« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

いろいろと・・・

あれこれと、腰を落ち着けて一つの仕事をすることがなかなかできずにいます。 

 

平日の毎日、三男のお迎えがあり、学校の近くまで出向いて、一緒に帰ってきます。 

子ども達が帰り道に慣れるようにするのが目的なので、車で行ってパッと戻ってくるわけにはいきません。  

1時下校なので、それに合わせてママたちみんな、学校で指定された場所まで迎えに行きます。 

 

帰宅して2時。  

今は家庭訪問期間で、長男・次男も間をおかず戻ってきます。 

 

三人分の連絡事項や、お手紙などに目を通して、おやつ・・・・・で、3時。  

 

もう、私って、何やってるんだろう。 

午後の半分、丸つぶれじゃないですか!! 

 

新茶が始まると、子ども達、ほとんど野放し状態ですから、彼らに付き合える今のうちに何となくリズムを作っておきたいと。そんな思いがあって・・・・。  

どうせ、母のこんな思いは、新茶が始まると同時に水の泡ですけどね。  

 

家庭訪問・授業参観・子どもの習い事の送り迎え・お茶の配達・雨の天気も今年は多いし、バァバのお出かけでお店番もけっこうな日数を数え・・・・・・・・・。  

 

あー。 

まとまった時間を確保して、お茶畑に出られる日はいつかしら。 

幼木園の草とりと、茶畑の上に乗った落ち葉拾い。 

明日は、バァバがいるから、午前中はだいじょうぶかな?   

 

“今日は畑に行きます!!”オーラを朝から全開でアピールして、バァバの外出を阻止しようかなー。  

ホホホ。上手くいきますように・・・(^皿^)V 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

また寒くなる!

明日からまた寒くなるそうです。

夜になって風が出て、冷たい空気が入り込んできました。
日中は暑いくらいだったのに…。

お茶の新芽が大きくなった分、余計に心配です(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

発送完了~。

新茶お便り作りの記事が15日。 

あれから5日も経ってしまった・・・・。 

 

なんでこう、ズルズルと・・・・。 

 

今日の今日は何が何でも終わりにしなきゃ (`∧´)!! 

と必死でした。 

 

家にいるとネー。 

時間があるように思えるでしょ? 

 

否!! 

サボってるわけじゃないのよ。  

 

とにかく。 

終わって良かった。 

サッパリしました(*^ ^*)~♪ 

 

しばらくの間、電話が鳴るのが楽しみです♪♪ 

反応が鈍いとヒヤヒヤしますが・・・・\(;゚∇゚)/ 

 

出来ることはしましたので、後は待つのみ。 

 

これからは、茶畑仕事にシフトを移します・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

泥だらけ!! 

我が家の長男。 

午後から友人2人が来て・・・・・。 

 

『おかーさん!、俺の海パン、出して!!何枚かあったよね。それ全部!!』  

 

はぁ~??? 

プールでもなく、一体何するのかと思ったら・・・・・。 

 

土手に行って、泥沼ダイビングしにいくんですって。 

 

( ̄   ̄;;)。。。。。。 

 

 

・・・で、何故海パン?? 

 

『服じゃ汚れて、お母さん達に怒られるから、下の服だけ海パンにはき替えるんだよぉー。』  

ですって。 

 

 

怒られるの分かってるんだったら、始めからやらなきゃいいじゃない・・・ ┐( ̄ ∧ ̄)┌ 

 

 

でも。 

ちょっと面白そう?? 

彼らには言わなかったけど・・・・・。 

 

ふふふ。 

今のうちだもんねぇ。そんな事できるのって。 

 

思いっきり楽しんできてちょうだいな。 

 

そのかわり・・・。 

『汚れ物は自分達できちんと洗ってきれいにすること。』 

 

はーい (^O^)/♪ 

 

なーんて、調子のいい返事をして、さっさと土手に行ってしまいました。  

 

 

 

帰ってきたら。 

やっぱり泥だらけで、上半身着ていたトレーナー(ランニングや、Tシャツなどは脱いでいったみたいです) と海パン、何回すすいでも水が茶色~。 

 

あーあ。 

自転車も泥んこ。 

これも各自洗わせよう。  

 

体中泥んこなので、シャワー浴びさせたら、お風呂でまた遊びだし、出てこないし。  

 

楽しそうだなぁ。 

 

おなか空いてるだろうから、ホットケーキを焼いてあげて、それ食べたらお開きにしましょ。 

 

 

男の子って。 

こんなこと、いつまでやるんでしょう。 

 

彼らは今、小6です・・・・。 

ははは。 

面白いねぇ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

桜の木

先日、懐かしい桜を思いだし、その場所に行ってみたくなりました。
雨の止んだ今日、用足しの帰りにふらっと寄ってみました。


桜の木、随分大きくなったなぁ。こんなに沢山あったかしら…。



しみじみ眺めて、そこは神社の境内ですから、お参りして、それから、その先の土手までゆっくり歩いて…。

土手に上がると、景色が一望できます。
雨上がりは空気がきれいで、遠くの山々まではっきり見えました。

……20年ぶりの景色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

新茶のお便り作り

今週に入ってから、合間を見て新茶の便りを作ってます。


今日は雨だったので、専念でき、ほとんど仕上がりました(^o^)

明日、みんなに見てもらって最終確認。
OKが出次第、発送準備に取りかかりたいと思います。


今年は新芽の伸びがゆっくりなので茶畑仕事もゆっくり。事務にかかる時間に回すことができます。

例年より1週間早くお便り作りができました。

新茶前のひと仕事がもうすぐ片付きます。よかった〜(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

グレープフルーツ

グレープフルーツ
グレープフルーツ
大〜好きなグレープフルーツ。
今日、たっぷり箱ごといただいちゃいました(≧ω≦)♪


嬉しいーーー\(≧∀≦)/!!!!!



すっごくシアワセ♪

あー。うれしいっっ(T∀T)

あまりの嬉しさに、これほどグレープフルーツが好きだったのかと、自分でもビックリです(^O^)

しばらくの間、毎日満喫できるわ〜。ホホホ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

お茶の新芽

今年は伸びるのが遅いですねぇ。

夜は毎晩のように冷え込むし、今日は冷たい雨だし…。

これじゃあ、伸びたくても伸びません。


新緑の茶畑を早く見たいような、見たくないような…。(だって、新緑になったらお茶が始まっちゃうもの(゜∀゜;)…超ハードワークだからなぁ。)

とっても中途半端な気持ちで過ごしている最近の日々です(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ロールパン作り

ロールパン作り
昨日は、家族みーんな出払ってしまい、一人で店番でした。

お天気も良く、暖かく、桜も満開で行楽日よりのこんな日は、以外とお客様も少ないし…。
『仕事で一日終わっちゃうのもったいないなー』

…で、今日は思い切って、『お茶の仕事は考えない日』にしちゃいました(^o^)/
    昨日

自分のやりたいことをやる日。


一度挑戦してみたかったんです(^O^)
『パン作り』

最近、電子レンジが新しくなり、オーブンが使えるようになったので、チャレンジです。

生地をこねてこねてこねぬいて、発酵。

待ってる間に布団を干したり、シーツを洗ったり、部屋の片付けや掃除をしたりして、気分スッキリ♪。


その後、いろんな手順をふんで、オーブンで焼き上げます。


初チャレンジですが、美味しくできました!

形はイマイチだけど、ふんわりモッチリに仕上がって、自分でもビックリです(*^m^*)

夕方、帰宅した子ども達に味見してもらったら
『おいしーい!!!』
って。
嬉しいなぁ。

お茶が始まる前に、また作ってみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

入学式

今日は三男の入学式 
かしこまった服装・家族からの『オメデトー』の掛け声や普段と違う雰囲気、写真をたくさん撮られたり…。
そんなものが全て気恥ずかしいようで、モジモジ……所在ない様子でした(*^_^*)


入学式の最後にクラスごとに記念撮影をして終了。

終わった直後、
『遊んでいい?遊んでいい?』
って、聞いてきたかと思ったら、ぱぱーっと走り去り、鉄棒グルングルン、校庭を走り抜け、うんていを渡り、初めて会ったばかりのクラスメイトと鬼ごっこ、登り棒を上がって…。

土手に連れていった時のモモ(←我が家の愛犬)みた〜い♪(*^m^*)


明日から学校生活が始まります。たくさん友達作って、給食たくさん食べて、勉強して、楽しく過ごせるといいね(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

苗植え終了!!

昨日付けでお茶苗の新植が全て終わりました\(^o^)/

よかった〜。

お手伝いの方もとても頑張って下さり、2日で終わらせる事ができました。ありがとうございます!
お疲れ様でしたm(_ _)m

植えたのは“おくみどり”

立派な成園になりますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

入学準備

入学準備
三男の入学式が7日に迫りました。


今日は雨で苗植えは延期。

時間が空いたので、袋を縫いました。


体操着入れ、上履き入れ、給食の箸箱入れ。

これで入学準備は全て終了です(^o^)/

あとは当日、忘れ物のないように…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

お茶苗植え

お茶苗植え
今日から苗植えが始まりました。


今日で半分以上は終わったので、あと一日あればなんとかなりそうです(*^_^*)

たっぷり3日かかると思っていたので、よかったです。


…明日は朝から雨のようですね。

雨が早くあがれば午後から続きをやります。

たっぷり降って土がゴタゴタだったり、午後も降り止まなかったら、あさってに持ち越しです。


ふぅ。今日は、いい感じで疲れた〜(^-^)
よく眠れそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »