« 挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り | トップページ | 秋のお便り »

2010年10月18日 (月)

挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②

挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
さて。
昨日の続きです。
烏龍茶作り。

まずは日干萎凋。
涼しいので、長めに…。
適度なしおれ具合になったら、室内萎凋。
1時間おきに何度も撹拌し、香りがたってくるのを待ちます。

その後は釜炒り同様、炒って、揉んで、炒って、揉んで…。
水分が少ないので、焦がさないように工夫しての作業でした(*^_^*)


出来上がった烏龍茶。
うーん。こんなものかしらね。
さっぱりした美味しさです(^o^)/

挿し木ちゃんはやっぱり、煎茶向けの品種ですね(^_^)v


本格的な摘採が出来るようになるのは2年後。どんなお茶ができるか、ますます楽しみになってきました(*^m^*) 。

|

« 挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り | トップページ | 秋のお便り »

挿し木ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/37291294

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②:

« 挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り | トップページ | 秋のお便り »