« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏休み終了〜

明日から2学期。 
子ども達は沢山遊びました(^w^)!   

夏休み終了〜 

川遊びが大好きです!! 

家族旅行も川があるところ。 

こちらは、“いいとこあるよ~”と教えてもらい、遊びに行きました。 
この左手には、橋がかかっていて、そこからダイブ!!・・・バチャーンと飛び込みして楽しんでました。

  夏休み終了〜 

たっぷり使いこんだプール。また来年も大活躍するでしょう。

 
明日の用意は…? 
 
以下は長男と友人D君の会話です。 
 
『もしもしDちゃん? オレ、いろいろ手紙が無くなっちゃってさぁ。明日の時間割教えて〜。』 
 
『ああ、それね。俺も分かんない。』 
 
『だよねー。じゃあ、○○君なら分かるだろうから、聞いたらまた連絡するよ。』 
   
 
…この会話。PM8:00 過ぎですよ〜(*_*)!? 
 
何が、 
『だよねー』 
ですかねぇ…(-"-;) 
『俺も分かんない』
って、えええ〜っ!! そんな余裕で二人ともいいの(゜∇゜) 
 
私には到底理解不能な彼ら。
2学期、もうちょっとしっかり生活できるかなぁ。   
ガンバレ中1!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

幼木

幼木

今日は久々の草取り。

お盆前はすっかり主人に任せきりでした。 

 

 

茶園はびしょびしょでしたが、雨続きのこの頃なので、乾きそうにもありませんから、合羽をはいて出動~!! 

 

 

 

昨年新植した茶園の幼木たちはこんなに大きく伸びています。 

 

・・・ちょっと伸びすぎなので、午後から主人が低く刈りならししました。 

 

 

 

『もうちょっと早くできればよかったなぁ。』 

と言っていましたが、 

『雨もなく暑ーい時に低くしたら茶の樹が痛むもんなぁ。』 

とも。 

 

そうそう。 

ヒトだって、暑くてカラカラ天気のときはそっとしていてほしいものね confident。 

 

 

 

それにしても。 

本当によく伸びて育ってくれました。 

 

暑さもまだ続きそうです。 

幼木のように背筋伸ばして、元気に過ごしましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

住民健診

昨日は住民健診に行ってきました。 
 
ひと通りの検査は希望してあり、受けられることになっていますが…。 
 
当日の受付で、胃ガンの検査は怖じ気づいてキャンセル。
 
…だってねぇ。 
 
バリウム飲むのも大変だしぃ〜。 
 
その後も終日大変だしぃ〜。
ストレスでみーちゃんのゴハンが出なくなっちゃったら大変だしぃ〜( ̄ε ̄)。。。 
 
と、だんだん言い訳がましくなって、結局キャンセル(・∀・;) 
 
来年はやらなきゃね。 
 
それにしても、あの検査、もっと楽にできないかしら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

映画とお茶


お泊まりするはずだった従兄弟のK君は、体調不良のため帰宅。   
…雨だし。 
 
 
というわけで、午後から、子ども達を映画に連れていきました。 
 
家族でイオンモール羽生へ。
 
中1の長男はハリポタ。次男三男はナルト。 
残るみーちゃんは映画はちと辛いだろうから、主人と私と三人でウィンドウショッピング。 
 
途中、OPEN間もない“nana's cafe”でお茶しました。   

映画とお茶
 
みーちゃんは帰宅するまでグズることなく起きたり寝たり…。いい子でしたね〜。   

映画とお茶
 
一緒に行くか、留守番するか迷った末に主人と子どもにくっついていきましたが、行ってよかった〜(*^_^*) 
 
子等に映画の感想を聞いたり、帰りに食事をしたり、こんな過ごし方でも、とても楽しかったです(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

シュウマイ

“シュウマイ” 

おいしいですが、包むのが面倒・・・という方には、こちらのシュウマイがお勧めです!! 

1.ひき肉、玉ねぎのみじん切り、あとはお好みで、ホタテの貝柱缶や、チーズを細かく刻んだもの、などを入れるとさらにいい味になります。 

2.味付けに塩・こしょう。しょうがのみじん切り少々。  

3.つなぎに片栗粉少々。  

4.シュウマイの皮は5㎜位の千切りに刻み、トレーに広げておきます。 

5.3までの材料をすべて混ぜてこねて、一口大に丸め、4に転がし、皮をくっつけていきます。

6.彩りに、箸で軽くくぼみをつけ、ふやかしたクコの実をくぼみに入れます。

シュウマイ 

人参を1センチ弱の厚さに輪切りにし、水を張ったフライパンにならべ、シュウマイを置いていきます。(人参がかぶらないくらいの水位で。)

シュウマイ 

蓋をして火にかけ、途中で水を足しながら、人参が柔らかくなるまで蒸します。 

ハイ! できあがり♪♪♪

シュウマイ 

蒸し器もいらず、包む手間もなく、見た目がゴージャスなシュウマイです。 

おためしあれ~happy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

お盆

お盆
お盆ですね。 
朝昼晩の三食、炊きたてのご飯や茹でたてのうどんなどをお供えします。 
 
茄子の馬は毎年子ども達が作りますが、今年は上手に麻殻の足をつけることができました(^-^)。 
 
家の中に漂うお線香の香り。 
私はこの香りが結構好きです(*^_^*)   
『あー。お盆だなぁ。』って、思います。 
 
今日はゆっくりしました。
明日は、親戚がみんな集まります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

『もう…』と『まだ』

子ども達の夏休みも、はや半分が過ぎました。 
毎日があっという間に繰り返され、あー。もう半分終わっちゃったよぉ。
と、そんな気分で次男に話したら、 
 
 
『まだ半分も残ってるんだよね!やったぁ。何しようかな〜♪♪』 
と。 
 
同じ物事も、考え方次第で、明るくも暗くもなりますね。 
今日は次男から、とっても大切なことを教わった日でした(^-^)。   
次男さん、ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

洗濯

洗濯
洗濯
みーちゃんがチャイルドシートを汚してしまったので、今日はカバーを洗濯しました。 
じゃあ、ついでにベビーカーのカバーも〜♪♪♪ 
 
『外せるものはぜーんぶ外してしまえー(^o^)』…と、始まったはいいけれど、あちこちにボタンあり、チャックありで…。 
 
案の定、取り付けに手こずってしまいました(^_^;) 
 
よく覚えて外したはずなのに、記憶に無い骨組が出てきたり、穴があったり…。 
 
端で見ていた長男曰く『そういうのはねー、携帯で写真撮りながらはずせばいいんだよぉ』 
ですって。 
挙げ句には、 
『お母さんの記憶力は全然当てにならないんだからさ( ̄ε ̄)〜♪』 
 
…うーん。
反論できない…(T_T)   
 
でも、きちんと元通りになりました(^o^)/   
きれいになって、きもちいいですね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

家族旅行のあと

8月2・3・4日で家族旅行へ行ってきました。 

 

今日は、後片付けや、留守中におろそかになった雑用をボチボチと…。 

 

 

旅行前は、店番してくれるジィジ&バァバが困らないように、お茶詰めやお茶関係の雑務をすっかり準備したり、旅行の準備などで忙しく過ごしました。 

 

さて、今日は…。 

・・・・なーんか。 

テンション上がんないなぁ。 

 

祭りの後のように気持ちのどこかに寂しさが・・・・・。 

 

 

旅行は楽しかった。

でも、終わっちゃった…。 

子どもたちは一年一年大きくなっていきますね。

中一の長男は、一緒に旅行に行くのは、あと数えるくらいしかないかもしれません。 

 

 

『大変かもしれないけど、今が一番いい時よ。』 

って、お客さんからよく言われますが、本当にそうかもしれません。 

 

頼りないと思っていた二男はいつの間にか小5で、幼児だと思っていた三男はいつの間にか小2。 

 

6ヶ月になる娘に気を取られているうちに彼らはどんどん大きくなってしまいますね。 

 

 

人と話をして、体どんどん動かさないともっともっと寂しくなっちゃいそう。 

 

今も、記事書いて悶々としてないで、何かして、気持ち切り替えなくちゃ。 

 

 

今年の旅行も、とても楽しく過ごすことができました。 

まぁ、道中は子供を怒ったりなんだり、細かくはいろいろありますが・・・総括すれば、とても楽しく、いい思い出になりました。 

 

また来年の夏休みを楽しみにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »