« 新植茶畑・春〜現在 | トップページ | 挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り② »

2010年10月17日 (日)

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんの秋芽があまりに綺麗だったので、釜炒り茶と烏龍茶を作ってみることにしました。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

昨日は釜炒り茶。

手摘みの芽を炒って、揉んで、炒って、揉んで…。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り 

主人は青殺・揉捻担当。私は、締め炒り・乾燥担当。
本乾燥まで入れると全部で2時間半〜3時間位の工程でした。


仕上がったお茶を試飲したら…。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り 

秋芽なのに、旨味がたっぷり〜(≧∀≦)〜♪

思っていたよりも美味しかったですねぇ(*^_^*)


今日は、烏龍茶作り。
朝から萎凋作業を始めて、19時青殺開始。
どうなるかなぁ。
うまくいくか分かりませんが楽しみです(^-^)。

|

« 新植茶畑・春〜現在 | トップページ | 挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り② »

挿し木ちゃん」カテゴリの記事

コメント

秋芽・・綺麗ですね!!
ウーロン茶は、作るのに1日以上かかるので大変ですよね!!美味しいものができますように!!

我が家も、秋芽で作っていましたよ!!
私は、手摘みだけ手伝いました。
出来上がったものは、私はまだ試飲していませんが・・・

来週、静岡で行われる世界お茶まつりに、4日間ずーっと主人が行っていますので、お時間がありましたら足を運んでみてください。

投稿: pansy | 2010年10月17日 (日) 20時29分

pansyさん
主人は9月下旬からずーっと挿し木ちゃんの芽が気になって仕方なかったみたいです(^_^;)

ほぼ毎日、足を運んでは芽を食べてたんですって(*^m^*)。

烏龍茶は、この時期だと涼しいので、萎凋の程度をみたり、焦がさないようにするのが難しいですねぇ。


我が家は、家庭にあるガスコンロと鍋で作りましたが、なかなか楽しかったです(^o^)/。

投稿: たかちゃん | 2010年10月17日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/37275994

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り:

« 新植茶畑・春〜現在 | トップページ | 挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り② »