« いただいたお菓子 | トップページ | 新茶資材の準備 »

2010年2月10日 (水)

なんちゃってドリア 

 今晩のメニュー。 

『なんちゃってドリア』  

 残りごはんでできる、簡単メニューです。 

 

子ども達は、これを作ると、『やったーーーー!!』 

と喜んでくれます V(^O ^)V 

  

テーブルワインの飲みかけがいい具合にあって、これがまた偶然にも、料理にちょうどピッタリ♪ 

主人も、じぃじも、ばぁばも留守だったので、子供を話し相手に、一人で楽しんじゃった。 

 

○にんにく少々、玉ねぎ、にんじん、ハム(または鶏肉)他に合いそうなありあわせの野菜をぜんぶみじん切りにして炒めます。 

 ※にんにくで油に香りを付け、どの野菜よりも先に玉ねぎだけ、透き通るまで良く炒めると、甘くておいしいです。 

○ホールトマト(缶詰)と水を少し加えてグツグツ・・・グツグツ・・・。 

○コンソメ、塩、こしょうで、好みの味に整えます。 コクがほしければケチャップもOK! 

 ※次にご飯を入れるので、濃い目に・・・。 

○残りごはんを人数分入れて、少し煮込んで準備完了。(すぐ焦げるので、気をつけて。) 

○グラタン皿にできたごはんを入れて、スライスチーズ、パン粉、ちょっぴりのバターを載せて、オーブンへ。・・・焦げ目ができたら出来上がり!! 

 

つけあわせは・・・。

トロトロになるほどに煮込んだ、キャベツたーっぷりのスープに卵を落として、塩味でさっぱりと仕上げました。 

それから、お昼に作った昆布の煮物とか、お漬物・・・。 

 

あー。おいしかった!! 

|

« いただいたお菓子 | トップページ | 新茶資材の準備 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おいしそうだねー。ちょっとお邪魔して、私も一緒に食べたかった。。。日本の洋風の食卓って感じで、読んでいて何だか懐かしくなってしまいましたよ。

投稿: かずぶぅ | 2010年2月11日 (木) 12時23分

美味しそう~!!
残りご飯でできるところがいいですね~!!

いつも、残らないようにご飯をたくのですが、時々、主人が今夜は俺夕飯いらないよ。と米を研いでから言われることがあり、ご飯が残ってしまうんですよね~!!

そんな時は、チャーハン・おにぎり・お茶漬けと
こんなところかな~???

今度は、たかちゃんが紹介してくれたドリアに挑戦してみます~!!

投稿: pansy | 2010年2月11日 (木) 14時14分

かずぶぅさん 
子どもだけじゃなく、私自身もなんちゃってシリーズは好きです。 
本格的にきちんと作ったものより食いつきが良かったりするんですよね~(^o^;)  
一鍋でパパッと作れるのでお試しをー。 
そちらでも、材料は簡単に揃うよね! 

投稿: たかちゃん | 2010年2月11日 (木) 20時32分

pansyさん 
そう! 
‘もっと早く言ってよぉー’という時がありますよね。 
とてもとても簡単であっという間にできてしまいます。 
鍋もひとつですみ、洗い物も少ないので、おススメです!!  
夏ならば、生のトマトで煮込むともっと美味しいです。

投稿: たかちゃん | 2010年2月11日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/33324525

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってドリア :

« いただいたお菓子 | トップページ | 新茶資材の準備 »