« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

二番茶開始!

二番茶開始!
今日から二番茶開始です。
一番茶を刈り採ってから1ケ月ちょっとでこーんなに伸びるんですねぇ。

またしばらく忙しくなります…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

梅雨入り前に…

今日はいいお天気\(^o^)/
本格的な梅雨になる前に、身の回りをすっかり夏仕様に切り替えました。

まず、ずっとしまいたかった掛け布団の片付け。
クリーニングから戻ってきてそのままにしてあった冬物を虫がつかないようにしてしまい、梅雨でしばらく干せなくなりそうな布団・枕を干し、シーツ類・パジャマ・枕カバーをきれいに洗って、それからそれから…部屋掃除!!。
目につくものをすっかりキレイにして、部屋がさっぱりしました〜♪


これで長雨が続いても、快適に過ごせそうです( ̄ー+ ̄)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

次男 

ジュースの自販機の前でじぃじからお小遣いをもらった我が家の三人。 

 

1号と3号は欲しいジュースがすぐに決まり、ササッと購入。 

 

・・・で、2号。 

 

『早くしないとみんな行っちゃうよー。』 

 

と、ゆっくり歩きながら見ていると、 

  

  

自販機相手に、見よう見まねの空手の型をやりだして・・・・。 

『ハアアアアアーーーーー』  

 

『タァー!!!』  

で、ボタンを押し・・・ 

 

ガチャン。 

 

出てきたジュースを見て・・・ 

 

『あ。まちがえた・・・・・・・・・・・・・。』 

 

 ( ̄◆ ̄;) 

出てきたのは、ミネラルウォーターでした・・・。 

 

 

いかにも2号らしい結末に、みんな妙に納得。 

 

斜め上のボタンと、どうすれば押し間違えるんでしょうねぇ 

┐(´-`)┌。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

春巻き

春の終わりに採ったタケノコ。
茹でて、保存してあったものがラスト1本。(茹でて水に浸して、毎日水を取り換えていると、日持ちするんです(^_^)v)



春巻きにしました♪


タケノコ、シイタケ、人参、玉ねぎ、春雨、炒り卵、鳥ひき肉…炒めて味付けして、ごま油で香りをつけて、皮に包んで、サッと揚げたら出来上がり(^o^)/


具だくさんのビッグ春巻きになりました。


美味しかった〜(*^_^*)
子ども達も、モリモリ食べてくれました。これまた嬉しいですね(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

一茶と二茶の合間

一茶と二茶の合間
新茶が終わり、
『お休みだっ!!』

……っていいたいところですがねー( ̄з ̄)

茶畑では、ならしは終わったものの、中刈りやすそはぎり、クワシロの防除適期もそろそろ…。
唯一残っていた、手刈り園を乗用用に仕立て直す作業も控えています。

家仕事の方は、
新しいお客さまの登録確認、お茶資材やその他もろもろの在庫整理をしたり、お茶各種の合組の確認、袋詰め作業、印刷物…パタパタ動いているうちに一日一日が過ぎていきます。


友人からは、
『そろそろ新茶、終わった?』
って、(飲み会の)オファーが入ったり。
二番茶前に、上手くみんなの予定が合うといいなぁ〜(*^_^*)♪ 楽しみにしています!


梅雨入り前の、とても過ごしやすい素敵な時期です。
一茶と二茶のこの合間、少しでも満喫できたらいいですね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ほいろあげ

一番茶が一段落したので、今夜は家族みんなで『ほいろあげ』でした(^O^)

…打ち上げですね。

主人が商工会でお付き合いのある中華料理屋さんへ。


とっても美味しくて、子ども達もたくさん食べて、
『もう動けない〜』
ですって(*^_^*)


久々の生ビールもとおーっても美味しかったなぁ(*^m^*)


今年も、無事新茶ができて、本当に良かったです(^-^)


皆さん、お疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

お茶の見直し

お茶の見直し
時間に余裕ができたので、今朝は、新茶の始めの時期に作ったお茶をもう一度よく見直ししました。
品種が同じでも、摘採日が一日違っただけで変わってくるし、畑が違っても、同じように作っても、少しずつ違うお茶が出来上がってきます。

審査盆にのせて、審査茶碗で味や香り、水色を見てランク付けしていきます。


『出来上がった当初につけた見当とだいだい同じだね』と、再確認。

今年もいいお茶がたくさんできました(*^_^*)
…あとは、売るのみ!
こちらもしっかりやらないとねっ(・∀・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

新茶片付け

ご無沙汰してしまいました。。。。。


新茶の時期は、やっぱり目が回るほど忙しく、こちらに手がまわりませんでした(>_<)

刈り採り・製造に加えて、仕上げもし、袋詰めして発送準備…お待ちいただいているお客様にお渡しします。

こんな5月はあっという間で、気付いたら6月ですねぇ。

今日は、製造が終わった工場をきれいに掃除しました。
2番茶まで、工場はしばしお休み。


仕上げ場は、ほとんど仕上げは終わっていますが、残りを少し片付けて…。


お茶を保管する冷蔵庫の整理、茶畑の管理…。
そんなこんなしているうちに、二番茶突入しそうですね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »