« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

私のお腹

皆さん、ゲーム機PSP のゲームソフト

“モンスターハンター” 

(子らの通称:モンハン らしい) 

って、ご存じですか? 


この間、息子達、お風呂上がりの私のお腹を見て、

『ババコンガだぁ〜\(≧∀≦)/』 

ですってー(-"-;)

……失礼な(`o´)!!! 

私のお腹


でも、私のお腹、そっくりかも…(・∀・;)
アハハ......。 

 

出産まであと1ヶ月ちょっとです。 

 

子ども達も楽しみにしているみたい。 

一人身の自由を満喫しておかないとね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

豚の角煮



久々に料理の記事です(^o^)/

『豚の角煮』

作り方は数々ありますが、手慣れた圧力鍋で作りました。

豚バラ肉を適当な大きさに切り、たこ糸で十字に縛ります。

熱湯を上からサッと回しかけます。

圧力鍋に並べ、かぶる位の水を入れふたをし、加熱。

沸騰後中火で10分たったら火を止めます。
圧力が下がったらふたを開け、ゆで汁を捨てます。 

豚の角煮

再度、圧力鍋に肉と調味料(酒・砂糖・醤油・水)を入れ、ふたをし、沸騰後中火で15分〜20分。

圧力が下がったらふたを開け、そのまま煮汁を煮詰めます。

…で、出来上がりー\(*^∀^*)/ 

豚の角煮

たっぷりの野菜を添えて、子ども達もガッツリ食べてくれました。
美味しかった〜。 

豚の角煮


残った煮汁で、明日は『肉なし肉ジャガ』
でも作りましょ♪

毎日、食材が重ならないようにしてるんですよ(^_^)v
…というわけで、明日のメインは魚か、お豆腐系のどちらかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

HP工事進んでる?

どうですかねぇぇぇ。 

 

パソコン。 

きちんと教わったわけでもなく、必要にかられて、必要な技術・知識をつまみながら覚えてるだけなので・・・。 

 

ソフト内を動かす事はどうにかできても、ハード面がやたら弱い。 

 

そんなところで四苦八苦してたりします。 

 

まぁ。私がやってることなので、できあがりはおお目に見て下さいね。  

 

もうすぐイントラの2次試験があり、その勉強もしないと。  

ほんとはHPいじってる場合じゃないんですよねぇ。 

 

ハハハ。 

 

子ども達もほったらかしだし、今日はそろそろ店じまいしましょ。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

熟成春待ち茶

5月の新茶では出来立ての若々しいお茶を楽しむ事ができます。 

 

・・・でも中には、夏を過ぎ、秋を過ぎ、年明けのこの時期までじっくり寝かせてからの方が味のバランスが落ち着き、深い味わいになるお茶もあります。 

 

“熟成春待ち茶” 

は、そんなお茶を厳選し、通年5℃の冷蔵庫でこの時期まで低温熟成させたお茶です。 

 

昨日、発送準備が完了した“春のお便り”は、このお茶の蔵出しをお知らせするものでもあります。 

 

本日、春待ち茶候補として保管しておいたお茶を試飲してみました。 

 

・・・おいし~♪♪ 

 

まったりとコクがあって、それでいて、かれた味ではなく、春先の若葉をイメージさせるような若々しさもあり、まさに春を待つ気持ちにぴったりのお茶!! 

 

予定よりも早く、本日より店頭にて先行販売始めちゃいました。 

早く皆さんに楽しんでもらいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

春のお便り発送準備完了!!

おわったーーーーー!!\(^O^)/ 

 

歴代最速かも・・・。 

 

あとは発送するのみ。 

来週頭に皆様のお手元に届くように発送手配します。 

 

さあ。 

ひとつ片付いたところで、次は新茶資材の準備だわ。 

 

今年はいつもの時期に出産が控えているので、前倒しでやっていかないと・・・。 

その次は新茶向けのお便り作り。 

 

合間にHPの工事も進めないとね。 

・・・これが始まると、止められなくなるので、他に仕事があるときに取り掛かるとかなり危険!! 

 

 

おなかが大きくなったので、ちょっとは動かないと、足がむくむようになってきました。 

 

いろいろまんべんなくこなすのは難しいですねぇ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

Happy my birthday!

おめでとう〜(^o^)/
今日は私の誕生日♪

37歳になりました。

『歳とるのやだなぁ』
と言う人も多いですが、私はまんざらでもありません。

歳を重ねるごとに、気持ち穏やかに過ごせるようになり、自分の事で精一杯だった頭の中も、周りの人の事を考えられるだけの余裕も多少はできました。

まだまだ、短気で頑固ですが、これからもっともっとスッキリ&スマートに生きられるのを目標にしていこうと思います(^_^)v

目指すは『カワイイおばあちゃん』かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

初雪!

夜遅くになって雪が降りだしました!

今シーズン初です(^o^)/

外出先の主人をお迎えに行こうと外に出たら、ずんずん降っててビックリ\(◎∀◎)/

…雪道を車で走ってたら、スキーやりたくなっちゃった(*^m^*)
って、妊婦じゃ無理よねぇ(^∀^;)


明日、子ども達大喜びだろうな〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

茶園便り作り

只今、茶園便りを作っています。
ちょっと早いけど、
〜春の便り〜

です(*^_^*)


年間3回発行のお便り。
これが22年度最終号になります。

楽しみにして下さっている方もいらして、便りが届くと、必ずお電話で感想を下さいます(*^m^*)

さぁ。あともう少し。頑張りましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

縫い物

縫い物
縫い物といっても、雑巾なんです(^_^;)

子ども達、新学期には必ず雑巾を一枚用意することになっています。

『雑巾縫ってみる?』
って誘ったら、
『やりたーい!』
と、子ども達。

縫い物の練習をするにはうってつけですよね(^_^)v

間違っても、曲がっても、縫い目が荒くても、全く気になりませんから…。

『面白い!!』
なんて言いながら、なかなか上手に縫ってました。

玉結びなど、追々覚えていこうね(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

Happy birthday!

今日は次男の誕生日(^-^)
10歳になりました。

おめでとう!!

朝ごはんに間に合うように蒸かしたお赤飯。柔らかく仕上がって美味しかったね(^_^)v
学校から帰るのを待って、彼のチョイスでケーキを買い、リクエストの夕飯。
・ステーキ
・マカロニサラダ
・コーンポタージュスープ

夏に冷凍保存をしておいたトウモロコシを使って、手作りのスープです。
炊きたてのご飯と、焼きたてのステーキでお祝いしました(^-^)

ホントにホントにおめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

第十回21世紀出生児縦断調査

第十回21世紀出生児縦断調査
今年も届きました。
次男が産まれてからずっと継続して行われています。

大人になるまで、対象の子に関して様々なアンケートに答えていきます。

・家庭環境
・家族構成
・学校の様子
・在宅時の時間の使い方
・その子にかかった費用
・習い事
・その子がいてよかったと思うこと(複数解答)
・児童手当をどう感じるか
………and more!!

子の成長に合わせて設問内容も毎年少しずつ変わります。


子ども達が社会を支える年代になった時、明るくて安定した平和な日本でありますように。

そのために、この縦断調査の結果が十分に活かされますようにm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ホームページ作成中!

年明けからホームページ作成を始めました。
…なかなか。
細かいですよねぇ(^_^;)

ただ、このブログをやっていたことは、かなりのプラスになっています(^_^)v


子どもが産まれる前にはどうにか形にしたいですね。
そして、5月の新着にはスムーズな運営が出来るように…。

早く皆さんにお見せ出来るように頑張りまーす(^o^)/

どうぞお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

仕事始め

お正月三が日が過ぎました。
いいお正月を過ごすことができました(*^_^*)

少しずつ、生活を戻していかなきゃ。

…ということで、今日から仕事始めです。

といっても、手始めに簡単なものからね(^з^)

店先のショウケース内を拭いたり、茶袋のシール貼り、なんとなーくお茶詰め…。

さて。明日からも冬休み中の子ども達と過ごす時間も確保しつつ、お茶の仕事も増やしていきましょー(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんにとって、そして自分にとって、家族、友人、周りの方々…無病息災・素敵な一年になりますように…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »