« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良いお年を!

今年一年間、大きく前に踏み出せた事もありました。
反省も多々あります。
精神的には去年よりはちょっとたくましくなったかなぁ(*^_^*)

一年一年、前に進んでいきたい…。
全部じゃないけど、クリアできた一年でした。
来年も前に!

一年間、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

冬休みのお手伝い

冬休みのお手伝い
冬休みのお手伝い
冬休みのお手伝い
三男が学校から“おてつだいちょう”を持ち帰ってきました。

冬休み中にするお手伝いを各自考えて実行するらしいのですが…。

こんなに沢山できるかぁ〜?

今日も終日友達と遊びほうけ&ゲームざんまい。合間に宿題チョロッと…┐( ̄〜 ̄;)┌

でも。
家業のお茶の事、よく考えてくれてますね(*^_^*)


せっかく意識してくれたので、休み中に一回位は、簡単な箱折り仕事と馴染みのお客様がいらした時にでも、お茶淹れやってもらおうかな(^o^)/。

ふふふ…。
楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

焙烙(ほうろく)

焙烙(ほうろく)
新茶の初めの時期に少量だけ作ったお茶。

100gの真空パックにしておいたものをとっておきました。


開封して試飲。
茶葉自体は傷みなどなく、いい状態です。
『でもさぁ。いいお茶のはずなのに、どうも寝ぼけた感じだねぇ。』
『もっと味が詰まってるはずだなぁ…』
と主人。


…で、焙烙の登場となりました(^o^)/

量がまとまっていれば火入れ機を使いますが、何せ100gですから…(^_^;)


3回に分けて遠火でじっくり丁寧に、焦がさないように、そして焦げ香のつかないように火入れしました。


『こんなもんかなぁ。』

具合をみて、主人が火から下ろし、もう一度飲み直しです。


『うん!いい具合( ̄ー+ ̄)』

確かに、さっきとは全然違います!


旨味・渋味・コクや甘味・清涼感…茶葉の中に詰まっていた味わいの元がフワッと表に出てきました。

火入れ一つでこんなにも変わる緑茶。


面白いですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas!

毎年、クリスマスケーキは子ども達がデコレーションします。

生クリームを泡立て、まずは一段目。 

Merry Christmas!

好みのフルーツ缶といちごを並べます。

で、またクリームをかぶせて、2段目。   

Merry Christmas!


『メッセージプレートは高いから、板チョコにチョコペンで字を書こう!』 
という長男のアイディアで、爆笑プレートの出来上がり♪ 

Merry Christmas!

最後に、残ったクリームを好きなように乗っけて…。 

Merry Christmas!

コッテコテX'masケーキの出来上がり〜\(^∀^;)/  

“搾り出しの練習”と称してお互いの口に絞り出してたら、
『ブフオッ』
と出すぎてアップアップしてしまった三男。
板チョコに字が上手くかけず、ミミズ字メリーだったり、
『クリヌヌス』
になっちゃったり…。
今年も大爆笑しながらの作業でした(≧∀≦)
楽しかったし、とお〜っても美味しかったですよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

花澤家族農園さん

こちらのミカン、毎年美味しくいただいています!! 

デコポンやレモン・・・かんきつ類はどれも美味しくて、大好きです♪ 

 

花澤さんと主人は学生時代からの友人で、愛媛と茨城で遠く離れた地にいますが、他の仲間も含め、会えば、 

『おー!!元気そうだねー。』 

と、あえない月日・年月を感じさせないお付き合いです。 

 

花澤さんの詳細は・・・・・・。 

右のリンク集からぜひぜひ遊びにいってご覧下さい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

子どもお楽しみ会

今日は、行政区の子ども達を集めてのお楽しみ会をやりました。 

 

地区の神社の敷地にある公民館にて。 

企画は、主人をはじめ有志で集まったお父さん方8名。  

 

○餅つき大会 

○豚汁 

○昔遊び(こま・竹馬・長縄・紙風船・めんこ・・・・・) 

○わたあめ 

○焼き芋 

企画から当日の準備まで全てお父さん方が段取り、私たちママさんたちは当日のお手伝いをしました。 

 

あんころもち、きな粉もち、磯部もち、大根おろしにからめたからみもち。 

それぞれにつきたてのお餅をちぎってからめていきますが、これが壮絶でした!! 

 

お餅のちぎり方を教えたところで、そんなの聞くどころじゃありません。 

 

みんな、ワアアアアーと集まってきて、あちこちから手を出し、引っ張る引っ張る・・・・。 

 

『ちょっ、チョォッとおオオオオオー!!』  

・・・・聞いてません (^∀^;) 

『すごいっ、これ伸びるぅ~♪』 (だから、ちゃんとちぎって・・・・。)

『丸めて丸めて・・・』  ちぎれば丸めなくても・・・・)

『こんな大きいのになっちゃった。』   のどに詰まるぞー)

『うわぁ。ビニール手袋がベタベタだ!!』  大人サイズで大きいからすぐ脱げちゃうね)

『おもしろーい』   それはよかった!!)

 

色んな感想や実況中継が聞こえてきて、みんな夢中です。 

 

楽しいんじゃ、いっか。好きなようにやってもらいましょ (*^ ^*)

 

わた飴も食べたい子が自分でクルクルして作っていました。 

これも面白かったみたいですね。 

豚汁も美味しかったなぁ。あともう一杯、飲みたかった・・・。  
(取り置きしておかないとなくなってしまいそうだったので、お手伝いのママたちの分はスキを見て気の利いたお母さんが、ささっと持ってきてくれました。) 

 

総勢50人超のお楽しみ会。 

お天気もよく、神社の境内は久々に賑やかで、楽しい一日でした。  

 

有志のパパさんたち。 

今夜は打ち上げの飲み会です v(^ ^)v 

大成功、おめでとう~!! 

たっぷり楽しんできてね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

お茶屋さん視察研修

今日、水戸市にある 

『茶舗 牧ノ原』 さん 

のお店を見学させてもらいにいってきました。 

 

行ったのは3人。 

地元さしま茶生産農家の同世代の奥様同士で行ってきました。 

 

水戸市内だけで4店舗も展開しているだけあって、とても勉強になりました。 

 

代表取締役の五條さんとのお話ではもっともっと深いお話ができるチャンスなのに、具体的な事をお返事できなかったりすることも多々あり、自分達の勉強不足を痛感!!

牧ノ原さん常務取締役の大和田さんが一日時間を割いて各店舗を案内してくださり、いろいろ参考になるお話や貴重なご意見も頂戴し、充実した一日でした。 

 

大和田さんは働く女性として、とても魅力のある方で、アイデア豊富、アクティブでたくましいながらも女性らしい細やかな気遣いもでき、とても爽やか!!  

 

ともすれば主婦業にのまれてしまう私の生活。 

そんな生活に疑問を抱かなくなってしまう自分。 

 

いかんいかん・・・!! 

 

茶園の管理、製造が主人だとしたら、主人が努力を重ねて作った美味しいお茶をたくさん売るのが自分の仕事ですね。 

 

名刺を作って本格的な研修をしたのは今回が初めてです。 

一人じゃ心細いですが、今回一緒にまわったお二人と共にならばいろんなことができそう♪ 

どんどん外の世界を見て、たくさんの刺激をもらって成長していきたいですね。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

クリスマス

三男が学校でクリスマスツリーを作ってきました(*^_^*)
綺麗ですね〜。 

クリスマス


クリスマスと言えば、プレゼント。

子ども達が欲しがっていたゲーム
『PSP』
買っちゃいました(^o^)/

クリスマス

『ほんとはねー。プレゼントはサンタに頼むんだよー。』
なんて言ったところで、もうとっくにバレてますから…(^_^;)


クリスマスまでお預けと思ったのですが、あるの知ってたら、使いたいですよね〜(*^m^*)

本日早速、友達とみんなで楽しんでました。
三人で仲良く使うんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

当たり日

12時40分。
近所のおじちゃんの運転する軽トラが庭に入ってきました。

『午後はこれで終わりだなぁ…』
と覚悟を決め私は、
『こんにちは〜(^-^)』
と店先へ。


そう。この方。
長いのです。
今日もたっぷり2時間半超。

近所の方が気軽にお茶飲みに寄ってくれる…いいことですよねー。

そう自分にも言い聞かせ…。
(これはきっと神様に試されていて…きっと彼は福の神なのさと思ってお茶を淹れることにしています(^_^)v。)

ようやくお話が終わり、家に戻られたのが15時半。

ふぅ。

そろそろ、子どもが帰ってくるなぁ、と一息ついたと思ったら…。

今度はおばちゃまが…
これは日没コースだわ。


お店番していると、いろんな日があります。
お客様が入れ替わり立ち替わり来る日、やたらと電話が鳴る日、まったく誰も来ない日…
……今日みたいな日。

今日のこんな日を私は“当たり日”
と呼んでます(^∀^;)

来て下さった方には気持ちよく帰ってもらわないとね(^o^)/
これだけは忘れちゃいけません!

足を運んで下さる。
こんなありがたい商売はありません。いつも忘れず、精進精進…。
…とはいえ、ちょっと疲れた〜アハハ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

第2回 女性農業者交流会

第2回 女性農業者交流会
今まで知らずにいたのですが、坂東地域農業改良普及センターさんの企画で
『女性農業者交流会』
があります。
第2回の今日は“お茶を楽しむ”ということで[さしま茶青年部]の皆さんが講師でした。

そんな関係で―良かったら出てみませんか?と声をかけて頂き、行ってきました(^o^)/

部屋に入ってビックリ!
赤ちゃん抱っこしている若いママさんも沢山いて、皆さん野菜農家さんだったり、酪農、養豚、色んな業種でした。 これから少しずつ覚えて行こうと思ってますとか、お手伝い始めたばかりですなど、農家で頑張っていこうという若い方々が沢山いるんだと知り、とても嬉しくなりました(*^m^*)。


さて。
交流会では。

おいしいお茶の淹れ方の実践、続いてお茶の種類当て、最後は抽出したお茶が何茶かを当てるクイズ…。

人前で全く初対面の方にお茶を淹れるのは、緊張しますねぇ(^_^;)
最後のは、闘茶会のように制限時間をもうけて、一度書いた解答は書き換え不可なんてルールですから、これまたドキドキ(・ω・;)…分かっているはずなのに迷って自信が無くなってきます(*_*)

2時間の交流会。
青年部の皆さん、楽しかったです〜(*^_^*) お疲れ様でした!

これから機会があったら、このような交流会にどんどん参加していきたいです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

長男・次男・三男

長男
先日のT-1グランプリで個人優勝。
おめでとう!
普段から、気が向くと、『お母さん、美味しいお茶飲む?』
って、丁寧に淹れたお茶を出してくれます。
お茶に楽しく関わってくれてうれしいです。
良かったね。おめでとう(^o^)/

三男
昨日、学校で持久走の記録をしてきました。
結果は、1年生の記録では学校歴代3位!!
さすが、エネルギー全開で毎日を過ごしているだけのことはありますね(^_^;)
担任の先生もとても喜んでくれたね。おめでとう!!

次男
先日、授業参観がありました。
その晩、
『沢山手を挙げて、えらかったね〜。』
と言ったら、
『いつもはこんなには挙げないけどね。』
と。
『えーっ?じゃあ、今日は私が来るから頑張ってくれたの??』
と聞いたら、

『うん。まあね(* ̄_ ̄*)』

と照れながらの返事。

カワイイ〜(≧ω≦)♪♪

長男・三男のような分かりやすいものではありませんが、次男もしっかり頑張っています(*^_^*)
うれしいですね(^-^)

三人それぞれに毎日活き活きと過ごしています。
それぞれのいい所をみつけられた最近でした(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »