« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

稲刈りと誕生日

今日は稲刈りでした。
じぃじ、主人、コンバインを貸してくれる主人のいとこ。
毎年、この3人で刈り採りします。

今年も無事終了(^_^)v
あとは籾すりです。
新米まであともうすぐ〜♪


それからそれから…。
長男が本日誕生日!!
12歳おめでとう(^o^)/
稲刈りと誕生日。
今日は2つのおめでとうでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

富士山火力演習

今日は、富士山のふもとで自衛隊の火力演習がありました。

日本でも最大級のイベントではないかなぁ?

盆明けに子等だけでいとこの家に泊まり、近所の朝霞駐屯地に遊びに行った際、長男がペアチケットをくじ引きで当ててしまったんです。
『こんなチャンス、ないよね〜』
…そんなわけで、主人と長男で見に行ってきました。
『かっこよかったー』
『大迫力だったよぉ』
帰宅した長男、目をランランさせて、興奮気味に話してくれました。

インターネットでライブ映像流してたので、私も自宅で初めて見ましたが、すごいですねー\(◎o◎)/

私も会場で、大迫力を味わってみたくなっちゃいました(^o^)/
鳥肌たちそう〜(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

挿し木ちゃん

挿し木ちゃん
挿し木ちゃん、2回目の夏です。

猛暑続きで、何もしてなくても、へこたれそうなこんな毎日なのに…。

挿し木ちゃんは元気一杯!!
グングン伸びました(^o^)/

涼しい時間を見計らって、丈をつめなきゃなりませんねぇ。


葉っぱの艶といい、真夏の元気さといい、寒さにも強そうだし…。
この挿し木ちゃん、成園になってどんなお茶ができるか、ますます楽しみです(*^m^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

送り盆

お盆様は今日で終わりです。
昨日から二番目の義弟家族がお泊まりで来ていて、にぎやかな送り盆になりました(^o^)

お盆様、ゆっくり過ごせたかしら?
う〜ん。
いとこも加わった子ども達軍団が結構盛り上がってたなぁ(*^m^*)

…でも、それっていいことですもんね(o~-')b

これからも、にぎやかで楽しいお盆が続きますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

家族旅行

家族旅行
家族旅行
8月9日〜11日
2泊3日で家族旅行に行って来ました。
場所は裏磐梯。

1泊目は翌日泊まる宿が運営しているテントでキャンプ。
バーベキューしたり、夜の散策で、ヘビが木の枝の間でとぐろを巻いて寝ているのを見つけたり、星だらけの空と、地元ではうっすらとしか見えない天の川の見事な眺めに感動したり…。
翌朝、炊いたご飯が素晴らしくよくできて、とっても嬉しかった〜(*^_^*)
これは、おにぎりにして、お昼のお弁当に♪

1・2日目の両日、午後はずーっと川遊び。
川沿いにずんずん上がって行き、泳げるスポット、飛び込みスポット、大きなツルツル岩が滑り台になるスポットなどあったらしく、子ども達、水の冷たさも忘れ、楽しくて楽しくて、かなりのハイテンションでした(*^m^*) 。
付き添いのパパさん、お疲れ様でした(^_^;)
…私?
私はみんなの出発点でお留守番♪
“沢蟹いないかなぁ〜”なんて思って石をひっくり返してたら、イモリ?それともサンショウウオ? 見つけちゃったV( ̄ー+ ̄)V オホホー。 川の流れをBGMに熟睡してしまったり、お一人様でのんびりしてました(゜∀゜)ハハハ。

2泊目は休暇村裏磐梯に宿泊。部屋から磐梯山がドドーンと見えて景色は抜群!
バイキングでしたが、どれも美味しく、館内も綺麗で快適に過ごせました(^_^)v もちろん、温泉もGood!

最終日は桧原湖南にある五色沼を散策。沼の色が瑠璃色だったり、赤っぽかったり、白っぽかったり、透き通った緑や空の青と同じだったり…。
ゆっくり歩いても2時間はかからない散策コースで、こんなに色の違う沼が点在していて驚きでした(^O^)。

帰路の途中、県営のプールを見つけ、子ども達、またまた水着姿に変身〜\(^o^)/
もちろん、パパさんも( ̄∀ ̄;)


私?
2時間位のプールで水着になるのはちょいと面倒で…。
荷物番してました(^_^)v


今年の夏休みも、緑いっぱい自然いっぱいの中で素敵な思い出を作ることが出来ました(*^_^*)
楽しかったね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

花火大会

花火大会
昨日は地元恒例の花火大会でした。

市町合併5周年ということで、今年は例年にもまして、とても見ごたえがあり、迫力満点!!

2万5千発の花火。 ドロップを散りばめたようなカラフルな花火は今年お初でしたねぇ。目玉は、3尺玉×3本。

これは見事ですよ〜(≧ω≦)b



今年も見に行けて良かったなぁ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

夏休みの宿題

夏休みの宿題
宿題がたくさんありますねー\(◎o◎)/

お盆前に、だいたい終わりにできればいいのですが…。

次男、三男はあと課題作品1つ。
長男は…自由研究や発明工夫など、なんだか面倒そうなのばっかり残ってます(-.-;)

長男、ガンバレー(^o^)/


かく言う私は、毎年毎年、夏休み中さんざん遊び回り、最後に泣く泣く追い込みで仕上げるパターンでした(^_^;)。

…子ども達には内緒です(゜∀゜;)〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

職場体験

月曜日から今日までの3日間、午前中だけですが中学2年の男の子二人が職場体験に来ていました(^-^)。

8時〜11時まで。

前半は茶畑の草取り。
暑くなる後半は、お茶詰めしたり、配達に同行してもらったり…。
二人とも飲み込みが早く、何をやってもらっても、心配なく任せられました(^o^)/


昨年度のT-1グランプリで使用したテキストを事前挨拶に来た時に渡して、
『最終日にテキストの範囲でテストするね〜(*^m^*) 』
って主人が話しておきました。

T-1グランプリの○×問題30問をそっくりそのままやってもらったら…。
S君:30点満点!
T君:26点!

ちゃんと勉強してきてくれたんですねぇ。二人とも、すごい(≧ω≦)!!


二人の会話は、漫才みたいで、聞いてるだけで面白いし、仕事は丁寧で任せられるしで、なかなか楽しい3日間でした(^o^)/

『高校生になったら、時給1000円目指して、アルバイトに来ます♪』
ですって(*^_^*)。


楽しみにしてるよ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »