 | トップページ | シュウマイ »

2011年8月14日 (日)

お盆

お盆
お盆ですね。 
朝昼晩の三食、炊きたてのご飯や茹でたてのうどんなどをお供えします。 
 
茄子の馬は毎年子ども達が作りますが、今年は上手に麻殻の足をつけることができました(^-^)。 
 
家の中に漂うお線香の香り。 
私はこの香りが結構好きです(*^_^*)   
『あー。お盆だなぁ。』って、思います。 
 
今日はゆっくりしました。
明日は、親戚がみんな集まります。

|

« 『もう…』と『まだ』 | トップページ | シュウマイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たかちゃん

お疲れさま。
今、気がぬけていませんか?
あっという間に、終わるんだけど、嫁・・って大変ですよね!!
私も、20年以上やってますが・・・気持ちが追いつきません。で、身体にも伝わってしまうんですよね。
たかちゃんは、大丈夫?

今夜は、ゆっくり休んでね。heart01

投稿: pansy | 2011年8月16日 (火) 19時55分

pansyさん
お盆様、お疲れ様でした(^_^)
バタバタと過ぎてしまいますね。そのスピードが年々加速していきます…。

あれも、これもとやることだけは目に見えているのに、体は一つだからなかなか片付かないと気持ちが落ち着きません(^_^;)

『要領よく、適度に手抜きして~♪』
…これが課題ですね(^_^)v
台所に立ちっぱなしになることなく、いかに会話に参加したり、楽しむ時間をたくさん確保できるか。

さて、次はお正月ですね(^O^)。

我が家は今日から子等の従兄弟が土曜日までお泊まりに来ています。
まだまだ夏休みは終わらないぞ~(^_^;)

投稿: たかちゃん | 2011年8月17日 (水) 10時55分

たかちゃん、すごいね。ザ・嫁@農家って感じ…

子供の頃行ったおばあちゃん家のお盆を思い出したよ…私の周りにはこんな感じのちゃんとしたお盆をしている人いないかも…

我が家も夫の両親をはじめ、親戚・友達が来る機会がしばしばだけど、お盆みたいな行事とは違うからね…

学生時代はあんなにのんびりしていたたかちゃんなのに…ビックリ!!

投稿: れいか | 2011年8月20日 (土) 23時34分

れいかちゃん
オホホ~。それなりにお嫁様やってるのよー( ̄∀ ̄)~♪

大学の時、そんなにのんびりしてたかしら。
……そうかもなぁ。
だから、バァバ様がいろいろ心配しなくなるのに今まで15年もかかってしまったのかも(^◇^;)

昔ながらの年中行事がいろいろあって、おっくうな時も(多々?)ありますが…( ̄▽ ̄)。集まる親戚の方は皆、この家に暮らしていた方達ですから、お迎えしないとね(^O^)
まぁ、四季を感じるいい機会でもあるので、続けていきたいと思ってます(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2011年8月21日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/41207197

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 『もう…』と『まだ』 | トップページ | シュウマイ »