« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

茶畑仕事

茶畑仕事
あれれっ!
この段差は何故…。

久々に茶畑仕事に出たら、一ヶ所だけですが、畝の端から1m ほどこんな状態に…。

『あー。これね( ̄_ ̄;)』
『秋整枝の時に高さを間違えちゃった。』

―主人・談

すぐに気付いて良かったねぇ〜(^o^)/

今日は、主人と可搬の機械で“ならし”をしました。
茶畑仕事
乗用が入らない畝と、幼木の台作りで、低く刈り込まねばならない畑。

茶畑仕事


梅の花が満開(ちょっと過ぎてるかな)で、 日差しも暖かく、春気分を味わえた茶畑仕事でした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

寒いので…

もうすぐ4月なのに、春らしくない寒さが続いています。

お茶畑をならしていますが、あまり寒さが続くと芽の伸びが悪くなってしまいます。

なので、今のところ、様子を見ながら少しずつ刈り進めています。
…摘採時期もずらせるし、いいかもしれませんね(^-^)

子どもが産まれ、主人のお手伝いがなかなかできません(>_<)

これから茶畑仕事がどんどん続くのに、ごめんね……頑張ってね(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

妹からのお届け物

妹からのお届け物
震災・原発の様子は海外でも報道されています。

心配した妹は、何度も電話をくれました(^-^)

それだけでなく、
『救援物資』も用意して送ってくれました。
本日、アメリカから届き、早速実家と分けっこしました。

缶詰や子ども達が喜びそうなお菓子。

ありがとう(^o^)/!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

春のならし

震災のあと、まだまだ落ち着きませんが、春は少しずつやってきています。
茶畑の仕事はやらなければなりません。

日曜日から
『春のならし』が始まりました。

新芽が伸びだす直前に茶畑一面をきれいに刈りならす作業です。

…幸いにして、作業用の燃料は、震災前に用意してあったので、滞りなく進めることができます。

どうかどうか、良いお茶が今年もたくさんとれ、製造中には工場の停電もなく、お茶作りができますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

避難者受け入れ

避難者受け入れ
私の住む古河市でも、避難者の受け入れが始まりました。

大きな公民館などに振り分け、合計800名を受け入れるそうです。
主人が
『何かできることがあれば…』
と、お茶淹れに行きました。

不安の多い避難所生活で、少しでも気持ちが和らぎますように…。

こちら地元では、物流はあるのに、品薄の不安から買いだめが多く、ガソリンがなかなか思うように手に入らなかったり、ものによっては品切れがあったり…。

現在、ガソリン、灯油などの品切れが一番 不便です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

地震2

大地震から今日で6日。

地震の爪跡は大きすぎて、被災地の様子や原発など、まだまだ落ち着く様子ではありません。

茨城の海沿いも津波を被災し、あちらに住む友人家族が避難生活をしていましたが、先日無事、実家のあるこちらに避難して来ることができたと連絡があり、安心しました。

地元の公民館や公共の宿泊施設に、避難している方々を受け入れるような話も耳にしました。

一日でも早く、事態が良い方に向かっていってほしい…願うのみです(><。)

私たちにできること。―物流はしているから、不安にかられて必要以上の買いだめをしたり、ガソリンを買いあさったりしないこと。―節電。
―暖房節約。

我が家もできるだけ、暖房や給湯などで灯油を使わないように、エコ生活をしています。
そして早めに電気を消して節電。

落ち着かない毎日ですが、頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

心配して下さっている方々。
私たちは大丈夫です(^_^)

かずぶぅさん、実家も大丈夫です!

産まれて初めての大地震でした。

ビックリです…。

海沿いに住む友人が心配です…(><。)。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

里帰りできる幸せ

のんびり、そして精神的にゆったりさせてもらった里帰りも、もうすぐ終わりです。
8日に向こうのお家に帰ることにしました(^-^)

帰ると、今みたいな生活はできません。
…かなり不安がありますが、
『帰るのやだなぁ(><。)』
って気持ちで毎日過ごすのも正直ツラい。
あんまり引っ張らないうちに帰って、生活始めれば、案外うまくいくものですよね(^_^)v

…というわけで“実家のある幸せ”“里帰りできる幸せ”“無条件に自分達の事を心配してくれる両親のいる幸せ”を只今かみしめているところです(*^_^*)

…そうそう。
帰るにあたって忘れちゃいけないのが、向こうの両親。
『帰るのやだなぁ』
の源ではありますが、私のいないひと月の間、家の事、上の子達の世話などをしてくれたおかげで、私は実家にいられたんです(^-^)
感謝で戻らなきゃいけませんねm(_ _)m


子ども達もよく頑張ってくれました。
そして、主人。

ありがとう!!!

戻ったら、明るく元気に生活するからね(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

おひなさま

長女が2月7日に産まれ、 

『初節句!!』 

 

と行きたいところですが・・・・。 

 

私、まだ里帰り中ですし・・・・。 

やるとなると、向こうのバァバ様がメインで動かなきゃならくなります。 

 

なので。 

きちんとしたお祝いは来年ね (^ ^)~♪♪ 

 

今年は、実家でお父さん・お兄ちゃん・実家のジィジ・バァバのメンバーで学校が休みの日に前祝をしました。 

 

ささやかに、ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物。 

 

・・・主役であるはずのカノジョは、ずーっとねんねでした。 

来年、楽しみにしててね!! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

春肥まき1回目

春肥1回目が終わりました。
…と言っても、私は産後で実家にいて、ノータッチでしたが(^_^;)

一通りまき終わった翌日は終日雨。

グッドタイミング〜!

3月中旬過ぎると、新芽が動き始めます。
今年もいい新芽がたくさんでますように…(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »