« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月18日 (月)

挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②

挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
挿し木ちゃんで釜炒り茶と烏龍茶作り②
さて。
昨日の続きです。
烏龍茶作り。

まずは日干萎凋。
涼しいので、長めに…。
適度なしおれ具合になったら、室内萎凋。
1時間おきに何度も撹拌し、香りがたってくるのを待ちます。

その後は釜炒り同様、炒って、揉んで、炒って、揉んで…。
水分が少ないので、焦がさないように工夫しての作業でした(*^_^*)


出来上がった烏龍茶。
うーん。こんなものかしらね。
さっぱりした美味しさです(^o^)/

挿し木ちゃんはやっぱり、煎茶向けの品種ですね(^_^)v


本格的な摘採が出来るようになるのは2年後。どんなお茶ができるか、ますます楽しみになってきました(*^m^*) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんの秋芽があまりに綺麗だったので、釜炒り茶と烏龍茶を作ってみることにしました。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

昨日は釜炒り茶。

手摘みの芽を炒って、揉んで、炒って、揉んで…。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り 

主人は青殺・揉捻担当。私は、締め炒り・乾燥担当。
本乾燥まで入れると全部で2時間半〜3時間位の工程でした。


仕上がったお茶を試飲したら…。  

挿し木ちゃんで釜炒り茶・烏龍茶作り 

秋芽なのに、旨味がたっぷり〜(≧∀≦)〜♪

思っていたよりも美味しかったですねぇ(*^_^*)


今日は、烏龍茶作り。
朝から萎凋作業を始めて、19時青殺開始。
どうなるかなぁ。
うまくいくか分かりませんが楽しみです(^-^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

新植茶畑・春〜現在

新植茶畑・春〜現在
新植茶畑・春〜現在
新植茶畑・春〜現在
上から順に…
3月28日
冬の間に開墾・整地し、マルチを敷く直前の畑。

4月1日
お茶苗植え一日目。
植えたばかりはこんなに細くて頼りない感じでした。

10月10日
現在、今夏の異常なほどの夏の暑さ・乾燥にも負けず、こーんなに育ちました\(^o^)/

こうやって、改めて並べて眺めてみると、嬉しいですね〜(*^_^*)

苗木達、冬越しの準備はできたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

秋番茶始まりました。

秋肥まき、カルチかけも終わり、今日から秋番茶始まりです。

刈り採った秋番は、仲間の工場へ運びます。
今年もいい葉っぱですよ〜(^o^)/

秋番茶始まりました。

刈り採り前に、茶畑に乗った落ち葉拾い。

これは私の仕事です。 

ざっとですが、きれいになりますからね(^_^)v 

畝間を歩いているとカマキリによく遭遇します。
捕まえると、お腹がまるまるしていてズッシリ(*^m^*)!! 

秋番茶始まりました。

食べ過ぎ??……いやいや、それは私かぁ(^∀^;)
卵を抱えているのかなぁ。


今月末までには全ての茶畑がきれいに刈りならされる予定です。  

1・2番茶と違うし、製造もないので、気分的に楽なのがいいですねー。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

栗
我が家には栗畑が少しあります。
…茶畑にするにはちょっと不便な場所なので、栗の木を植えたのだそうです(じぃじ談)。
今夏の暑さで、例年より1週間遅れで栗の収穫時期を迎えています。
収穫もあと数回で終わり。

お世話になった方に今日は栗の贈り物をつくりました(*^_^*)

栗は鮮度が命。
少しばかりなのですが、美味しいうちに食べきれる分だけのおすそわけです(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »