« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

子ども達とクラシック

子ども達とクラシック
子ども達とクラシック
長男が
『ホントのクラシックって聞いてみたーい!』
なんて事を言い出し、本日、行って参りました。


全く無縁の世界にいた彼が何故?!


DSの“太鼓の達人”にクラシックの曲が数曲入っていて、ゲームをやっているうちに、本物ってどんなだろう…と。


…(^_^;)。。。

まぁ、どんなきっかけでもいいじゃないですか。


行って楽しくなきゃ、次はないなと思ったので、子ども達でも楽しめそうな企画を探し、今日のコンサートを見つけました。


『世界まるごとクラシック』


ボレロ、アイーダの凱旋行進曲、ソフトバンクCMでお馴染みのロミオとジュリエットの騎士たちの踊り、ピアノ協奏曲第1番…どこかで耳にしたことのある曲を集め、楽しい解説と合わせて聞いて行きます。

青島広志さんが指揮、話、構成で、とてもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

寒いですね。

寒いですね。
寒いです…。
昨日も寒いし、おとといも…。

っていうか、茶畑のならしが一通り終わったら、寒くなりました(-_-#)


放っておくと、防霜ファンがブンブン回ってるし…。

ならした後の寒さは嫌ですねぇ。



こんな寒さの中、昨日は新植の畑にマルチを敷きました。
4月1日から予備日も入れて3日まで、ここにお茶の苗を植えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

茶畑ならし

“ならし”の2巡目に入っています。

乗用の畑はスイスイですが、一枚だけ、“可搬”でならす茶畑があります。


乗用を知ってしまうと、可搬は余計にキツく感じますね…(^_^;)


今季一番茶の摘採が終わったら、乗用仕様に仕立て直す予定です。

2、3日後に逆刃の可搬でならし、次は刈り採り。
可搬を使うのは、あと2回。頑張りましょ。

それにしても…

腕、だるい…(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

今日の風はすごかったですね\(◎o◎)/

夜中は、鍵をかけてピッチリ閉まっているはずの窓から
『ヒョーーッ!』
という音と共に風が入り込んできて…。

結構怖かったです(*_*)


全国では、事故も相次いでいたようですよね。



茶畑には…
落ち葉や枝が、また大量に乗ってしまったろうなぁ(T_T)


ならしに合わせて、きれいに拾ったばかりなのにぃ〜(-_-#)


春先はいつも、この繰り返しです。

仕方ないので、メゲずにやっていきますよ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

卒園式

3月18日。
三男の卒園式でした。

ちょっと気を許せば、ドドーッと溢れてきそうな涙をこらえにこらえて…。

それでもやっぱり泣けますねぇ(T_T)


2年間、子ども達に寄り添い、伸び伸びと、愛情一杯に接して下さった先生方。


我が家の息子三人はみな、そんな先生方にお世話になりました。


…いい幼稚園だったなあ(*^_^*)


この幼稚園に出会えて、子ども達も、親である私も本当に良かった。


凛として優しく、アクティブな園長先生は、親として、社会人として目標にしたい先輩となりました。


5月の新茶摘みで、園の子ども達と先生方に会えるのを楽しみにしています!


7年間、お世話になりましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

完了!

明日までかかると思っていた肥料まきが、今日で終わりに出来ました。
やったあ〜\(^o^)/
私の宿題は、店番中に主人が肥料をまいておいた畑があるので、そこをカルチかけします。
ばぁばがいる明日の午前中、片付けちゃお♪


…そんなわけで、予定繰り上げ。明日から乗用が出動!!“ならし”です。


今日は、ハイピッチで終わらせたので、疲れた…。
この程度でグッタリじゃ、お茶の時期大丈夫かなぁ(-.-;)

毎年必ず思うことです。


なんとかなるさv(^_^)v!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

肥料まき2回目

肥料まき2回目
春肥の2回目、まいています。

…ちょっぴり遅れています(^_^;)
天候不順で、開墾した土地に防霜ファンの支柱がなかなか立てられず、結果、肥料まきが遅れてしまいました。

明日・明後日は何がなんでもまきまきして、木曜日の卒園式までには、すっかり終わりにしなきゃです。


週末からは、ならしが始まります。
寒さよけに秋ならしは長めに残してあるので、春は、その残した分を刈落とします。

その後、開墾した土地に新植の準備。
→マルチを敷いて… →苗を植えて…


上手く時間を作って、春休みの子ども達とも、どこかに出掛けたいし…。

急に立て込んできちゃいましたよ〜(T∀T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

もうすぐ…

もうすぐ…

もうすぐ…

もうすぐ…

もうすぐ…

三男がもうすぐ卒園です。

園で作ったものを、少しずつ持ち帰ってきます。

今日は折り紙の製作帳。


…どんな顔をして折り紙を折っていたんでしょうね(*^_^*)。



いかんいかん…。
しみじみ眺めていたら、ジワッときちゃった。


今からこんなんで、卒園式、大丈夫かなぁ(・∀・;) 

 

↓↓ これは、お昼のたびに牛乳キャップをみんなからもらって集めたもの。 

 もうすぐ… 

全部で1174枚!! 

よく集めたネー。 

2年がかりの収集です。 

たからもの・・・・ですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

足の爪

・・・・・。 

左足の親指の爪。 

 

今、とっっっても痛い目にあってます (T T)。。。 

 

 

3月2日夜。  

階段を勢いよく上っていたら、 

ガン!!! 

とぶつけて、爪がなんとなーくパカパカしてるような、してないような・・・・。 

かなり痛くて、ただじゃ済まないなぁと思いつつ、とりあえず消毒して、目に見えると余計に痛いから、絆創膏を貼ってその日は封印。 

  

 

主人や子ども達からアホーとかマヌケーとかさんざん言われながら、翌日お医者さんに見てもらったら、 

『あー。爪を剥いじゃったんんだねぇ。』 

ですって。 

  

(。>0<。)!!! 

 

なんてことでしょう。 

靴下もちゃんと履いていたし、ただ強くぶつけただけなのに、剥がれるものでしょうか・・。 

 

私の “重さ” が加わったせい (lll゚Д゚)??  

 

 

畑仕事も控えてるのに、包帯ぐるぐる巻きじゃあ、靴もろくに履けないじゃない。 

主人のデカデカ長靴でも履こうかしら?? 

 

月終わりごろには苗植えも待ってるし・・・。 

 

早く包帯が取れる状態にまでなってほしいなー。  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

三男・卒園遠足

三男の通う幼稚園では、年長組さんだけ、卒園遠足に行きます。 

 

電車に乗って、上野動物園へ。 

 

引率のお手伝いとして、5人のパパさん、ママさんが同行しました。 

私もその一人・・・。 

 

 

とーっても寒かったけど、 

動物の大きさにみんなでびっくりしたり、 

前のグループから離れちゃったぁー。って追いかけて転んだ子がいたり、 

おやつにアメ玉交換合戦が始まったり、 

みんな親切にお菓子を分けてくれたり、 

ゴリラがガラスまで突進してきて、ものすごい迫力を体験できたり・・・・。 

 

楽しかった\(≧∀≦)/!! 

 

先生やパパママの言うことを良く聞いて、よく歩きました。 

 

電車にもお行儀よく乗ることができました。  

 

雨も降らず、いい思い出ができました。 

 

三男も、他のママさんに付き添われ、友達と楽しめたみたいです。 

 

よかった♪♪  

 

地元の駅からの帰り道。  

車のお迎えをやめてゆっくり歩いて40分。  

二人だけのいい時間を過ごせました。 

いろんな話をしながらあるいたら、あっという間に家に着いちゃったね。 

 

今日は、お疲れ様でした。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

バーベキュー

昨日は、地元お茶のお仲間さん数軒でバーベキューをやりました。
お宿のHさんの声かけでお邪魔させて頂き、美味しいお肉などを頬張りながら、すっかりくつろいでしまいました(*^m^*)。
お茶の奥さま方とお会いする機会なんて、今までほとんど無かったので、嬉しかった〜(*^_^*)


次は…。
女子(?)組でゆっくり会いましょう!
できれば新茶前にできたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »