« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

T-1グランプリ 2010 茨城大会

11月28日
昨日はT-1グランプリ当日。

私も微力ながらお手伝いさせてもらいました。

お手伝いしていて何がいいかって…

子ども達が真剣に、夢中になってお茶に接している姿がいいんです!!

給茶コーナーでお茶を淹れていると、競技前のチームが
『(お茶淹れの)練習させて下さい!』
なんて集まってきたりするんです(*^_^*)。

こんなに一生懸命な姿を間近で見られるなんて、うれしいですよ〜(*^m^*)


付き添いの家族の方や、会場近くに住んでいらっしやる方々も遊びに来て楽しめるように、会場の外では様々なイベントを用意しました。
お茶屋のプロによる湯茶接待、豚汁無料配布(これも朝早くからさしま茶協会のスタッフが手分けして作ったものです…とっても美味しかった〜) 揚げおかき実演販売やスウィーツ販売、地元産野菜の販売…それからお茶のアンケート、乗用機械の試乗(子ども達が大喜びしてました)などなど。


昨日の会場内外は、活気に満ち溢れていました(≧ω≦)!!!


『また来年も来ます!』って言ってくれた女子チーム、去年からのリベンジで再度決勝に残ったけれど、惜しくも入賞を果たせなかったストライプのシャツを着た男の子、チーム名が読まれた瞬間、お母さん達がビックリしながらもすごく喜んでいた団体優勝チーム…
『この大会、子どももすごく楽しんでていいですよね!うちの子、学校の勉強よりも真剣にやってましたよー(^_^;)』なんて話をしてくださったお母さん、『来年はどこでやるの?』って興味を持ってくださった会場近所のおば様、大会の様子を見に遊びに来てくれた友人家族(大したおもてなしができず、ごめんねm(_ _)mありがとう!)……そんなたくさんの人の顔が、まだ鮮明に思い出されます(^O^)

いい大会だったことは間違いなしです\(^o^)/


たくさんの会議を重ね、念入りな準備をしてきたさしま茶協会、青年部、活動を支えてくれた方々、これら多くのスタッフ皆さんの熱意に拍手です!!

来年もまた楽しみですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

日本茶インストラクター一次試験結果

日本茶インストラクター一次試験結果
合格しましたー\(≧∀≦)/

やったあ〜。
嬉しいですねぇ。

5年前に受けて、玉砕してますから、今回合格できてホッとしました(^_^;)


次は二次試験。
二月初めです。


出産予定日が3月6日。上の子達三人ともに平均2週間早く産まれてるので、日程的にはギリギリですよねぇ(*_*)


まぁ、なるようにしかなりませんから、体調だけは気をつけてすごしましょ(^_^)v


今日は、合格通知を何度も何度も眺めてます(*^m^*)ハハハ〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

結婚記念日

11月24日 

昨日は、15回目の結婚記念日。 

 

・・・だんな様。 

完全に忘れてる。 

 

ここ数日の様子や、今朝の様子を見る限り、まったく気づいてないな~。 

 

 

彼は今、28日に迫った『T-1グランプリ』の準備が最終段階に入り、それどころじゃなさそう。 

 

こんな状態で記念日のお祝いなんかしても、 

“気もそぞろ” “心ここにあらず” “落ち着かない” 

 

に決まってます。 

 

それじゃつまらないので、ゆっくりお祝いできるときに日を改めましょ。 

 

 

オホホ~。 

一日この事黙ってようかなぁー。  

 

でも、あとで、 

『あーっっっ。ごめん、ほんとにごめん。』 

と言わせるのもかわいそうなので、 

 

T-1の会議が終わった頃、メールでお知らせ。 午後9時頃かなぁ。 

 

帰りがけにワインと美味しそうなおつまみを買ってきてくれました。 

 

私は妊婦なので、アルコールはいけないんですが、乾杯の一杯ぐらいは・・・・・いいよね。おなかの赤ちゃん、ごめんね!! 

 

ささやかですが、15回目の結婚記念日。 

私たち二人、そして子ども、家族、みなそろって無事にこの日を過ごす事ができました。 

 

よかったよかった。 

 

・・・T-1が落ち着いたら、どこかお出かけしようね。 

 

28日の『T-1グランプリ』  

盛り上がって大成功しますように・・・。

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

つれづれ

かれこれ2週間近くほったらかしにしてしまいました。 

 

○11日(金曜日) 

次男の音楽祭を見に行きました。 

市主催の音楽祭で学校毎に4年生が参加します。 

私の姿を発見するなり 

『二カーッ』 

と満面の笑みを浮かべて、とってもうれしそう。 

 

“見に来てくれた” 

というのは親が考えているよりも子どもはうれしいものなんですね。 

 

見にいった甲斐がありました。 

○同日、さしま茶協会の皆さんが長男の学年に『美味しいお茶淹れ教室』にいきました。 

もちろん、主人も一緒です。 

なかなか楽しい授業だったらしく、見学してみたかったなー。 

新聞社や、テレビの取材の方も見えて、子ども達はとても印象に残るお茶淹れ教室だったのではないでしょうか。 

11月18日(木)の茨城新聞にカラーで記事が掲載され、長男のクラスの友達は 

『スゲー』と、喜んでいたそうです。 

テレビも地方版で放送され、近くDVDを送ってくださるそうです。 

 

T-1グランプリやこのような活動を続け、地元さしま茶や、リーフで飲むお茶の美味しさや魅力が少しずつでも地域の皆さんに伝わっていったらいいなーと思います。  

 

○この日の夕方はインフルエンザの予防接種。 

今年の注射は痛かった~(><;) 翌々日まで打撲したような痛みが残りました。 

注射を受けても毎年インフルにかかる私。 

お茶屋なのに、情けない・・・・。  

 

○13日(土曜日) 

T-1グランプリ(今月28日開催!!)に出場する友人の子ども達2チーム(次男チームも含む)がお茶入れの練習に来てくれました。 

茶レンジ1:お茶の知識○×30問 

茶レンジ2:お茶の種類当て 

茶レンジ3:美味しいお茶の淹れ方実技 

 

みんな、茶レンジ3の練習です。 

一人がお茶を淹れて、他のみんなでそれをチェック。 

回り番でやっているうちに注意ポイントなどが頭に入ったようです。 

 

6年生の女の子チームは、学校でも昼休みに集まり勉強しているそうで、テキストは蛍光ペンで線がビッシリ引かれていました。 

熱心に取り組んでくれて、うれしいですねぇ。 

 

長男の『お茶っ葉団Ⅱ』はというと、メンバーが揃っているにもかかわらず遊びほうけて・・・・。 

大丈夫かぁぁぁ? 

次男の『お茶ーズ』は、“参加することに意義が・・・・”程度でよしとしましょうか。 

お茶って面白い! 

と感じてくれれば願ったりかなったりです。 

 

○14日(日曜日) 

日本茶インストラクター試験日。 

東京まで電車で行ってきました。 

合否は・・・・。 

自信ないなぁ。 

受かったらラッキー♪ 

ってとこですかね。 

 

久々の東京は人がたくさん、エネルギーいっぱいで、キビキビ動いているし、地元の生活ペースと全くちがくて・・・・。 

たまにはこんなところに身を置いて、刺激を受けるのも悪くないですね。 

 

○この週の week day は事務仕事こまごま、お茶詰めこまごま、本格的な冬に向けて、ストーブを出したり、家族の服を真冬仕様に衣替え・・・などなど。 

 

○19日(金曜日) 

小学校で三男(小1)の“親子給食” 

子どもと一緒に給食を頂いてきました。 

給食って、結構美味しいんですよぉ~♪  

レパートリーさまざま、毎日、和洋中も充実の献立で、我が家の三人は皆、いつもお代わりしてくるんですって。 

 

栄養満点のおいしい給食を作ってくださる方々に感謝!!m(_ _)m。。。。。

○本日20日 

ご報告遅れましたが、私、只今妊婦になっています。 

8月中のつわりはかなりきつくて、夏休み中の子ども達を横目にほとんど動けず、点滴のお世話になりながらどうにか乗り切りました。 

7ヶ月目に入った今は・・・。 

食欲旺盛、つられて体重増加もうなぎ登り~\( ̄ ∀ ̄;)/ ドウシマショー 

 

今日は病院の母親学級で出産時の呼吸法を教わってきました。 

今までは3人とも、行き当たりばったりの出たとこ勝負で出産でした。 

三男の時には、助産師さんに 

『3人のお母さんになるんでしょ!しっかりしなさいっ!!』 

と、おしり ペンッ されてようやくパニック状態から冷静に戻れた思い出があります。
(そんなに痛くないはずよ!といわれ、そういわれてみればそうかも・・・・と、我にかえる事ができました。ハハハ・・・) 

 

今回は4回目ですからねー。これで最後(たぶんね。)だし、積極的にお産に臨んで、ウキウキ楽しく快適出産~♪♪をもくろんでいますv(^ ^)v。 

うまくいくといいなぁ。 

 

さて。また明日がきます。 

何しようかな・・・・・。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

T-1グランプリの練習

T-1グランプリが今月28日に迫ってきました(^o^)/

我が家は、小6の長男が『お茶っ葉団 Ⅱ』、小4の次男が『お茶ーズ』でエントリーしました(^-^)


今日は放課後『お茶っ葉団 Ⅱ』チームの二人が我が家に練習に来ました。

この二人は、去年に引き続きの継続メンバーです!

『“お茶淹れ”の練習するから、教えて〜。』
と言われ、お付き合いしましたが、教えることがほとんどなく、みんなしっかり身に付いてるじゃないですか(*^m^*)

ビックリです!!

子どもってスゴイ!!です!!!


子ども達がスンナリお茶淹れを身に付けるきっかけを作った
『T-1グランプリ』 もこれまたスゴイ!!
ホンッとにいい大会です(*^_^*)
今年も大成功でありますように(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

888(はちじゅうはっちゃー)登場!

888(はちじゅうはっちゃー)登場!
地元、古河市のお祭り
『よかんべ祭り』
に“888(はちじゅうはっちゃー)”が参上しました!!

とてもカッコイイいでたちで、美味し〜いお茶をまったりと淹れてくれます(*^_^*)♪

主人と子ども達が見に行って、なかなかゆったりとした雰囲気だったそうです(*^m^*) 。

会いたい方は…全国のお茶の産地やお茶処でのイベントに登場するかも!?

要チェックですねぇ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

秋のお便り

釜炒り茶を作った翌日から、ありがたいことにお仕事の注文が怒涛のように舞い込み、10月の残りは飛ぶように過ぎ去ってしまいました・・・・。 

 

秋のお便り作りも後回し。 

はたと気付いたら10月は残り2日。 

いそいでお便りを作り、発送。 

 

ふぅぅぅぅぅ~。  

 

とりあえず、一件落着。 

 

昨日・今日でだいたい届いている頃だなぁ・・・・。 

電話が鳴るのが待ち遠しく感じます。 

 

いつものお茶と共に、お便りでおススメしたお茶も頼んでくださったお客様もいらっしゃって、 

『お便り、読んで下さっているんだなぁ。』 

って嬉しくなります (*^ ^*)~♪♪ 

 

次号は1月下旬。 

またがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »