« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

月刊『茶』に載りました。

月刊『茶』に載りました。
月刊『茶』に載りました。
静岡県茶業会議所発行の“月刊『茶』10月号”に『かほりのいずみ』が掲載されました(^o^)/

主人が原稿を書いたので、早めに送られてきたのでしょうか…。
購読されていらっしゃいましたら、お時間のある時にでも目を通して下さったら嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

カールおじさん発見!!

カールおじさん発見!!
スナック菓子のカール。
皆さん、ご存知ですよね(^O^)

先日、子ども達がつまんでいたら、中にカールおじさんがいました!!

珍しいでしょ〜(^_^)v
ブログみてくれた方に、ラッキーのおすそわけです(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

秋番茶の芽

秋番茶の芽
今夏は、お茶の樹にとっても厳しい夏でした(>_<)

8月中、雨はほとんど降らずカラカラ。加えて、朝から晩まで一息もつけない暑さが連日…。
よく枯れずに頑張ったなぁと思います(*^_^*)


秋番の芽があまりにきれいで、思わず撮ってしまいました(^o^)/
出開く前の、この芽の感じが一番好きです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

T-1グランプリ 2010

T-1グランプリ 茨城大会  

今年も開催します!! 

今年は、 

『めざせ!!茶葉王』 頂点に立つのは君だ! 

のキャッチコピーを掲げ、準備が進められています。 

 

日時:平成22年11月28日(日) AM 9:30 ~ PM 14:30  

場所:さしま郷土館ミューズ 茨城県坂東市山2746 TEL 0280 (88) 8700 

さしま茶生産地域 (坂東市 境町 八千代町 常総市 古河市) と近隣の小学4~6年生が対象です。 

昨年同様、4人一組でチームを作ってもらい、25チームの募集です。(100名ですね。) 

 

9月に入り、主人を含め実行委員の方々はいよいよ追い込みがかかってきました。 

 

皆さん、仕事の傍ら、時間を割いての準備、本当におつかれさまです。 

 

 

でも、昨年の大会で、子ども達があんなに積極的に、楽しそうにお茶に関わっている姿は忘れられません。 

『また出たーい!!』『面白かった!!』『来年はリベンジだぁ~』 

などなど、参加した子ども達からも、うれしい感想がたくさんありました。 

 

今年も素晴らしい大会にするべく、皆さんがんばっています。 

どうぞご注目を!!! 

 

お問い合わせ 

境町役場 農政商工課内 さしま茶協会T-1グランプリ実行委員会事務局 

    TEL :0280(81)1310 

    E mail :nousei@town sakai ibaraki jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

お茶いろいろ

お茶いろいろ
主人がいろんなお茶をお土産に買ってきてくれました。

昨日、静岡に所用があり、地元青年部のHさんと二人、日帰りで行ってきました。
…お疲れ様でしたm(_ _)m


お茶の関係でどこかに行くと、必ずいろんなお茶を買って来てくれるんです(*^_^*)

で、本日試飲。


中身を見る前に、袋のパッケージも勉強になります(^_^)v。

袋から、どんなお茶が入っているのか想像してみたり、中身をあけて、外観を見て香りをかいでどんな味や水色か想像してみたり…。
まだまだ、まだまだ、私は全くの経験不足ですから、“言い当てる”と言うよりは、自分で予想したことと“照らし合わせる”感じです。
合ってるか合ってないか、気付かない事もたくさんあり、主人のコメントを頼りに、
『あー、そうかそうか。』
『…だから、こんな味なんだ。』
などなど、いつもこんな感じで飲み進めていきます。


楽しいですね〜(*^m^*)


いろんなお茶をのんでみると、自分たちのお茶にはどんな特徴があるのかがよく分かります。
我が家のお客さまの中には、
『ここのお茶じゃないと、飲んだ気がしなくて』とか、
『間に合わせに、他で買ったけど、やっぱりダメなのよねー』などなど、ありがた〜い事をおっしゃって下さいます。……きっと、その特徴を好いて下さっているんですね(^-^)。


久々の試飲会。
ほんとに面白い時間でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »