« 三男発熱! | トップページ | 開墾② »

2010年1月10日 (日)

開墾

近くにある雑木林を開墾して、2反ほど新植する準備をしています。 

 

今日は、ヒノキを15本位伐採。 

 

『死んだじぃちゃんが若いころに植えたっていってたなぁ。』 

・・・と、じぃじ。 

 

切った木は、無駄にせず、後日(いつになるかは全く未定ですが…)有効利用するべく、知り合いの製材屋さんに運んで、材木として大切に保管します。  

 

 

まだ、根っこを抜いたり、整地したり、防霜ファンを立てる仕事が残っています。 

もちろん、電気関係以外はぜーんぶ自力です!! 

 

じぃじはチェンソーやユンボ(パワーショベル)動かすの大~好きなので、毎日、活き活きウキウキしてますよぉ。  

 

 

 

“昔取った杵柄”で、伐採はじぃじのお得意分野ですから。 

 

できた助手(旦那ね♪)が、こまごましたこと全部やりますから、仕事はスムーズにどんどんはかどります。 

 

二人とも、ケガのないようにね! 

 

|

« 三男発熱! | トップページ | 開墾② »

新植」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/32934579

この記事へのトラックバック一覧です: 開墾:

« 三男発熱! | トップページ | 開墾② »