« T-1グランプリの練習 | トップページ | 結婚記念日 »

2010年11月20日 (土)

つれづれ

かれこれ2週間近くほったらかしにしてしまいました。 

 

○11日(金曜日) 

次男の音楽祭を見に行きました。 

市主催の音楽祭で学校毎に4年生が参加します。 

私の姿を発見するなり 

『二カーッ』 

と満面の笑みを浮かべて、とってもうれしそう。 

 

“見に来てくれた” 

というのは親が考えているよりも子どもはうれしいものなんですね。 

 

見にいった甲斐がありました。 

○同日、さしま茶協会の皆さんが長男の学年に『美味しいお茶淹れ教室』にいきました。 

もちろん、主人も一緒です。 

なかなか楽しい授業だったらしく、見学してみたかったなー。 

新聞社や、テレビの取材の方も見えて、子ども達はとても印象に残るお茶淹れ教室だったのではないでしょうか。 

11月18日(木)の茨城新聞にカラーで記事が掲載され、長男のクラスの友達は 

『スゲー』と、喜んでいたそうです。 

テレビも地方版で放送され、近くDVDを送ってくださるそうです。 

 

T-1グランプリやこのような活動を続け、地元さしま茶や、リーフで飲むお茶の美味しさや魅力が少しずつでも地域の皆さんに伝わっていったらいいなーと思います。  

 

○この日の夕方はインフルエンザの予防接種。 

今年の注射は痛かった~(><;) 翌々日まで打撲したような痛みが残りました。 

注射を受けても毎年インフルにかかる私。 

お茶屋なのに、情けない・・・・。  

 

○13日(土曜日) 

T-1グランプリ(今月28日開催!!)に出場する友人の子ども達2チーム(次男チームも含む)がお茶入れの練習に来てくれました。 

茶レンジ1:お茶の知識○×30問 

茶レンジ2:お茶の種類当て 

茶レンジ3:美味しいお茶の淹れ方実技 

 

みんな、茶レンジ3の練習です。 

一人がお茶を淹れて、他のみんなでそれをチェック。 

回り番でやっているうちに注意ポイントなどが頭に入ったようです。 

 

6年生の女の子チームは、学校でも昼休みに集まり勉強しているそうで、テキストは蛍光ペンで線がビッシリ引かれていました。 

熱心に取り組んでくれて、うれしいですねぇ。 

 

長男の『お茶っ葉団Ⅱ』はというと、メンバーが揃っているにもかかわらず遊びほうけて・・・・。 

大丈夫かぁぁぁ? 

次男の『お茶ーズ』は、“参加することに意義が・・・・”程度でよしとしましょうか。 

お茶って面白い! 

と感じてくれれば願ったりかなったりです。 

 

○14日(日曜日) 

日本茶インストラクター試験日。 

東京まで電車で行ってきました。 

合否は・・・・。 

自信ないなぁ。 

受かったらラッキー♪ 

ってとこですかね。 

 

久々の東京は人がたくさん、エネルギーいっぱいで、キビキビ動いているし、地元の生活ペースと全くちがくて・・・・。 

たまにはこんなところに身を置いて、刺激を受けるのも悪くないですね。 

 

○この週の week day は事務仕事こまごま、お茶詰めこまごま、本格的な冬に向けて、ストーブを出したり、家族の服を真冬仕様に衣替え・・・などなど。 

 

○19日(金曜日) 

小学校で三男(小1)の“親子給食” 

子どもと一緒に給食を頂いてきました。 

給食って、結構美味しいんですよぉ~♪  

レパートリーさまざま、毎日、和洋中も充実の献立で、我が家の三人は皆、いつもお代わりしてくるんですって。 

 

栄養満点のおいしい給食を作ってくださる方々に感謝!!m(_ _)m。。。。。

○本日20日 

ご報告遅れましたが、私、只今妊婦になっています。 

8月中のつわりはかなりきつくて、夏休み中の子ども達を横目にほとんど動けず、点滴のお世話になりながらどうにか乗り切りました。 

7ヶ月目に入った今は・・・。 

食欲旺盛、つられて体重増加もうなぎ登り~\( ̄ ∀ ̄;)/ ドウシマショー 

 

今日は病院の母親学級で出産時の呼吸法を教わってきました。 

今までは3人とも、行き当たりばったりの出たとこ勝負で出産でした。 

三男の時には、助産師さんに 

『3人のお母さんになるんでしょ!しっかりしなさいっ!!』 

と、おしり ペンッ されてようやくパニック状態から冷静に戻れた思い出があります。
(そんなに痛くないはずよ!といわれ、そういわれてみればそうかも・・・・と、我にかえる事ができました。ハハハ・・・) 

 

今回は4回目ですからねー。これで最後(たぶんね。)だし、積極的にお産に臨んで、ウキウキ楽しく快適出産~♪♪をもくろんでいますv(^ ^)v。 

うまくいくといいなぁ。 

 

さて。また明日がきます。 

何しようかな・・・・・。 

 

|

« T-1グランプリの練習 | トップページ | 結婚記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。三重の茶むすめです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
4人目のお子さんがお腹にいるんですね!?
おめでとうございます♪♪♪
なんだか嬉しくなってついコメントを・・・。
我が家も5月に長男が無事誕生しました。
東京に出店したり激忙の日々で二児の子育ては大変ですが、
こちらのブログを読んでいると、私も頑張ろう!って思えます。
これからもよろしくお願いします!!

投稿: 茶むすめ | 2010年12月 3日 (金) 23時11分

茶むすめさん
お久しぶりです(^o^)/
赤ちゃんと、三重と東京のお仕事…察する以上に多忙なのでしょうね。
今頃になってしまいましたが、ご長男お誕生、おめでとうございます!!

新茶の時期と重なり、そちらにコメントを書きはぐったきり、そのままにしてしまいましたm(_ _)m

忙しいながらもお元気そうで、良かったです(*^_^*)

私も、茶むすめさんの行動力に励まされることが沢山あります(^-^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^m^*)

投稿: たかちゃん | 2010年12月 4日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/37759843

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれ:

« T-1グランプリの練習 | トップページ | 結婚記念日 »