« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

つる取り

前の記事に続きですが・・・。  

茶の樹を低く刈りこんだので、枝が細かく刻まれて茶畑一面に敷きこまれています。 

・・・ので、草はそれほど生えていません。 

 

残るはいものつる。 

これを大きくすると『自然薯』 

(自然薯、おいしいんですよねー。とろろにして、ご飯にかけて、つるつるっと・・・・。) 

になりますが、ここは茶畑です。

 

速やかに撤去!!  

 

本当は二番茶を作っている時期。 

いつもはこのつる取りができず、大きくしてしまっていたのですが、今年は徹底除去(じょきょ)年と題し、また1週間後に茶畑を回ります。 

 

油断しているとあっという間に大きくなってしまうんですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

つる取り・草とり

今日は茶畑のつる取り・草取りでした。 
 
“つる”は、芋が残っていると何度でも復活してしまいますが、この時期につるを取るとスルッと芋まで付いてきて、とってもお得♪ 
今年は二番茶が無いので、つる取りを思う存分できますねー(^o^) 
今年ならではのプラス面をどんどん活かして、進んでいきましょ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

メタボスーツ

メタボスーツ
女の子は可愛い服がいろいろあって、服を着せるのも楽しいです(*^_^*)♪ 
 
頂いた服は、サイズが小さくならないうちに、どんどん着せてます(^_^)v 
 
写真のパンツはとてもはかせやすくて、お気に入りです。…が、ピッタリフィットなので、これをはかせると、みーちゃんは『メタボ』になります(*^m^*)   
ポッコリお腹、可愛いね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

久々の更新

6月に入り、ふと気が抜けて、気が付いたら20日も経ってしまいました。 
 
茶畑は来年度の新茶に向けての作業をしています。 
来年はお茶作りができますように…。
 
お茶作りが無い分、2月に誕生した長女の面倒をゆったりとみられ、思いがけなく育児を満喫する事ができています(*^_^*) 
 
お兄ちゃん三人はそれぞれ、頼もしく成長しています。 

私も…。 
出産で中途半端になっていた事いろいろ、また再開しましょうかね(^o^)/ 
 
暑い夏が来る前に…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »