« お茶屋さん視察研修 | トップページ | 花澤家族農園さん »

2010年12月18日 (土)

子どもお楽しみ会

今日は、行政区の子ども達を集めてのお楽しみ会をやりました。 

 

地区の神社の敷地にある公民館にて。 

企画は、主人をはじめ有志で集まったお父さん方8名。  

 

○餅つき大会 

○豚汁 

○昔遊び(こま・竹馬・長縄・紙風船・めんこ・・・・・) 

○わたあめ 

○焼き芋 

企画から当日の準備まで全てお父さん方が段取り、私たちママさんたちは当日のお手伝いをしました。 

 

あんころもち、きな粉もち、磯部もち、大根おろしにからめたからみもち。 

それぞれにつきたてのお餅をちぎってからめていきますが、これが壮絶でした!! 

 

お餅のちぎり方を教えたところで、そんなの聞くどころじゃありません。 

 

みんな、ワアアアアーと集まってきて、あちこちから手を出し、引っ張る引っ張る・・・・。 

 

『ちょっ、チョォッとおオオオオオー!!』  

・・・・聞いてません (^∀^;) 

『すごいっ、これ伸びるぅ~♪』 (だから、ちゃんとちぎって・・・・。)

『丸めて丸めて・・・』  ちぎれば丸めなくても・・・・)

『こんな大きいのになっちゃった。』   のどに詰まるぞー)

『うわぁ。ビニール手袋がベタベタだ!!』  大人サイズで大きいからすぐ脱げちゃうね)

『おもしろーい』   それはよかった!!)

 

色んな感想や実況中継が聞こえてきて、みんな夢中です。 

 

楽しいんじゃ、いっか。好きなようにやってもらいましょ (*^ ^*)

 

わた飴も食べたい子が自分でクルクルして作っていました。 

これも面白かったみたいですね。 

豚汁も美味しかったなぁ。あともう一杯、飲みたかった・・・。  
(取り置きしておかないとなくなってしまいそうだったので、お手伝いのママたちの分はスキを見て気の利いたお母さんが、ささっと持ってきてくれました。) 

 

総勢50人超のお楽しみ会。 

お天気もよく、神社の境内は久々に賑やかで、楽しい一日でした。  

 

有志のパパさんたち。 

今夜は打ち上げの飲み会です v(^ ^)v 

大成功、おめでとう~!! 

たっぷり楽しんできてね。 

 

|

« お茶屋さん視察研修 | トップページ | 花澤家族農園さん »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/38127912

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもお楽しみ会:

« お茶屋さん視察研修 | トップページ | 花澤家族農園さん »