« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

今日は午後から雨がたっぷり降ってきました。

1回目の肥料まきとカルチかけが、昨日ちょうど終わったばかり。

グッドタイミングです(^_^)v


ラッキーですv(^_^)v

お天気に左右される仕事ですが、お陰で、
『もうすぐ(雨が)降ってくるなー。』とか、
『風が吹き始めるなー』とか
『寒くなるなー。』
なんてことがなんとな〜く分かるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

肥料まきで二の腕ダイエット?!

肥料まき、今日で3日目。 

前記事と同じように、私は肥料をまく主人の後をガタガタと耕していきます。 

 

この機械、ほとんど一人で進んでくれるので、ちょっとした軌道修正と、折り返しのためにくっついて歩いてる感じです。  

 

でね・・・。 

発見したんです。 

 

ガタガタ耕すので、ハンドルには結構な振動がきてます。 

握り方によっては・・・・。 

 

二の腕がブルブルーーーって。 

 

 

これって、なんか、効きそうじゃない~?  

 

茶畑で、一人ほくそ笑んじゃいました♪♪ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

肥料まき/子らは通学??

昨日。 

肥料まき開始~。 

私もお手伝いです・・・。

主人の後から、写真手前の機械を使ってガタガタ耕していきます。 
   

 

 畝間がモコモコ柔らかくなって、茶の樹も楽になったかなぁ。 

 

 

日曜日で子ども達と遊べません・・・。 

悪いなー。と思う私と裏腹に、子らはいろいろ企画を立てて、楽しく遊んでいました。 

 

午後の企画は・・・。 

 

 

『学校に行く練習をしよう!!』 

でした。 

 

今春、三男が入学しますからねぇ。 

 

モモも連れて、彼ら三人(+1匹)だけで、片道50分近くかかる道のりに挑戦です。 

 

企画ありきの我が家。 

よっぽどの理由がなければ、大体の企画はOKになります。  

 

さて。 

どんな行程だったのでしょう。 

 

学校到着。 

近くのお店で、瓶コーラ(コーラとファンタは瓶が一番!なんですって。) を飲み、 

  ↑↑出発前に、主人が『がんばったご褒美に、飲みなさい』と、お小遣いをあげてました↑↑ 

近くの公園で遊んでいたら、クラスメイトと一緒になって、みんなで遊び・・・ 

そのみんなで、学校をはさんでまるっきり反対側にあるドラッグストアでアイスをほおばり、 

 

帰りは、途中から通学路とは違う道で帰宅し・・・・。 

 

ハハハハハ・・・・・・・。 

 

 

三男は、大冒険でしたね。 

 

夕方、帰っているか心配で、茶畑から電話をしたら、 ばぁばが出て、 

『今ちょうど、帰ってきたよー。』  

って。 

あー。ホッとした。 

 

行程中、三男はランドセルを背負っていたもんだから、みんなにジロジロ見られたんですって。 

・・・そりゃあ、そうでしょ~。 

怪しい集団ですよ。 

 

私だって、ジロジロ見ちゃうと思います。 

 

戻ってきたランドセルを覗いたら・・・・。 

コロコロコミックが2冊入ってました。 

 

『教科書の重さも体感!! 

ついでに、公園で漫画も読めちゃった~♪♪』 

と、うれしそうでした。 

 

なんだか・・・・・。 

楽しかったみたいで、良かったね!!  

 

私は、ずっとドキドキだったよー。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

結婚式

今日は、地元お茶仲間の結婚披露宴でした。

嬉しいことに、主人がご招待頂き、参列することになりました(*^_^*)


後輩というとおこがましい程、お茶作り頑張っていて、とても真っ直ぐな素敵な方です。

一人で店番しながら、勝手に嬉しがって幸せ気分になってしまいました(*^_^*)

新しい家族ができて、これからますます活躍していくのでしょうね(^-^)


結婚式。
いいですねぇ〜。
私たちはもう、14年も前の出来事になってしまいました。
…そんなに年月が過ぎた実感は全くないんですけど(^◇^;)。


自分の事はおいといて…。
本日は本当におめでとうございました!!
お幸せに〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

モモちゃん久々の登場〜

モモちゃん久々の登場〜
モモちゃん久々の登場〜
寒い日が続くので…

たまにモモちゃんをおうちに入れてあげます。

で、真っ先に向かうのは…


ストーブの前。


ここで、写真のようにのびの〜びリラックスしています。

フンゴァ〜って“いびき”までかいて、気持ち良さそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

新茶資材の準備

新茶関連の資材を準備しないと…。

という事で、今日からヨッコラショと始めました。

5月の新茶に向けて、スタートです。
今までのんびりした分、だんだんと頭の回転早めなきゃ…(^_^;)

もともと、サイドブレーキ引きっぱなしで生活してる感じですから、アクセル離すとすぐ減速しちゃいます(T∀T)

頑張りましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

なんちゃってドリア 

 今晩のメニュー。 

『なんちゃってドリア』  

 残りごはんでできる、簡単メニューです。 

 

子ども達は、これを作ると、『やったーーーー!!』 

と喜んでくれます V(^O ^)V 

  

テーブルワインの飲みかけがいい具合にあって、これがまた偶然にも、料理にちょうどピッタリ♪ 

主人も、じぃじも、ばぁばも留守だったので、子供を話し相手に、一人で楽しんじゃった。 

 

○にんにく少々、玉ねぎ、にんじん、ハム(または鶏肉)他に合いそうなありあわせの野菜をぜんぶみじん切りにして炒めます。 

 ※にんにくで油に香りを付け、どの野菜よりも先に玉ねぎだけ、透き通るまで良く炒めると、甘くておいしいです。 

○ホールトマト(缶詰)と水を少し加えてグツグツ・・・グツグツ・・・。 

○コンソメ、塩、こしょうで、好みの味に整えます。 コクがほしければケチャップもOK! 

 ※次にご飯を入れるので、濃い目に・・・。 

○残りごはんを人数分入れて、少し煮込んで準備完了。(すぐ焦げるので、気をつけて。) 

○グラタン皿にできたごはんを入れて、スライスチーズ、パン粉、ちょっぴりのバターを載せて、オーブンへ。・・・焦げ目ができたら出来上がり!! 

 

つけあわせは・・・。

トロトロになるほどに煮込んだ、キャベツたーっぷりのスープに卵を落として、塩味でさっぱりと仕上げました。 

それから、お昼に作った昆布の煮物とか、お漬物・・・。 

 

あー。おいしかった!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

いただいたお菓子

日曜日にpansyさんから頂いたお菓子(右)と、お土産に買ったもの(左) 

  

いただいたお菓子は、pansyさんの地元のお菓子屋さんのもの。 

テレビドラマ『夫婦道』では、ドラマの中でお茶菓子として使われたそうです。  

 

中にサンドしてあるチーズクリームがとても濃厚で、おいしかった!!

 

 ごちそうさまでした \(^o^)/  

 

ブログを初めて2年。 

pansyさんはずっとお付き合いくださっています。 

家では同じような立場。仕事も同じような事があり、でも、もっともっと大変なお仕事をこなしていらっしゃいます。 

 

全部話さなくても、ひとつ話せば伝わるような、そんな安心感がありました。 

 

初めてお会いしたのに、そんな気がしなくて、思っていた以上にとても素敵な方でしたヽ(´▽`)/  

 

これからも、大切に、お付き合い続けていけたらと思います。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

パンジーさんと茶むすめさん

今日、初めてpansyさんにお会いする事ができました!!

 パンジーさんと茶むすめさん

うれしかったですね~\(^o^)/  

渋谷ハチ公口を出てすぐの、こちらのお店で待ち合わせ。 

電車が遅れてしまい、お待たせしてしまいましたm(_ _)m 

会えたうれしさと、話したい事いろいろでドキドキの気持ちをこちらの抹茶で鎮めて、 

ほっと一息。 

 

 

落ち着いた次は、目的の場所へ。 

茶娘さんが出店している“Farmer's Market @UNU” マルシェ・ジャポン『青山マルシェ』 

へ向かいました。 

 パンジーさんと茶むすめさん

 

茶むすめさん本人は只今おなかが大きいですから、お会いできませんでしたが、 

だんな様の036さんとお話しすることができました。 

 

pansyさんと一緒でよかった。

自分一人でだったら、きっと気後れしてしまっただろうなぁ。 

背がスラッとして、つなぎがとてもよくお似合いでした! 

穏やかで、優しそうな方でした( ^ω^ ) 

茶むすめさん、きっといつかお会いしましょうね! 

試飲させて下さったお茶、おいしかったですよ。 

 

茶むすめさんのお茶を購入しましたので、明日主人といただいてみようと思います。 

 パンジーさんと茶むすめさん

 

 

・・・気づいたらお昼の時間はとっくに過ぎていて、お腹が空きました。 

ゆうさんの著書『東京の日本茶カフェ』に載っているお店 

“京はやしや”さんへ。  

pansyさんが本を持参してくださいました。 

さすがpansyさん!!  

 パンジーさんと茶むすめさん

ランチメニューをいただいて・・・。


デザート。  

抹茶のアイスクリームと、お茶のわらびもち。  

 パンジーさんと茶むすめさん

pansyさんとお話していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 

会いたかった人に会え、茶むすめさんの出店にもいく事ができ、日本茶のカフェ巡りもでき、中身の詰まった楽し~い一日でした!! 

 

ブログやっていて、よかったぁ。 

 

pansyさん、今日はありがとうございました。 

また、カフェめぐり、やりましょうね。 

 

・・・それから、お土産のお菓子もありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »